ブログ

2021年6月の記事一覧

東湯野フィールドワーク

今年度の「東湯野フィールドワーク」は増田地区方面を歩きました。

地域ボランティアの方が一緒に歩いてくださったり、各ポイントで待っていてくださったりして、説明をいただきました。

まず、三島神社です。鳥居のくぐり方や参拝の仕方にはきまりがあることなどを教えてもらいました。三島神社は、昔から百日咳が早く治るようにとお参りされた神社でもあるそうです。

次の明智寺では、本堂や観音堂に入れていただきお話を聞きました。花まつりの際に行うという、お釈迦様に甘茶をかけて手を合わせる体験も行いました。

棚田が広がる「増田の原風景」を眺めながら、最後に「姥石」を見学しました。

お母さんが赤ちゃんを抱いているように見える石です。今でも、「お乳が出ますように」という願いを込めて訪れる妊婦さんたちがいるということです。

歴史と文化、そして、それを守っている東湯野の方々がいることがわかりました。

東湯野のことが、もっともっと大好きになった子どもたちです。

 

朝ごはんで元気いっぱい

 

 6月21日~25日まで、『朝食を見直そう運動週間』を行っています。

 朝の時間に各クラスで、朝食を食べることの大切さについて、養護教諭より話をしました。

 本校は朝食接種率100%であることが多くとても素晴らしい状況なので、

 朝食の内容について見直すことで、子どもたちにとってさらに良い朝食になるのではないかと思います。

 

 3~5年生は自分手帳をもとに、

 元気な生活は食事・運動・休養が関わりあって成り立つことや、

 ○ ごはんなどの主食・・・・・脳が働くためのエネルギー源になる

 ○ 肉や魚、卵などの主菜・・・体温を上げて体や脳が起きた状態にする

 ○ 野菜や海藻などの副菜・・・腸の動きを促進し、排便を促す

 など、何か1つだけ食べればいいわけではなく、組み合わせて食べることが大切だということを学びました。

 

 

 

 

歯と自分をみがこう

 

 6月4日~10日 歯と口の健康週間にあわせて、

 公益社団法人日本学校歯科医会・公益財団法人ライオン歯科衛生研究所 他、

 歯科衛生に関係する機関が主催する『歯みがき大会』に参加しました。

 

 DVDを視聴しながら、歯肉炎のこと・正しい歯みがきの実践・歯と口の健康を守ることが、

 自分の夢を叶えることにつながることなどを学習しました。

 

 1・2年生はむし歯ができる仕組みや歯みがきの基本などを学習しました。

 なかなか鉛筆と同じように持ちながらみがくのは難しかったようですが、お手本を見ながら、

 ○ 歯ブラシを歯の面にきちんと当てること

 ○ 小さく動かすこと

 ○ 軽い力でみがくこと

             などに気を付けてみがいていました。

 

 

 

 

 

 

 3~5年生の中にはデンタルフロスを初めて使ったという児童もいました。

 歯みがきだけではなかなか落とせない歯と歯のすき間の歯垢を落とすために、

 デンタルフロスが効果的であることを実感することができたようです。

 

 最後に『未来宣言カード』に毎日はみがきをやりきるけことと、自分の夢・目標を達成するために

 続けたいことを書きました。

 保健室前に掲示していますので、ご来校の際はぜひご覧ください。

 

NAOKO☆宇宙アサガオ

2010年に宇宙飛行士の山崎直子さんとともに、スペースシャトルディスカバリー号に乗って宇宙を旅したアサガオの種から栽培され、増やされたアサガオの種をいただきました。

一人5粒をプランターに植えました。

プランターには「NAOKO☆アサガオ」と書かれたテープを張りました。

どんな色の、どんな形のアサガオが咲くでしょうか。とても楽しみです。

 

評議員会が行われました

今年度第1回目の評議員会が行われました。

まず、授業参観を通して、授業の様子をご理解いただきました。

2年生は、算数科で大きな数の表し方の学習を、デジタル教科書を使って学習していました。

3・4年生は、複式の算数科の授業を行っていました。教師が4年生を直接指導しているときは、3年生は、復習問題に意欲的に取り組んでいました。

5年生は、家庭科で小物作りを行っていました。縫う場所に適した縫い方を選んで、iPadを使って縫い方を動画で確認していました。

その後、校長室にもどり、学校経営についての意見交換を行いました。

評議員の皆様の、東湯野小学校への「愛」がたくさん感じられるお話が伺えました。

みんなで楽しめる卓球バレー! 

今日のふれあいタイムは教頭先生の企画で、卓球バレーを行いました。

1チーム6人ずつが、卓球台のネットを挟んで椅子に座り、球を転がしながら3打以内で相手チームに返します。障害がある人もない人も、障害が重い人も軽い人も、だれでも簡単に楽しめるスポーツです。

1年生も、5年生も、木の板で上手に球を転がして、パスを回して楽しみました。白熱してくると、強い球が転がってきたり、逆に止まりそうなほどゆっくりの球で相手を惑わしたりと、駆け引きも見られ盛り上がりました。

楽しかったぁ~。またやりた~い。

 

プール開き

プール開きを行いました。

水泳の学習は、とても楽しい学習ですが、危険と隣り合わせでもあります。

学習時の約束についての話を、全員真剣に聞いていました。

めあての発表では、

「水に顔がつけられるようにしたいです。」

「1年生に、バタ足のやり方を教えてあげたいです。」

「100メートル泳げるようになりたいです。」

など、自分に合っためあてが聞かれました。

今日以降、気温や水温、水質が整えばプールに入れます。

楽しい水泳学習が、今年も安全に行えますように。

 

命を守る学習~防犯教室~

福島北警察署補導員とスクールサポーターの方においでいただき、防犯教室を行いました。

まず、教員の訓練として、不審者が学校に侵入した際の対応を行いました。

さすまたはどのように使うと効果があるか、刃物を所持していた際はどのように対応するか、そして、とにかく多くの人数で対応すること、などを教えていただきました。

その間、児童は、担任と一緒に教室で静かに待機し、非常事態が解除されたことを知らせる放送で、体育館へ集まりました。

体育館では、不審者から身を守ることの大切さや、方法を詳しく教えてもらいました。

〇 不審者は「見た目」では判断できないこと

〇 外を歩くときにはひとりにならないこと

〇 知らない人の車には絶対に乗らないこと

が大切です。

また、実際に声をかけられた場面を想定して、5年生が対応してみました。

大きな声で「助けてー」と叫んだり、ランドセルを投げ捨てて思い切り走って逃げたりと、自分の声や足が命を守る重要なアイテムになっていることもわかりました。

 

 

 

昼休みの過ごし方

昼休みの過ごし方を紹介します。

鉄棒のがんばりカードにある技に挑戦しています。

雲梯も大人気です。新しい技を考えて、友達と挑戦し合っています。

「夢の空間」でトランプあそび。先生にマジックを披露しています。

先生がバッター。さて、打てるのか⁉

先生と一緒に、学級の仕事をする姿も。

司書の先生がきている日は、本の貸出日です。