ブログ

2019年7月の記事一覧

【1・2年生】ザリガニ釣り

 

  1・2年生の生活科で、学校の近くにザリガニ釣りに行きました。

 エサはするめを使いました。

 

 

 ザリガニの姿はたくさん見えるものの、なかなか釣れず・・・汗・焦る

 

 後半は手袋をして、手づかみで獲りました。

 

 地域の方にもご協力いただき、20匹近くのザリガニが獲れました!

 ザリガニ釣りを通して、いろんな気付きがあった1・2年生です。

 学校で毎日、楽しそうにお世話をしていますグループ

【3年生】ブドウ栽培学習

 

 フルーツのいとう農園さんにお世話になり、3年生はブドウ栽培学習を行っています。

 自分のブドウ を選び、袋がけをしました期待・ワクワク2ツ星

 

 

 自由に絵を描いたブドウの袋を、伊藤さんに教えていただき、ていねいにかけていきます。

 

 こんなに大きくなりました!

 収穫が楽しみですね了解キラキラ

 

【5・6年生】歯みがき教室

 

 5・6年生の歯みがき教室を行いました。

 今回の薬品は、全ての歯垢をピンク色に染め出すものではなく、時間がたった古い歯垢は青色に、

新しい歯垢はピンク色にと、色分けして染め出すものを使用しました。

 

 

 薬剤を口に含んで染め出された部分を、プリントに2色のえんぴつで塗っていきます。

 青く染まったのは歯と歯の間や奥歯のみぞ、ピンクに染まったのは前歯の側面が多かったです。

 

 最後に、手鏡を見ながらていねいに歯垢を落としていきました。

 5・6年生になると、自分なりの歯みがきの仕方が定着してきますが、正しい

口腔ケアを心がけ、歯と口の健康を維持してほしいと思います。

 

 

七夕集会

 

 ふれあいタイムに、図書・放送委員会の企画による七夕集会を行いました3ツ星

 

 委員会のみなさんが、七夕についての紙芝居と本の朗読をしてくれました。

 

 続いては、七夕に関する3択クイズです。

 

 最後は学年代表の児童が、自分の願いごとを発表しました。

「みんなが笑顔になりますように」という自分以外の人のことに関することや、

「ペットショップの店員になりたい」といった将来の夢に関することなど、様々でしたにっこり2ツ星

修学旅行③

 修学旅行2日目です。

 

【旅館出発前】

 

【松島島巡り観光船】

 

【瑞巌寺】

 

【五大堂】

 

【松島蒲鉾本舗で昼食】

 

 

【伊達駅へ】

 

 東湯野小学校の5・6年生らしく、仲良く元気いっぱいに2日間を過ごし、たくさんのことを学ぶ

 ことができました。

 大きなケガや体調不良もなく、本当に良かったです。

 素晴らしい思い出ができましたね。

【1・2年生】歯みがき教室

 

 1・2年生で歯みがき教室を行いました。

 はじめに、まるバツクイズでむし歯のでき方や原因を説明しました。

 

 学校での染め出しは初めてということもあり、授業開始前からドキドキしている様子でしたにっこり

 

 赤く染まった部分を見ながらプリントに色を塗ったり、手鏡を見ながらていねいに歯みがきを

したりすることができましたニヒヒ了解

 

 今のうちに正しいブラッシングの仕方を身に付けることができるよう、今後も取り組んでいきたい

 と思います。 

修学旅行②

 

1日目の続きです。

 

【松島駅】

 

【旅館周辺を散策】

 

【夕食】

 

【入浴後の自由時間】

 

 楽しい時間を過ごすことができたようです。

 

修学旅行①

 

 6月6日~7日の2日間、5・6年生が仙台へ修学旅行に行きました。

 

【電車で仙台駅へ】

 各学年でのフィールドワークでは、仙台城跡や美術館などを見学しました。

 

【大崎八幡宮】 

 

【仙台駅前で昼食】

 

【仙台市科学館】

 

【3年生】歯みがき教室

 

 3年生のブラッシング指導を行いましたにっこり

 はじめにむし歯のでき方や、予防のためにはどうしたらよいかを確認したあと、染め出しを行いました。

 

 3年生は昨年度も染出しを行っています。

 赤く染まったところを比べ、自分がみがき残しがちな部分を確認しました。

 

手鏡を持ち、全員で正しいブラッシングのしかたを意識しながら、歯をみがきました。

 

一生使っていく大切な歯。

乳歯から永久歯に生え変わっているこの時期に、上手なブラッシングを身に付けてほしいと思います。