湯野小学校日誌

2021年9月の記事一覧

今日は英語の日

 今日はALTの先生とEAAの先生がダブルで来校。1~6年生の全学年で外国語活動や英語の授業が行われました。

英語にもだいぶ慣れた子供たち。みんな笑顔で取り組んでいました。休み時間には、ALTの先生と遊ぶ姿も見られました。

 

 

 

「ようこそ先輩」効果で自己ベスト続々

 市の陸上競技大会へ向けた練習が続いていますが、今日は、放課後の練習に昨年度の6年生が来て、アドバイスをしてくれました。先輩が見てくれているから、子供たちはいつもより気持ちが高まったのでしょう。自己ベストが次々生まれ、大変有意義な練習になりました。先輩、ありがとう!

フルーツ王国湯野を知ろう〈リンゴ編〉

 3年生が、特別非常勤講師の先生のリンゴ畑に出向き、湯野のリンゴ作りについて学んできました。

 今日は、リンゴに陽があたるようにシルバーシートを敷く作業を体験させていただいたそうです。また、収穫の時にリンゴを分けていただくのですが、その際、自分のリンゴだと分かるように、リンゴにシールを貼らせていただきました。思い通りの模様が浮かび上がるとよいですね。

 質問もたくさんしてきたそうで、時間がオーバーしてしまったということでした。お世話になりました。

 おいしい湯野のリンゴ。収穫が楽しみです。皆さんもいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つなぐんぐん

 4年生の図工は「つなぐんぐん」。割りばしや木の枝などを輪ゴムやモールでつなぎます。

 つないだ部分が動き、手を離すとちょどバランスのとれたところで止まり、形が決まります。みんなそーっと手を放してみたり、輪ゴムの本数や巻き数を変えてみたり、真剣です。

 どんな作品が出来上がるか、楽しみですね。

 

野菜も食べよう

 1年生は、給食センターの栄養士さんにおいでいただき、「野菜を食べるめあてを決めよう」という学習をしました。給食で野菜が残ってしまうことから、担任の先生が「給食に野菜を入れないでもらおうか?」と問いかけると、「だめ~、元気が出なくなる」と答える子供たち。分かってはいるけれど、やっぱり苦手というところでしょうか。

 授業は、栄養士さんの楽しい紙芝居からスタートし、徐々に核心へ。

 給食の様子も見ていただきましたが、今日は頑張って苦手な野菜も食べていた子供たちが多かったとのことでした。これからも、野菜も食べようね。

 

とろとろ絵具の心地よさ

「うわあ、気持ちいい~」

「赤と白を混ぜたらピンクになったよ」

にこにこしながら、とろとろ絵具を指で混ぜている2年生。絵具の感触が心地よいようです。

 この後、画用紙に思い思いの模様や絵を描きました。

 

オンライン服務倫理委員会

 今日は、校内服務倫理委員会を開催しました。

 今回は外部講師として、学校の近くにあるグループホームの管理者である介護福祉士の方をお願いしました。学校現場とは異なる視点から、不祥事根絶についてのお話を聞くことができました。

 学校と重なる取組あり、介護の現場ならではの取組あり、と大変勉強になりました。

 最後は、新型コロナウイルス感染対策についても情報共有を図ることができました。

「愛の家」さん、ご協力ありがとうございました。

忘れ物ではありません

 6年生が次々に電話をかけていますが、決して忘れ物を届けて~という電話ではありません。

 グループの代表が、修学旅行の訪問先や昼食をとるお店に予約の電話を入れているのです。少し緊張しながら、でも、自分たちの旅行ですから、伝えることはしっかりと、体験学習の一つですね。

 どのグループもうまく予約ができたようです。コロナ感染がリバウンドしませんように…。

9月24日「ふくよみの日」

 今日は「ふくよみの日」。今年度5回目になる「先生方によるお楽しみ読み聞かせ」が行われました。

 今回は、先生方のほか、学校司書さんや支援員さんも入り、各学級で読み聞かせを実施しました。

 朝の時間、落ち着いた雰囲気からのスタートができました。

湯野式オンライン授業(試行)終了

 15時からの湯野式オンライン授業(試行)にご協力いただき、ありがとうございました。

先ほど、無事に終了しました。

 ご家庭での様子やタブレット等のトラブルにつきましては、24日にお知らせいただきたいと思います。

 学校では先生方が、それぞれに組み立てた授業を実施していました。短い期間にここまで技術を磨いた先生方を誇りに思っております。

 

