ブログ

2020年1月の記事一覧

避難訓練

 

 1月14日、昼休みに『予告なし避難訓練』を行いました。

 地震の後に火災が発生したという想定で行いました。

 

 

 

 予告なしの訓練でしたが、放送を良く聞いて、迅速に行動することができ、とても素晴らしかったです。

 緊急時にきちんと放送を聞いたり、適切な避難行動をとったりすることが、自分の命を守ることにつながります。

 

 

 当日来校していたALTのロバート先生も、避難訓練に参加してくださいました。

 

 今回は校庭の状態が良くなかったため、第1次避難場所を児童昇降口(職員玄関)前に変更して、避難訓練を実施しました。(実際は校庭のジャングルジム前)

 実際に災害や火事が起きてしまった際も、今回の避難訓練で学んだことを忘れず、自分の命を守るために適切な行動ができるよう、日頃から心がまえをしていてほしいと思います。

 

係活動

 

 各学級で、新学期のための準備として、係活動について話し合い、掲示物に使用する写真を撮影しましたにっこり鉛筆

 【1・2年生】

 

【3年生】

 

【5・6年生】

 各学年・学級ごとに、創意工夫をしながら係活動に取り組み、楽しい学校(学級)生活を送れるよう、頑張ってほしいと思います。

 

作文発表

 

 1月9日、昼のふれあいタイムで作文発表を行いました。

 各学級の代表児童が、冬休みの思い出と、3学期の目標や頑張りたいことを発表してくれましたグループ

 

 

 

 冬休みは、色々なところに出かけたりごちそうを食べたりと、楽しい思い出がたくさんできたようですニヒヒ昼

 3学期の目標では、2月になわとび記録会が控えていることもあり、なわとびを頑張りたいという児童が多かったです。自分に合った目標を立てて、達成できるように頑張ってほしいと思います。

 

第3学期始業式

 

 1月8日、第3学期の始業式を行いました。

 冬休み中に大きなけが・病気をした児童もおらず、全校生で始業式を行うことができました。

 

 式の後には、『生活リズムを整えること』や『トイレの使い方』について、養護教諭より話をしました。

 

 3学期も、子どもたちが健康で充実した学校生活を送れるよう、心を一つにして頑張っていきます。

全校調理

 

 昨年の12月に実施したクラブ活動での全校調理の様子をご紹介します家庭科・調理

 縦割り班ごとに作りたいものを決め、協力して調理をしました。

 

 

 

 

 パフェやポップコーン、ギョウザの皮のピザなど、どれも上手にできましたピースキラキラ

 グループごとに仲良く協力して作った料理の味は格別でした。

 ごちそう様でした!!

 

 

りんご販売(5・6年生)

 

 昨年の12月に実施した5・6年生のりんご販売の様子をご紹介します。 

 りんご栽培の講師である佐藤英夫さん、朋子さんにご協力いただいて育てたふじと、王林を『農産物直売所 ここら矢野目店』で販売させていただきました。

 

 りんごの帽子をかぶって、お客さんに試食をおすすめします。

 

 寒い中での販売体験でしたが、子どもたちのがんばりと、皆様のご協力のおかげで、完売しました。

 子どもたちは、りんごの栽培学習を通して、東湯野の良さを改めて感じるとともに、今後に生きる多くの貴重な体験ををさせていただきました。

 講師の佐藤英夫さん、朋子さんをはじめ、ご協力いただいた方々に心より感謝申し上げます。

 本当にありがとうございました。