ブログ

2021年11月の記事一覧

昔の人ってすごいなあ~西根堰見学~

4年生が、地域の学習ボランティアである渡辺様の案内で、西根堰を見学しました。

旧取水口から、現在の西根堰遊歩道、そして、自分たちの住む東湯野にもつながっている西根堰の様子を、説明を聞きながら見学しました。

「といごし」とよばれる、川を越えるための とい や、川とは違う、水の流れるスピードをつくりだす堰の高低差など、工夫がたくさん見られました。また、実際に手作業で岩を掘った跡なども見ることができました。

昔の人々が、約10年をかけてつくったといわれる西根堰は、わたしたちのふるさとの、農作物の豊かな実りにつながっています。

サンふじ収穫

5年生がサンふじの収穫を行いました。

たわわに実った真っ赤なリンゴを、一つ一つ丁寧にもいでいきました。

おいしいリンゴであることは、すでに多くのリンゴが鳥につつかれていることからもわかりました。

その場で切ってみると、蜜もしっかり入っています。

学校に戻ってきてから、5年生が全校生にリンゴの皮をむいてごちそうしてくれました。

今年のサンフジも、とってもおいしいです。キャリアアドバイザーのお父さん方のご指導のおかげです。ありがとうございました。

12月6日(月)10:00から、ここら で販売します!

 

宿泊学習 帰路につきました

昼食後は、語り部による震災のお話を聞きました。語り部は富岡町出身で、現在大学四年生の方です。震災の様子、避難の時の様子、一時帰宅した時の様子などのお話を聞きました。

別れの集いでは、自然の家の所長さんより、校歌をリクエストされ、お礼の気持ちを込めて全員で歌いました。

14時45分、自然の家を出発しました。

みんな元気です。

宿泊学習 キノコ岩探検

福島県の天然記念物であるキノコ岩をめざして、自然探索をしながら歩きました。途中、木の実や葉っぱをひろったり、自然の中に隠れた秘密を所の先生に教えていただいたりしました。

山道では下級生のサポートをする上級生の頼もしい姿も!

展望台まで登ると、遠くの山々、大きな虹!

自然を感じた活動となりました!

宿泊学習 キャンドルファイヤー

キャンドルファイヤーでは、まず初めに、火の女神から、協力の火、友情の火、努力の火、奉仕の火が、与えられました。

そのあと、レク係によるクイズやゲーム、各班のスタンツ、先生方のスタンツが行われました。

マイムマイム、タタロチカをみんなで踊り、最後は なかよし東湯野 を歌って終わりました。

お風呂に入り、まもなく消灯。部屋が静かになってきました。

宿泊学習 夕食

お昼にカレーをお腹いっぱい食べた子供達ですが、待ちに待っていた夕飯です。

新しい生活様式での配膳と食事、片付けで、ゆっくりたくさんいただきました。

宿泊学習だより ボッチャ チャレンジランキング

雨のために午後のプログラムは、室内の活動に変わりました。

ボッチャとチャレンジランキングです。

ボッチャでは、白い球に近づけたり、相手の球を弾いたり、戦略を立ててゲームを行い、大変盛り上がりました。

チャレンジランキングでは、
ドングリの箸運びや、空き缶積みなど、タイムトライをして楽しみました。

貸切の郡山自然の家に、東湯野小学校児童の歓声が響いています! 

 

 

 

宿泊学習だより 野外炊飯

郡山自然の家に到着し、野外炊飯を行いました。米を研ぐ係、火を起こす係、野菜を切る係、お手伝い係と、自分の役割を果たしながら、協力して美味しいカレーが出来ました!

おいしい!最高!

みんな笑顔で美味しくいただきました。

おかわりは、互いの班のカレーを味見もして‥あ、こっちの班のカレーは甘い!

お腹いっぱい、ごちそうさまでした。