湯野小学校日誌

2022年11月の記事一覧

分け隔てのない心について考える

 2年生は道徳科の時間、公正・公平な態度について学習しました。仲の良い友達への対応と、あまり親しくない友達への対応について、役割演技や話合いを通して考えました。友達の意見も聞きながら、人の気持ちを考えて行動することの大切さを学んだようです。

西根堰について学ぶ

 4年生は、美土里ネットのご協力をいただき、学区にある西根堰について学習しました。実際に取水口や鼻毛の隧道、明神の樋越、そして、西根神社などを見学し、詳しい説明を聞かせていただきました。なかよしオリエンテーリングでおなじみの場所もありますが、改めて発見があったようです。美土里ネットの皆さん、ありがとうございました。

消防艇ってどんな船?

 1年生は説明的文章の学習で、いろいろな船について読み取っています。昨日は「消防艇」の役目やつくり、できることについて考えました。重要な言葉や文に線を引いたり、短い文に直して表にまとめたりしました。5時間目でしたが、集中して勉強する姿に成長を感じました。

第3回避難訓練 続き

 先日の避難訓練では、校舎に戻った後、煙体験と防災教室を実施しました。子供たちは煙体験を通して、いざというときの避難行動について学びました。防災教室では、避難時に役立つ、手ぬぐいの使い方や新聞を活用したスリッパ作りを教えていただきました。

育てた野菜でピザ作り

 ひまわり学級の子供たちは、収穫したピーマンやナス、トマトを使って、ピザ作りにチャレンジしました。とってもとってもおいしいピザが出来上がり、収穫の喜びとともにいただきました。ごちそうさまでした。

11月の「ふくよみの日」

今日は24日、「ふくよみの日」です。朝の読書タイムに、図書委員会児童が各学級で読み聞かせをしました。読み手も聞き手も一生懸命で、朝の貴重なひとときとなりました。ご家庭でも「読書ハードル」や「10分読書タイムレース」にもご協力いただき、ありがとうございます。

 

第3回避難訓練

 今日は今年度3回目の避難訓練でした。飯坂消防署と福島市危機管理室の協力をいただき、実施しました。今回は、行事や学習で使用する特別教室から、出火場所を避けた経路で避難しました。 

 避難後、飯坂消防署のご指導で、子供が先生に火事を知らせ、初期消火するという訓練を行いました。

 

 

 

共に西根っ子を育てよう!

 今年度第2回目の小中連接授業研究会が行われました。今回は、西根中の先生方が湯野小を訪れ、子供たちの姿を参観しました。また、授業後に部会に分かれ、今年度の共通実践事項について協議し、全体会で共有しました。9年間の育ちを見通した取組を継続したいと思います。

 

走りぬいた1500m

 今日は5・6年生の持久走記録会が行われました。小学校最後の走りとなる6年生も含め、参加した児童は全員完走することができました。持久力だけでなく、辛いこと苦しいことを乗り越える力を今後に生かしてほしいと思います。

走りぬいた1000m

 3・4年生の持久走記録会でも、1000mを力いっぱい走りぬく姿が見られました。3分をきる3年生もいて、将来に期待が膨らみました。朝早い時間から、応援ありがとうございました。