 

心を磨くかのように

 2学期に入り、ずっと短時間の学級清掃で、しっかりお掃除ができませんでした。

 今日はいつもより長めの時間をとり、学級ごとに分担した場所をお掃除しました。

 ほぼ一月ぶりに丁寧にお掃除する時間がとれたためか、みんな一生懸命に活動していました。

きっと、心も磨くことができたのではないでしょうか。

 この後、午後3時からオンライン授業(試行)です。ご協力よろしくお願いいたします。

 

りっちゃんサラダ、もうすぐ完成

 今日は1年生の授業研究。単元は「サラダでげんき」。

 病気のお母さんが元気になるように、りっちゃんが動物たちのアドバイスをもらいながらサラダを作ります。

今日は、おまわりさんを乗せた馬と、北極の白くまからの電報でのアドバイスをもらう場面でした。

 子供たちは、これまでの学習を生かして、文章にサイドラインを引いたり、表にまとめたり、りっちゃんの気持ちを想像したり、45分間、真剣に取り組みました。

 りっちゃんサラダはもうすぐ完成します。次の時間が楽しみですね。

 

迷路のようなキュウリのつる

 2年生の図工では、画面いっぱいにキュウリのつるを描いていました。絡み合ったり、くねくね曲がったり、太いつるや細いつる、色も様々なキュウリのつる、そこにおいしそうなキュウリも生っています。迷路のようでとても楽しそうな絵が出来上がっています。水彩絵の具での色の作り方や塗り方も教わりながら、真剣に取り組んでいました。

ふじ山

 まん延防止等重点措置のため、まだ、音楽の時間に歌うことができません。

 3年生は、「ふじ山」を学習していましたが、曲を聴いたり、言葉の意味を考えたり、ふじ山の写真を見たりしながら、この曲の「山」はどこなのか考えました。歌って、曲の良さを感じることができる日が待ち遠しいですね。

だいぶ慣れたオンライン授業

 今日の3時間目は4年生と6年生でオンライン授業の練習が行われていました。

 4年生は算数、6年生は理科です。子供たちは、迷うことなく、静かに授業を受けていました。明日のオンライン授業(試行)も大丈夫そうですね。

 

 

シルバーメール作戦

 3年生が葉書を前に、「ん~~」と悩んだり、「絵もかいて良いですか?」と尋ねたりしていました。

 「シルバーメール作戦」といって、おじいさん・おばあさんに交通安全を呼びかける葉書を送る取組にチャンレンジ中でした。心優しい3年生が、どんな葉書を完成させるのか楽しみです。

体育館を去る6年生

 まん延防止等重点措置適用のため、体育館を拠点に学習していた6年生ですが、6年教室隣の多目的ルームを普通教室として使用できるように、整理・清掃・ワックス塗布などが済んだため、本日、校舎棟に帰ることができました。

 まだ、ソーシャルディスタンスをとって、二組に分かれての生活になりますが、教科によってはオンライン授業なども取り入れながら、まん延防止…が解除になるのを待ちたいと思います。

 写真は、体育館で最後のお話を聞く子供たちです。

 

修学旅行の準備開始

 6年生では11月に予定されている修学旅行の準備が始まっています。

 今日は、班別行動をとるフィールドワークのコースを話し合っていました。前6年担任も応援に入り、これまでの経験から様々なアドバイスをしていました。

 修学旅行・・・行けますように。

 

食欲の秋「まごわやさしい」献立

 食欲の秋! 今月の献立表を見ると、今日から「まごわやさしい」献立、「だいすきふくしまの日」献立(2日間)、十五夜献立・・・と、給食の時間が楽しみになるメニューが続きます。

 今日は、和食の日。「まごわやさしい」献立として、いわし生姜煮、煎り豆腐、わかめの味噌汁にご飯と牛乳でした。健康的な食事に感謝しつつ、完食いたしました。「ごちそうさまでした。」

タブレットで和音の勉強

 現在、まん延防止等重点措置の適用により、音楽の時間、大きな声で歌ったり、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどの楽器の演奏をしたりすることができません。でも、ひまわり学級では、タブレットを使って音を確かめながら、「ド ミ ソ」などの和音を確かめていました。なるほど、こんな使い方もできますね。