ブログ

2018年10月の記事一覧

学習発表会④(MANAMIさん・高橋昌輝さんと歌を楽しむ会)

 

 学習発表会第2部は、ミニコンサートです。

 福島市出身のシンガーソングライター MANAMIさんと、東湯野小OB 高橋昌輝さんが、

昨年度に引き続き、本校で歌を披露してくださいました。

 

 音楽高橋昌輝さん音楽

 日常の何気ない風景や気持ちを、透明感のあるまっすぐな歌声に乗せて歌っています。

 飯坂温泉で開催されている『おと酔いウォーク』への出演など、活動の幅を広げているそうです。

 

 音楽MANAMIさん音楽

 福島市を拠点に県外で積極的にライブ活動をしています。

 トヨタカローラ福島とコラボして書き下ろした『はじまりの予感』が公開中です。

 

 お二人には昨年度も学習発表会でミニコンサートに出演していただきました。

 また、昨年度の卒業式ではMANAMIさんの曲『おかげさま』をみんなで歌い、来賓としても参加していただきました。

 東湯野小の子どもたちが大好きな曲ですにっこりハート

 

 今回は、『おかげさま』の他に『ビリーブ』や『しあわせなら手をたたこう』を一緒に歌いました音楽

 

 

 昌輝さん、MANAMIさん、ありがとうございました!  

 

 

 

 会場には、子どもたちの作品や保健関係の掲示物を掲示していました。

 

 

学習発表会③(全校劇)

 

 第3幕は、全校劇「にん・ニン・忍者~東湯野編~」ですひらめき

 

 東湯野小に18人の忍者が参上!でも、忍法はあまり上手ではないようです。

 そんな忍者たちが、師匠から与えられたさまざまな修行に取り組み、一人前の忍者を目指します。

 はたして、「ちゃんと忍者」になれるのはどの忍者でしょうか?

 

 全校生18名が、力を合わせて演じました。

 

【うしの修行】

【お経の修行】

【マダムの修行 】(笑)

【回文の修行】

「ちゃんと忍者となまけ忍者を発表する!」

 

 なまけちゃお~

 

 ちゃんと忍者になれるように、がんばろう!

 

 1年生から5年生まで、たくさんのセリフを覚えて一生懸命に演じました。

学習発表会②(4・5年生)

 

 第2幕は4・5年生のリンゴ de ショーです。

 

 

 4・5年生は、総合的な学習の時間に、りんごについて学習しています。

 受粉や摘果の作業を体験したり、福島県果樹研究所に行ってりんごのことを詳しく調べたりしました。

 学習したことをテレビ番組風に発表しましたキラキラ

 

 

 \りんご博士とその弟子だよ!興奮・ヤッター!1ツ星

 

【実ができるまで】

 

【摘果について】

 ダンスやお笑いのネタをまじえた、楽しい発表でした期待・ワクワクキラキラ

学習発表会①(1・2年生)

 

 27日 土曜日、学習発表会を行いました。

 

 1年生の開会のことばで会が始まりました。

 第1幕は1・2年生のだいすき!東湯野です。

 

 1年生は東湯野小学校に入学してから7ヶ月が過ぎようとしています。

 2年生は、1年生の面倒をみながら、お手本となるようにしっかり勉強しています。

 これまでに学習したことを、一人ひとりの特技もまじえて発表しました。

 

 【かぞえうた】

 \むっつ むすんだ けいとが ろっぽん!/

 

【群読・歌「ゆうひがせなかをおしてくる」】

 

【ぶどう栽培学習】

 

【体育】

 

 大きな声で元気に発表することができました花丸笑う

こむこむ館学習④(4・5年生)

 

 4・5年生はバスでFTVへ移動し、見学学習をしました。

 番組ができるまでについて や、FTVで働く方たちのお仕事について、お話をお聞きしました。

 

 

 気象予報士の斎藤さんとお会いすることができました!

 

 実際にスタジオの中や、番組を作っている様子などを見学させていただきました。

 番組ができるまでにはたくさんの時間や手間がかかることを知り、たいへん勉強になりました。

 

こむこむ館学習②(お昼ごはん)

 

 UVストラップ作りの後は、待ちに待ったお昼ごはんです1ツ星

 縦割り班ごとに、楽しく話しながら食べていました。

 おいしいお弁当を持たせていただき、ありがとうございました。

 

 

こむこむ館学習①(UVストラップ作り)

 

 18日、全校児童でこむこむ館学習に行ってきました。

 目に見える光・見えない光について学習したあと、

紫外線に当たると色が変わるビーズを使って、UVストラップを作りました。

 どんな色に変わるかは、作ってからのお楽しみです星

 

 

 ひもの両端を2本ともビーズに通すのに苦戦中…戸惑う・えっ 

 みんな真剣な表情です。

 

 

 できあがってから紫外線を当ててもらい、

 「こんな色に変わったよ~キラキラ」とおたがいに見せ合っていました。

 自分だけのオリジナルストラップ作り、楽しかったですねピースハート

 

 

 

4・5年生 トヨタ出張授業

 

 4・5年生対象に、トヨタの方が出張授業をしてくださいました。

 

 

 車ができあがるまでの溶接、塗装などについて学習したり、

 

 

 

 工具や、アクアのバンパーなどを実際に持ってみたり・・・

 貴重な体験です!

 

 

 

 

 積極的に発表する姿も!花丸

 

 

 ふだん気軽に乗っている車ですが、できあがるまでにはたくさんの人が関わっているのですね。

 将来、4・5年生の中から、車関係の仕事につく人もいるかもしれませんねにっこり車

 

 

1・2年生 こうえんたんけん

 

 10日、あづま総合運動公園・四季の里に探検学習に行ってきました。

 

 

 青空の下、アスレチックで元気いっぱいに遊びました!晴れ

 

 

 

 『秋を見つけよう』と、ドングリや葉っぱを拾ったりピース 

 

 

 

 あづま総合運動公園の後、四季の里でもアスレチックやボールで遊びました興奮・ヤッター!

 ちょっとおつかれモードの子も…苦笑いそれだけ元気いっぱいに遊んだ証拠ですね了解

 

 「おなかへった~給食なにかな~」と言いながら学校へ戻りました。