ブログ

2020年3月の記事一覧

ふれあいタイム(のばらっ子)

 

 今年度最後のふれあいタイムは、全校生で遊ぶ『のばらっ子タイム』でした。

 校庭全部を使って、鬼ごっこをしました。

 

 

 4日からは臨時休業のためお休みになり、学校で6年生と思い出を作るのはこれが最後でした。

 終わり際、「もっとたくさん遊びたかったな」、「6年生がいなくなったらさみしい!」という声が聞かれました。

※ 明日から臨時休業になりますが、新型コロナウィルスの感染に十分気を付け、健康で安全に生活できるよう、   

 ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

 

6年生を送る会②

  

 みんなで輪になって手をつなぎ、『思い出のアルバム』の替え歌を歌いました。

 5年生が作った替え歌の歌詞がとても素敵なので、ご紹介します。

 

  思い出のアルバム~東湯野バージョン~

 1 いつのことだか 思い出してごらん あんなこと こんなこと あったでしょう

   うれしかったこと おもしろかったこと いつになっても わすれない

 

 2 春のことです 思い出してごらん あんなこと こんなことあったでしょう

   うんどう会では 紅白みんなで がんばった思い出 かがやいてる

 

 3 夏のことです 思い出してごらん あんなこと こんなことあったでしょう

   つめたいシャワーに みんな大さわぎ くるしいときも たすけあったね

 

 4 秋のことです 思い出してごらん あんなこと こんなこと あったでしょう

   学習発表会 みんなでおどった 一人ひとりが主役でした

 

 5 冬のことです 思い出してごらん あんなこと こんなこと あったでしょう

   さむい雪の日 なかよく登校 たくさんおしゃべり たのしかったね

 

 6 一年中を思い出してごらん あんなこと こんなこと あったでしょう

   いつもやさしく たすけてくれた 大好き6年生 ありがとう

 

 今年度の様々な思い出がよみがえってくる、とても心温まる歌詞です。

 夏の「くるしいときも たすけあったね」という部分は、特設水泳部での練習がつらく、涙を流す時もあったけれど、仲間と一緒に励まし合って乗り越えた日々のことです。 

 

 

 

 1~5年生全員がメッセージを書いた色紙を、6年生へ手渡しました。

 6年生からは、ダンスや、手作り英語カードのプレゼントがありました。

 4人が踊ってくれたダンスはとても上手で、いつの間にこんなに練習していたの!?と驚きました。

 

 最後は在校生・卒業生からそれぞれ歌をプレゼントし、全員が笑顔で会が終わりました。

 

 お互いに、感謝の気持ちと、「がんばってね」という励ましの気持ちを伝え合うことができた素敵な会でした。

 

 いつでも頼もしく、優しく下級生を引っ張ってくれた6年生笑うキラキラ

 本当にありがとうございました。

 

6年生を送る会①

 

 3月3日、6年生を送る会を行いました。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、急遽4日から臨時休業となったため,当初の計画を変更(縮小)した内容で実施しました。。 

 限られた時間の中で、体育館を賑やかに飾り付け、5年生が中心となって会を進めました。 

 

 校歌を歌い、登校班・清掃班の引継ぎです。

 来年度からは5年生が班長となり、下級生をまとめていきます。

 

 続いては1・2年生からのプレゼントです。

 感謝のメッセージとともに、心を込めて作った贈り物を手渡しました。

 

  3年生は6年生の似顔絵を描き、感謝の気持ちを伝えました。

 

 5年生は、一緒の学級で過ごしてきた思い出や感謝の気持ち、中学生になっても頑張ってほしいという気持ちを、

メッセージカードにして伝えました。

校長先生と会食(6年生)

  

  本校では、6年生は卒業前に校長先生と会食をすることができます。

  今年度も6年生の強い希望により、3月2日に校長室で給食を食べましたにっこり家庭科・調理 

 

  普段のランチルームでの給食では、6年生と校長先生の席が離れているため、

 なかなかお互いに話をしながら食べることができません。

 

 初めての校長室での会食は、6年生とって、楽しい思い出の1つになったようです笑うキラキラ

授業参観

 

 鼓笛移杖式の後は、授業参観でした。

 

 1年生 生活『もうすぐ2年生』 

  入学してからの1年間を振り返り、自分自身の成長について発表しました。

 

 2年生 生活『あしたへジャンプ』

  誕生からこれまでの自分を振り返り、自分を支えてくれた人々に感謝の気持ちを込めて、

 自分自身の成長について発表しました。 

 

 

 3年生 理科『物の重さを比べよう』

    アルミニウムはくの形を変えて重さを調べました。

  理科の授業の後に、東湯野地区について調べたことも1人ずつ発表しました。 

 

 

 5年生 国語『6年生におくる漢字をすいせんしよう』

  漢字の持つ意味や6年生とのエピソードを交えて、6年生に贈る漢字をスピーチしました。

 

 6年生 国語『6年間をふり返って書こう』

  6年間を振り返り、心に残った思い出や印象に残っている経験を文章に書いて、友達やおうちの方、

 5年生に伝えました。 

 今年度最後の授業参観は、どの学年(学級)も1年間の成長の様子や学習の成果が伺えました。

保護者やご家族の皆様には、年度末のご多用の所、本当にありがとうございました。

鼓笛移杖式

 

  2月27日、鼓笛移杖式・授業参観を行いました。

  鼓笛移杖式では、6年生を含めた鼓笛隊の演奏の後、5年生が中心となる新鼓笛隊に引き継ぎをしました。

 

 6年生の「私たちの伝統を引き継いで、頑張ってください」という言葉に、

 5年生の児童が「はい、頑張ります!」と元気に答え、指揮棒と楽器を引き継ぎました。

 

 6年生に見守られながら、新鼓笛隊が演奏を行いました。

 慣れない楽器に苦戦しながらも、この日まで一生懸命に練習してきました。

 

 新鼓笛隊として、来年度も頑張っていきましょう!グループ音楽

 

 

 

あられ

 

 2月27日、鼓笛移杖式の前にあられが降りました。

 「すごい!記念に撮ってください!」と喜ぶ3年生、6年生の男子ですニヒヒ雪