ブログ

2019年5月の記事一覧

運動会④

 

 【対応リレー】

 1人ひとりが全力で走り切りました。

 バトンパスもスムーズでした。

 

 今年の運動会は、白組が優勝、紅組が準優勝でした。

 勝敗はつきましたが、どちらの組も一生懸命に頑張る姿がとても素晴らしかったです。

 

 

運動会③

 

 【親子紅白綱引き】

 

PTA親子競技【親子deコロコロ】

 

 

PTA親子競技【だるまさんおちないで】

 

 【鼓笛 おどるポンポコリン・校歌】

 鼓笛パレードとはまた違った動き・演奏時間でしたが、とても上手に演奏することができていました。

 素晴らしかったです。

 

運動会②

 

  5・6年生 【ゴールをめざせ 150M走】

 

パン食い競走【それゆけアンパンマン】

 

1・2年生【どすこいジャンケン】

 はじめに職員や保護者の方とすもうをとり、その後ジャンケンで勝ったら走ってゴールできる競技です。

 

5・6年生【さがし物はなんですか?】

運動会①

 

 5月20日(日)、初夏のさわやかな天候のもと、東湯野小学校・東湯野地区大運動会を実施しました。

 今年は『もえろ紅白!われら全力東湯野!』をスローガンに 、全校児童19名と地区の方々が心を一つにして

 力いっぱい体を動かし、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 【1・2年生による開会のことば】

 

 【準備運動】

 ラジオ体操と『パプリカ』を踊りました。

 

 応援合戦】

 どちらも素晴らしい応援で、引き分けとなりました。

 

1・2年生【ゴールをめざせ 50M走】

 

 

 

 

 3年生 【ゴールをめざせ 100M走】

 

鼓笛パレード

 

 5月16日、福島市小学校鼓笛パレードが実施され、本校の児童も参加しました。

 1年生から6年生まで、全校生19名の心を一つにして、『校歌』と『おどるポンポコリン』を演奏しました。 

 『おどるポンポコリン』の演奏の時には、沿道で見ていた子どもたちも一緒に歌ってくれる場面もありました。

 暑い中でしたが、体調不良やケガ・事故等なく、最後まで元気に演奏することができました。

じょーもぴあ見学学習

 

 じょーもぴあ宮畑へ、全校生で見学学習に行きました。 

 

 最初は弓矢体験です。

 熊やいのしし、ヘビなどの的を目がけて、弓矢を飛ばす体験をしました。

 

 はじめはなかなかうまくできなかった子どもたちも、徐々に狙った的に飛ばせるようになってきました。

 とても楽しそうに体験していました。

 

 続いては火おこし体験です。

 道具を使って火種を作り、それに息を吹きかけて火をつけました。

 すぐにできた子も、なかなか難しい様子の子もいましたが、全員真剣に取り組んでいました。

 

 後半は、じょーもぴあの中の展示や、外の建造物などを見学しました。

 東湯野地区で見つかった『しゃがむ土偶』もありました。

 学校のすぐ近くで国の重要文化財が発見されたなんて、誇らしいですねキラキラ

 

 展示物や建物を見て、縄文時代の暮らしを想像し、学習を深めることができました。

 

『しゃがむ土偶』については、市のHPに詳細が載っていますので、ぜひご覧ください。

 

ごみ拾い

 

 登校時、子どもたちが通学路に落ちているゴミを拾ってきてくれる時があります。

 先日、早めに登校した子どもたちが、道路脇のゴミ拾いをしてくれました。

 

 

 たくさんゴミがあって、複雑な気分です・・・心配・うーん

 

 「たくさん拾ったんだよ!」と、教えてくれました。

 一生懸命に拾ってくれたおかげで、道路脇がとてもきれいになりました!

 きれいな通学路を通って登校するのは、気持ちがいいですね。

 

 拾ってくれたみなさん、どうもありがとうございました!花丸キラキラ

集合写真

 

 校庭の満開の桜をバックに、集合写真を撮りました。

 

【1・2年生】

 

【3年生】

 

【5・6年生】

 

【全校生】