ブログ

2022年2月の記事一覧

親子ボッチャ大会

閉校前の思い出つくりとして、PTA主催により親子ボッチャ大会を行いました。

ボッチャは、子どもからお年寄りまで、また、障がいの有無にかかわらずみんなで楽しめるレクリエーションスポーツです。

ボッチャ経験のある子どもたちが、お父さんやお母さんにルールを教えながら、家族対抗のリーグ戦で戦いました。

ねらい通りに投げられたり、一投で予期せぬ展開になったりしたときには、各コートから拍手が起こっていました。

東湯野小学校での楽しい思い出がまた一つ増えました。

 

「小さな親切」実行章

5年生4人は、「東湯野をきれいにし隊」を結成して、

通学路のごみ拾いを行ってきました。

また、雪が多かった今年の冬は、登校後に校地内の雪かきを率先して行いました。

そのような姿が認められ、「小さな親切」運動福島県本部より

小さな親切実行章が送られました。

小さな親切の輪が、5年生から広がっていくことを!

なわとび記録会

今年のなわとび記録会は、個人種目のみ行いました。

低学年の児童が跳ぶ数は、保護者の方に数えていただきました。

新しくできるようになった技、まえよりも上手になった技などの記録に挑戦しました。

ふくよみの日

毎月24日は「ふくしま読書の日(ふくよみの日)」です。

これまで、図書放送委員会の児童が朝の時間に読み聞かせを行ってきました。

令和3年度最後の読み聞かせは、担任の先生からです。

担任が思いをもって選んだ本を、子どもたちに読み聞かせました。

朝のひととき、静まり返った校舎。

廊下を歩いてみると、各教室から、担任の優しい声だけが聞こえてきました。

最後の評議員会

評議員会が行われました。

6名の評議員の皆様全員にご出席いただきました。

1・2年生は算数、3・4年生は国語、5年生は図画工作の授業を参観いただきました。どの学級でも、真剣に学習に取り組む姿を見ていただくことができました。

その後の懇談では、6名の評議員全員から意見や感想をいただきました。

次年度、湯野小学校での 子どもたちの充実した学校生活を応援いただきました。

評議員の皆様のあたたかなご支援、ご指導に心より感謝申し上げます。

 

 

 

楽譜が頭の中に入ってきました

3~5年生は、来年度の鼓笛パレードで演奏する「友情戦隊フクシマンのテーマ」を練習しています。今日もお昼休みに練習です。

感染症対策として、鍵盤ハーモニカは使わずにキーボードやピアノなどを使って練習しています。演奏を聴いていると、曲がだんだん仕上がってきています。

5年生に、今の出来はどれくらいかを聞いてみたところ、ほとんどの子が、100点満点中、50~60点くらいとこたえました。「楽譜が頭に入ってきました!」と話す姿も…。

湯野小学校として演奏する5月の鼓笛パレードに向けて、磨きをかけていこう!

 

読み聞かせ

ふれあいタイムに学校司書の先生による読み聞かせが行われました。

オンラインで行い、子どもたちは教室で読み聞かせを受けました。

読んでいただいた本は、

自分を大切に思ってくれている内容の手紙をもらった主人公が、

差出人を探しながら、自分にとって大切な人に何かをしてあげたいと思ったり、

その人にとっても大切な人になりたいと行動していったりするお話です。

ほっこりした15分間でした。

「思い出がよみがえりました」

閉校記念事業実行委員会の主催で、卒業生と地域の皆様を対象に、学校見学会が行われました。

2時間の開催時間の中で、約70名の方においでいただきました。

感染症予防対策として、お一人30分以内での見学をお願いしました。

各教室や体育館などを見ていただくなかで、

「あ、これ、まだあったんだ。」と、小学生時代に作ったものを見つけたり、

「校長室のソファは、新しくなったんだね。」と、昔との違いを見つけたりしている見学者の姿がありました。

お帰りの際に書いていただいたメッセージカードには、東湯野小学校での思い出や「ありがとう」の言葉がつづられていました。

 

2月12日(土)に校舎見学会を実施します

3月末をもって閉校となる東湯野小学校の校舎見学会を行います。

卒業生と地域の皆様に限って参加できます。

日時は、2月12日(土)9:00~11:00です。

この機会に、東湯野小学校での思い出をあたためたり、東湯野小学校への思いを深めたりしていただければ幸いです。

なお、感染症予防対策等について、参加者にお願いした内容を添付しておりますので、ご参照ください。

見学会参加のみなさまへのおねがい.pdf

 

思いを込めて~窓文字作り~

全校生の東湯野小学校への思いを、窓に文字を飾って伝えることになりました。

伝える言葉は、全校生から募集した言葉を最高学年の5年生が集約して決めました。

現在、昼休みを利用して、その言葉を作る文字(窓文字)を書いています。

一文字一文字に思いを込めて。その文字が、つながってできていきます。

窓文字は3月に3階の窓に張り出す予定です。