湯野小学校日誌

2022年2月の記事一覧

頑張ったなわとび記録会

 今週は学級ごとに校内なわとび記録会が行われています。子供たちは、学年に応じた持久とびと、いろいろな種目とびにチャレンジしました。感染症対策のため、保護者の皆さんの応援がなかったり、学級以外の友達に技を見てもらったりすることはできませんでしたが、一人ひとり自己ベストを目指して頑張りました。後日、記録証を持ち帰りますので、ほめてあげてくださいね。

今日は「ふくよみの日」

 24日の今日は「ふくよみの日」。恒例のお楽しみ読み聞かせで、先生方が各教室へ出かけました。今年度の「ふくよみの日」も今日を含めてあと2回。月に一度のお楽しみを子供たちに届けてきました。ご家庭でのファミリー読書でも、読書の楽しさをお子様と共有できたら素敵だと思っています。

 

予告「家読週間」 

 2月21日(月)から27日(日)まで、家読週間です。

 子供たちがおうちの方に「おすすめの本」を紹介する読書郵便を届けます。往復はがきになっていますので、ぜひ、おうちの方からも「おすすめの本」をご紹介ください。昔読んだ、あの本とか…いまでも大切にしているこの本とか…。

 福島市では、子供たちだけでなく市民の皆さんに広く、「10分読書」や「ふくよみの日」を呼びかけています。この機会に、お子さんと一緒に取り組んでみてはいかがでしょうか。

学力テスト二日目

 昨日の国語に引き続き、今日は算数の学力テストを実施しています。初めての一年生も一生懸命に取り組んでいます。今朝、昇降口で「校長先生、今日は学力テストが楽しみ~」と二年生児童に話しかけられました。意欲満々、頑張ってくださいね。

数え棒で形を作ろう

 1年生がタブレットと自分の手元を交互に見ながら、何か作っていました。タブレットにある形を、数え棒を使って自分で作ってみる学習中でした。1つ目は「おさかな」の形です。子供たちは画面と見比べながら真剣に取り組んでいます。徐々に「できた!」という声が聞こえ始めました。

 

買い物上手になったかな?

 2年生の外国語活動は引き続き、英語でのお買い物。

 前回より、スムーズに活動できていました。ALTの先生への注文も、ちゃんと聞き分けて品物を渡すことができました。

まとめに取り組む子供たち

 今月の17~18日には学力テストが予定されてます。テストだからというだけでなく、学年末ということもあり、各学年とも1年間の復習を進めています。1・2年生もプリントや問題集に真剣に取り組んでいました。頑張って!

発表もタブレットで その2

 6年生の英語では、小学校での一番の思い出について、一人一人が英語で発表していました。ワークシートには、写真やイラストも入っていて、一人ひとりタブレットにまとめてあります。ALTの先生からの質問にも、しっかり答えていました。やっぱり子供はすごい!

 

発表もタブレットで

 3年生は総合的な学習の時間に勉強した「フルーツ王国 ゆの」について一人一人がまとめ、タブレットで画像を提示しながら発表しました。必要な写真や資料も子供たちが取り入れて、加工したそうです。子供たちはすごい!

導線がちょっと…

 電流と電磁石の学習に入った5年生。教材の中身を確認しながら、まずは基本的な実験に使う部品を組み立てていました。面白そうなのですが、部品の組立てや導線の取り扱いは、そう簡単にはいかないようでした。失敗も大切な経験ですので、すぐに手を出さず、見守りたいと思っています。

たのしく うつして

 2年生は図工の時間に版画に挑戦! 型紙にインクを付けて、用紙に写し取る方法で、作品づくりをしていました。初めての体験なので、いろいろ試したり、先生のアドバイスを聞いたりして、一生懸命に取り組んでいました。うまくいったかな?

児童・生徒合同作品展 in Yuno

 本来であれば、アオーゼで大々的に開催されるはずの合同作品展でしたが、感染症対策のため中止となってしまいました。湯野小では、図工室前の作品コーナーを合同作品展コーナーにし、なかよし・ひまわり学級児童の作品を展示しています。一人一人に思いがあり、個性あふれる作品に仕上がっています。しばらく展示しますので、ご来校の機会があれば、ご覧ください。

書損じ葉書をユネスコ協会へ

 昨年12月、5年生が参加したユネスコ出前授業がきっかけで、年明けに「書損じ葉書の回収」を行いました。本日、代表委員会児童が、直接、福島ユネスコ協会長様へ、葉書を手渡すことができました。会長様より、御礼の言葉と感謝状をいただきました。ご協力ありがとございました。

オンライン朝の会

 感染拡大のため、今朝は、久しぶりにオンラインの朝の会となりました。

 感染症対策を呼びかける毎日にあって、何か明るい話題を…と冬季オリンピックの話題を取り上げました。札幌オリンピックで日の丸飛行隊を応援した小学生時代の思い出と昨日のスキージャンプの金メダル。どちらも2月6日の出来事なのだとか…。縁を感じますね。

 十七字のふれあい「絆ふれあい賞」の表彰(県北教育事務所長賞)も行いました。

 

 

今日の国語はPC室

 6年生の今日の国語は、コンピュータ室で行いました。ここですと前後左右とも間隔を取って座ることができます。向かい合わせの席は、お互いが正面に座らないようにずらして椅子を置いているのですが、1m以上離れているとはいえ、向き合っているので何だか心配。ということで、2月からアクリルパネルを設置してみました。

さっそくクイズポストに子供たち

 さっそく、2月の読書クイズ解答用紙を手にした子供たちが、校長室前ポストにきています。簡単すぎたかな?

 時々、名無しの解答用紙が入っているので、そこも気を付けてほしいなあと思っています。

 

2月の読書クイズは…

 私からの2月のおすすめの本は、

「ももたろう(代田昇;文)」、

「ももたろう(松居直;文)」、

「だいくとおにろく(松居直;再話)」、

「おにのあかべえ(寺村輝夫;作)」、

「ちびっこちびおに(あまんきみこ;文)」、

「いっすんぼうし(大川悦生;文)」、

「おにたのぼうし(あまんきみこ;文)」の7冊。

 本の題名を聞いただけで、クイズの問いも答えもわかりそうな選書ですが…。

 

カナダの温泉は水着着用

 3年生は新しいALTの先生と初顔合わせ。自己紹介の中で、出身国であるカナダの温泉が、日本と少し違うことに触れました。「カナダでは水着を着て入ります。」との話に驚きの反応。子供たちからの様々な質問が続きました。掴みはバッチリというところでしょうか。

同じ図工の時間ですが…

 1月21日にアップした、6年生の図工の時間の続きです。今日までの間に、まん延防止等重点措置の適用があり、6年生が二組に分かれて過ごすことになりました。同じ図工なのに、少し寂しい雰囲気が漂います。(3枚目は10日前の様子です。)