ブログ

2020年5月の記事一覧

6月 新たなスタート!イケー!

2時間目の授業が終わると、子どもたちは校庭に出ていきます。

「ケイドロするひと~」

「四葉のクローバーさがそう!」

「見て、プールの水がすごくきれい・・・」

正味15分という短い時間ですが、子どもたちは存分に好きなことをして過ごします。

♪ キンコ~ン カンコ~ン ♪

予鈴が鳴ると、

「イケー!」

と校舎に向かって走っていく姿が…

 

さあ、来週から、全校生が毎日登校します。おいしい給食も待ってます。

晴れ渡る青空のように、すがすがしく・・・

イケー!   6月、新たなスタートを切ります!

 

 

 

 

 

 

今日はこんな勉強をしました

今日は、1・2・3・6年生の登校日でした。

1・2年生は生活科で、自分が育てているアサガオやエダマメの観察をしていました。

3年生は社会で、八方位を勉強し、自分の家は学校から見てどの方向にあるかを考えていました。

6年生は理科で、ものを燃やす働きがある気体を見つける実験を行い、酸素だけを入れた集気びんに、火のついたろうそくを入れて、激しく燃える様子をみて歓声を上げていました。

 

信頼できる大人がもう一人

5月25日(月)より、学校が再開しました。

全校児童が元気に登校し、充実した学校生活を送る様子がうかがえます。

さて、福島市では教育相談体制の充実のために、「子どもハートサポート事業」が行われており、それを受けた相談員が本校にも配置されています。週1回の勤務日には、授業や休み時間に子どもの様子を見守ってくれたり、話し相手になってくれたりしています。

ハートサポート相談員も、子どもたちにとって「信頼できる大人」の一人です。

 

 

 

プール清掃ありがとうございました

5月23日(土)PTA奉仕作業で、プール清掃を行いました。

時折雨脚が強くなる雨模様の中ではありましたが、PTAの皆様、東湯野地区消防団の皆様、教職員,、計33名で作業を行い、1時間15分ほどで終了しました。

皆様の手際のよさと協力体制が素晴らしく、「東湯野地区の力」を見せていただいた思いです。

心より感謝申し上げます。

いつもは複式学級だけれど・・・

今日は、1・4・6年生の登校日でした。

分散登校となっていることから、普段は複式となっている1・4年生も、今日は単式で担任の先生を独り占めです。

1年生は、生活科で学校探検。「放送室に、初めて入った!」

4年生は、社会の勉強。家庭学習で調べてきたことをもとに学習しました。

6年生は、理科室で理科の授業。「酸素、二酸化炭素、窒素のうちのどれが、物を燃やす働きがあるのかな・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭学習応援プログラムの更新について

福島県教育委員会で開設している家庭学習応援プログラム(4月28日に本校のHPでもお知らせしています。)が更新されました。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinjikateigakusyu.html

 【更新された内容】

〇 家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(児童生徒、保護者用)

 ・図画工作科

 ・幼児教育

 ・教科書を読み解く力

 

なお、動画の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードは、後ほど、一斉メールにてお知らせします。

学校図書館オリエンテーション

今年度、学校司書が配置され、週に1回勤務しています。

臨時休業中より、学校図書館の整備や貸し出しの準備を進めていただいておりました。

今日の登校日には、学級ごとにオリエンテーションが行われ、学校司書の先生から、学校図書館の使い方や、本の並び方、今月のおすすめの本などを教えていただきました。

「本の種類は、0から9番まであるんですよ。」

「作者の名前で、五十音順に並んでいますよ。」

「学校図書館は、こんな時に来てほしいなあ。」

「グリムとアンデルセンは、どちらも童話を書いたけど、どんなふうにちがうかわかる?」

「本を扱うときはね・・・」

子どもたちは真剣に話を聞きながら、本の魅力を感じていました。

 

 

 

 

 

 

登校日~真剣に学習に取り組みました~

全員、元気に登校しました。

家庭で行ってきた予習をもとに、もう一度考えたり、わからなかったことを確認したりしました。生活科で野菜の種を植えたり、理科で観察や実験をしたりするなど、体験的に学ぶ学習も行いました。

次の登校日は18日(月)です。

 

 

 

 

 

 

手を洗おう 換気しよう

明日は登校日です。

学校では、病気に感染するリスクを可能な限り低減できるように、いろいろな工夫をしていきます。例えば、トイレでの三密を避けるために、学年ごとに使うトイレを分けることにします。(職員でトイレ掃除をしました。)

また、子どもたち自身が、感染防止について理解し、自分や大切な人を守るために、自ら行動できる指導も進めていきます。

その一つとして、本校の養護教諭が各教室に掲示するポスターを作成しました。

これを見ながら、みんなで声を掛け合って、手洗いや換気に取り組んでいきます。