ブログ

2019年11月の記事一覧

マラソン記録会

 

 11月18日、マラソン記録会を行いました。

 1・2年生は900m、3年生は1100m、5・6年生は1600mを走ります。

 

 まずは準備運動・アップをして、いよいよ本番ですお知らせ 

 

 自己ベストを目指して、一生懸命に走りました。

 

 

 自己記録を更新できた子も、惜しくも記録更新とならなかった子も、自分の目標に向かって一生懸命がんばって走っている姿がとても素晴らしかったです。

 マラソン記録会を通して、またひとつ心身ともに成長できたことと思います。

 お忙しい中、子どもたちに温かいご声援をいただいた保護者の皆様やご家族の方々、本当にありがとうございました。

PTAバザー

 

 【PTAバザー】

 11月9日(土)に資源物回収の後、PTAバザーを実施し、子どもたちも参加しました。

 1~3年生は鉢植えを、5・6年生は、りんご栽培学習で収穫した王林を販売しました。 

 

  5・6年生が試食用の王林を準備しているところです給食・食事

 手を切らないように慎重に…

 

 

 1~3年生は、鉢花にハート形のカードを付けて販売しました。

 『だいじにしてね』『水をあげてくださいね』など、心を込めて描きましたにっこりハート

 

 5・6年生も、丁寧に王林を仕分けて包み、カードを入れました。

 

 

 

 子どもたちの呼び込みの成果もあり、鉢花・王林ともに完売でした!

 ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

資源物回収

 

 11月9日、資源物回収・PTAバザーを行いました。

【資源物回収】 

 

 保護者の皆様や地域の皆様に運んでいただいた缶・ビン・新聞紙などを回収しました。

 集まった資源物から得たお金は、子どもたちの教育活動にかかる費用に充てさせていただきます。

 おかげさまで、多くの資源物を回収することができました。

 ご協力いただき、ありがとうございました。

 

フッ化物洗口開始

 

 11月8日、「いい歯の日」に合わせて、第1回目のフッ化物洗口を行いました。

 

 【フッ化物洗口の効果ニヒヒキラキラ

 ○ 初期むし歯を修復する(再石灰化の促進)

 ○ 歯質を強化する(耐酸性)

 ○ むし歯の原因菌などの抑制(抗菌作用・酸の産生抑制)

 

 

 10mlのフッ化物洗口液を口に含み、音楽に合わせて1分間ぶくぶくうがいを行います。

 

 フッ化物洗口は、年齢が低いうちから始めて長期間続けることで、むし歯予防に高い効果が期待できるそうです。

 本校でも週1回継続して実施し、子どもたちの歯と口の健康を守っていきたいと思います。

 

 

只見線学習(1・2年生)

 

 3年生に続き、1・2年生も11月14日に只見線学習に出かけましたにっこり昼

 会津中川駅~柳津町~会津若松駅をバスと電車で移動し、只見線や会津地域の魅力について学習しました。

 まずは、柳津町で赤べこの絵付け体験をしました。 

 

 見本を見ながら自分なりにアレンジし、世界に1つだけの赤べこができました。

 

 電車内では「JR只見線食育弁当」をいただきました。

 また、赤べこパンにチョコペンで絵付けをする体験もさせていただき、こちらも美味しくいただきました。

 

只見線学習(3年生)

 

 9月13日、3年生が只見線学習に行ってきました。

 会津若松駅~会津川口駅~柳津町を電車とバスで移動し、只見線や会津地域の魅力について学習してきましたにっこり

 

 

 会津若松駅から只見線列車に乗車し、会津川口駅へ向かいます。

 

 

 電車内で、会津大学短期大学部 食物栄養学科の皆さんが地域の食材を活用して開発した、

「JR只見線食育弁当」をいただきました家庭科・調理

 残さず食べられたかな?

