ブログ

2018年7月の記事一覧

第1学期終業式

 

 第1学期終業式が終わりました。 

 明日からいよいよ夏休みです晴れ

 

 

 

 健康や安全に気をつけながら、楽しい夏休みを過ごしてくださいね笑う了解

 

 

 

 

校内水泳記録会

 

 19日、校内水泳記録会を行いました。

 かなり気温が高く日差しも強い中、熱中症になることもなく子どもたちは元気いっぱいに泳いでいました。

 

 それぞれ自分のレベルや目標に合った種目を選び、チャレンジしました。

 

 

 

    

 縦割り班対抗のリレーも盛り上がりました!

 

 

 今年は晴れて気温が高い日が多く、例年よりも少し多めにプールに入ることができたので、みんな真っ黒に日焼けしました晴れ

 がんばった証拠ですね!花丸

 

アクアマリンふくしま移動水族館

 

 アクアマリンふくしまから、移動水族館が来てくださいました。

 

 海の生き物を実際に見たり触ったりすることができ、子どもたちは大興奮興奮・ヤッター!

   

 

海の生き物の剥製の展示もありました。

動いているとわからない部分も、剥製だとじっくり観察できますね。

 

大人のマンボウはこんなに大きい!

 

1・2年生 は「魚たちの生きる工夫」

4・5年生は「守ろう!身近な生き物たち」 の学習もしました。

 

環境や生き物を大切にする気持ちが持てる、貴重な時間になりました。

 

 

 

ダスキン おそうじ教室

 

 ダスキンの山田 覚(さとる)先生に来ていただき、『おそうじ教室』を実施しました。

 ほうきのかけ方・ちりとりの使い方・ぞうきんのしぼり方を実際に体験しながら、学習しました。

 

ほうきはほこりを舞い上げないよう静かに、ごみが一直線になるようにスーッ、ピタとはきます。

 『おさえばき』というそうです。

 ぞうきんは、バケツの中でゆらして汚れをとった後、水をこぼさないようにこすり洗いをします。

 その後、ぞうきんを縦にたたみ、指で輪っかを作った中に通して水を切り、半分に折ってから『たてしぼり』をします。

 1~5年生まで、とても上手にたてしぼりができました!

 

 

 さっそく今日のおそうじの時間から実践しました!いつもより上手におそうじすることができましたね花丸

 ピカピカの東湯野小を目指しましょう!