ブログ

2018年9月の記事一覧

ようこそ!

 

  先週の金曜日、

 ぶどう栽培学習でお世話になっている伊藤さんと、ベトナムからの留学生、アインさんが来校されました。

 アインさんは伊藤さんの家にホームステイして、福島の様々なことを学んでいるそうです。

 

 子どもたちと一緒に給食を食べ、 

 

 ベトナムの郷土食であるフォーや、アオザイという服のことなど、ベトナムの文化について話してくれました。

 子どもたちは、自分たちの文化と比べながら、興味津々に聞いていました。

 

 アインさんのニックネームは、「パンダさん」というそうです。

 

 みんなお昼休みはアインさんと一緒に遊びたくて、給食の時間からうずうず・・・期待・ワクワクキラキラ

 体育館で一緒に『だるまさんが転んだ』をしてくれました。

  

 ピタッ!

  

 

 

 みんなニコニコ、とても楽しく遊びました。

 アインさん、どうもありがとうございました!また来てねニヒヒハート

4・5年生 スナック菓子の油の量調べ

 

 児童会委員会で、スナック菓子の油を目に見える形に抽出する実験を行いました。

 ふだん子どもたちが食べている、身近なスナック菓子には一体どのくらいの油(脂質)がはいっているのでしょう?

 

 まず袋の半分の量のスナック菓子をなべに入れ、水を入れて煮出します。

 

 浮いてきた油をメスシリンダーに入れ、しばらく待つと油と水が分離してきます。

 3種類のスナック菓子で調べました。

 「こんなに油入ってるの!?困る」「びっくりだ…!」という声も。

 

 

 

 高学年の小学生がおやつなどで摂ってもよい脂質の量は、約10gですが・・・

 袋の裏の表示を見ると、なんと16~21g!半分の量でギリギリくらいですね。

 1袋食べてしまうと、かなりオーバーしてしまいます。

 

 手が止まらなくなってしまいがちなスナック菓子ですが、実際に入っている油を見て、子どもたちも衝撃を受けたようでした。

 今後おやつを食べるときには、この実験のことを思い出してくれたらいいな、と思います。

 

 

 

 

 

 

1・2年生 ぶどう収穫

 

 学校の近くにある『フルーツのいとう』さんで、毎年種なし巨峰の栽培学習をさせていただいています。

 種なしにするためのジベレリンという薬品をつけたり、実が大きくなっていく過程を観察したり、なかなかできない貴重な体験です。

 

 今年もぶどうが収穫の時期になり、1・2年生がぶどう収穫体験をさせていただきました。

 ぶどうが小さいうちに、自分の名前と絵を描いた袋をかけました。

 

      \大きくなってるー笑う!!

 

 

 

 

 『高尾』という品種をちょっと試食させてただき、

 「あまーい!」「おいしい!」と大はしゃぎ興奮・ヤッター!

 

 

 

 伊藤さんのお宅にホームステイしている、ベトナムからの留学生、アインさんと。

 

 

  自分のぶどうは、家まで大切に持ち帰りました。 

           

       

   伊藤さん、ありがとうございます!

敬老会

 

 東湯野地区の敬老会に参加させていただき、全校児童で歌を披露してきました。

 『ビリーブ』と『幸せなら手をたたこう』の2曲を発表しました。

 

 

 『幸せなら手をたたこう』では、歌詞に合わせて手をたたいたり足を踏み鳴らしたりして、楽しく歌いましたキラキラ

 

    

 

 始まる前は「緊張するなあ」、「心臓がどきどきする」と言っていた子どもたちでしたが、本番はバッチリ!

 すばらしい発表でした興奮・ヤッター!花丸

 

   地区敬老会の皆様、いつまでも元気にお過ごしください。