ブログ

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式

 

 第2学期終業式を行いました。

 83日間、毎日の授業はもちろん、学習発表会やマラソン記録会などの行事においても、

 一人ひとりが目標をもってがんばりました。

 

 

 冬休みは地域やご家庭で過ごす時間が多くなることと思います。

 子どもたちが年末年始の家庭や地域の風習・行事等に積極的に関わり、東湯野のよさ

 を味わってほしいと思います。

 そして、子どもたちが安全で有意義な冬休みを過ごし、3学期、元気に学校に登校して

 来ることを教職員一同楽しみにしています!にっこり学校

 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

 

お楽しみ会(4・5年生)

 

 4・5年生のお楽しみ会は自分たちで企画し、お茶会をした後、ポートボールとキックベースで体を動かしました。

 写真はキックベースの様子です。

 

 昨年度6年生が卒業してから、上級生として、1・2年生を引っ張ってきた4・5年生。

 2学期もたくさんの学校行事等がある中で、東湯野小学校の中心として大活躍しましたね。

 1学期よりもさらに頼もしくなりました。

 

お楽しみ会(1・2年生)

 

 1・2年生合同のお楽しみ会の様子です。

 ハンカチ落としやフルーツバスケットなどのゲームを楽しみました。

 

 

 最後はお菓子釣りですニヒヒ音楽

 マグネットの付いた釣りざおで、お菓子を上手に釣りあげました。

 

 1年生は2学期も初めてのことだらけでしたが、どんなときも一生懸命に取り組むことができました。

 2年生は先輩として、1年生を優しくお世話してくれました。

 

 

 

全校クラブ活動(調理)

 

 13日、全校クラブ活動で調理実習を行いました。

 前回のクラブ活動で班ごとに作りたいものを決め、材料を持ち寄りました。

 

 

パフェやパンケーキ、

 

ぎょうざの皮のピザ、ポップコーン、ホットチョコレートなどにっこり記念日

 

とても上手にできました!

 

限られた時間の中で、各班ごとに、上級生が下級生にやさしく教えるなど、協力しながら

美味しい料理を楽しく作ることができました。

 

書道教室

 

 12日、丹治英子先生にお越しいただき、書道教室を行いました。

 

 

 

1人ひとりが真剣に取り組み、上達することができました。

丹治先生ご指導本当にありがとうございました。

落ち葉でファッションショー(1年生)

 

 図工の時間に、拾ってきた落ち葉で作った服で、ファッションショーをしました。

 

 色や形、大きさもそれぞれの落ち葉を使ったこだわりの服、とっても素敵です!期待・ワクワクキラキラ

 自分たちが工夫したポイントを、うれしそうに教えてくれました。

 

 

 

 

だんだんだんボール(2年生)

 

 図工で、ダンボールを使ってひみつのおうちを作りました。

 

 たくさんのダンボールを切って貼り合わせて・・・

 

 完成~!ピース/ 4人がぴったり入れるサイズです!

 とても楽しそうな様子に、こっちまでニコニコしてしまいました興奮・ヤッター!

 

 

りんご販売(4・5年生)

 

 4・5年生の栽培学習で収穫したりんごを、

JAふくしま未来農産物直売所ここら矢野目店で販売させていただきました。

 

 手作りのりんご帽子やのぼりを使っての呼び込みお知らせ喜ぶ・デレ

 試食もたくさん準備し、たくさんの方に食べていただけるように声をかけました。

 そのおかげで、多くの方にお買い上げいただくことができました。

 

 ちょうど、JAさんのご当地キャラクター『桃之介』などのみらいろ4兄弟もいました。

 一緒に写真を撮ってもらいました興奮・ヤッター!ハート

 

 

 なんと150袋以上の売り上げでした!

 売り上げたお金は、子どもたちの校外学習時の交通費などに使わせていただきます。

 お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。