 

 

 午後は柳津町で赤べこの絵付け体験をしたり、圓蔵寺参拝をしたりと、充実した校外学習となりました昼 

 

 只見線ポータルサイトに、現在の5・6年生が、昨年度に

只見線学習に参加させていただいた際の写真も掲載されています。ご覧ください。

 https://tadami-line.jp/news.html?id=9

クラブ活動(さんぽ)

 

 10月31日(木)のクラブ活動で、子どもたちの企画により『さんぽ』に出かけました。

 とてもお天気が良く、絶好のさんぽ日和でした笑う昼  

 

 学校近くの明智寺(みょうちじ)に行って戻ってくるというコースでした。

 子どもたちは、授業時間中に、いつも遊んでいる場所で他学年の友達や先生と過ごすのは、不思議な感じがしたそうです。

 

 

 来たときとは違う道を通り、東湯野の秋を満喫しながら帰校しました。

学習発表会②

 

 5・6年生『書道パフォーマンス』 

 5・6年生8名が、音楽に合わせて、大きな紙に書道を披露しました。

 8名全員が力を合わせて、東湯野小学校のよさである仲間を思う気持ち・人に親切にしようという気持ちをこれからも大切にしていきたいという思いを込めて、【魂】という文字を書き上げました。

 

 

 第2部

 MANAMIさんと一緒に歌を楽しむ会

 シンガーソングライターのMANAMIさんの曲を聴いたり、全校生で一緒に歌を歌ったりして、

楽しい時間を過ごしました。

 

 

 9月10日の特別授業でMANAMIさんと一緒に作った歌、

 ♪なかよし東湯野♪もお披露目しました音楽

 

 

 

 ふるさと東湯野のいいところがたくさん詰まった、素敵な歌になりました。

 この歌を様々な場面で歌いながら、東湯野のよさを広めたり、東湯野の人たちの絆をより深めていきたいと思います。

  MANAMIさん、ありがとうございました!

 

学習発表会①

 

 

10月26日(土)、学習発表会を行いました。

本年度も2部構成で行い、第1部は本校の子どもたちによる発表です。

 

  第1部

 

【開会のことば】1・2年生

  7名全員がはっきりとした口調で、元気よく開会のことばを言うことができました。

 

 1・2年生『かっぱの大ぼうけん』

  3匹のかっぱたちには、ひとつだけ苦手なことがありました。苦手なことを克服するために、旅に出ることにしました。さあ、どんな旅になるのでしょう。1・2年生7名がアイディアを出し合い、力を合わせてこの劇を創り上げました。

 

 3年生『楽しいリコーダー』

 3年生4名は、毎日とても元気に学校生活を送っています。音楽の授業では、リコーダーの学習が始まりました。

 タンギングと指の動かし方に気を付けながら、美しい音色が出せるように練習しました。

 当日は、練習の成果が十分に発揮された、素晴らしい発表でした。

 

 

 全校生『お祭り』

 さくらんぼに桃、ぶどうにりんご。果物の郷東湯野の子どもたちが、自然の恵みに感謝して、お祭りを表現しました。

 全校生19名が心をひとつに、ダンスをしたりお神輿を担いだりしながら、華やかに表現しました。

  

 

オリパラ教育学習

 

 10月18日(金)、オリンピック・パラリンピック教育推進の一環として、全校生で見学学習に出かけました。

 とうほう・みんなの文化センターでは、オリンピックに関する展示のほか、戦中・戦後の暮らしに関する様々な展示、平和祈念展示資料館の展示などもあり、子どもたちも興味・関心をもって見学することができました。

 

 あづま総合運動公園では、オリンピックが行われる野球場を見学しました。

 ちょうど高校生の野球の試合をしていたため、観戦させてもらうこともできました。

  

 

 雨のため体育館内での昼食・活動となりましたが、美味しいお弁当を食べ、トランポリンやボルタリングなどで楽しく遊ぶことができました。

 

 

  見学や体験などを通して、様々なことを学ぶことができた貴重な1日となりました。