ブログ

2020年2月の記事一覧

クラブ活動(ポートボール)

 

 今年度最後のクラブ活動では、活動の反省をした後にポートボールを行いました。

 1年間、自分たちで計画して様々な活動をしてきました会議・研修鉛筆

 大きなケガもなく、創意工夫しながら仲良く楽しく活動できたことが何よりの成果です!キラキラ

 

 

ふれあいタイム(先生企画)

 

 本年度昼休み後のふれあいタイムでは、各先生の企画・運営による全校集会を実施しています。

 今年度最後の先生の企画・運営による全校集会の担当は、用務員さんでした鉛筆

 ふだん授業で関わることのない用務員さんがどんなことを教えてくれるのか、子どもたちも興味しんしんです。 

 

 自分が子どものころの生活や遊びについて、冗談をまじえながら教えてもらい、笑いが絶えないとっても楽しい時間となりました。

 

 後半は、テニスが特技の用務員さんが作ってくれた机やイスの脚に付けていたテニスボールのカバーを新しくしましたグループ花丸

 切れ目を入れたボールを付けるのはなかなか力が要る作業でしたが、高学年の子が低学年の子を手伝ってくれたりして、安全に取り付けることができました。 

 

 楽しいお話を聞いたり、イスのカバーを新しくしたりと、充実した15分間でした。

 各先生の企画・運営による全校集会は、子どもたちにとても好評で、来年度も続けていく予定です。

なわとび記録会③

 

 どちらのチームも、心をひとつに一生懸命に頑張ることができました。

 

 感想発表では、「諦めないで頑張れました」、「頑張って跳べてよかったです」等の目標に向かって頑張ることの大切さを学んだという感想が多く聞かれました。

 なわとびの練習や記録会をとおして、子どもたちの目標に向かって最後までやりぬく力を育てることができました。

なわとび記録会②

 

 2つめの競技は、種目跳びです。

 それぞれに自分が挑戦したい種目を2つ決め、連続して飛べた回数で自己ベストを目指します。

 前かけ足跳び、前あや跳び、後ろ交差跳び、二重跳びなど、様々な種目に挑戦しました。 

 

 最後の競技は、2チーム対抗の長縄跳びです。

 休み時間に、チームごとに練習してきました。

 初めはなかなかタイミングよく入れなかった児童も、練習を積み重ねたことにより上手に飛べるようになりました。チームで声をかけ合いながら新記録目指して頑張りました。

 

 

なわとび記録会①

 

 2月20日、なわとび記録会を行いました。

 最初の競技は持久跳びです。

 1年生:2分間、2年生:3分間、3年生:4分間、5・6年生:5分間 のうち、

 継続して何分間跳び続けられるかに挑戦しました。

 

 中には、初めて最後まで飛び続けられたという児童もいました。 

 

学校評議員会

 

 2月18日、第3回学校評議員会が開催され、学校評議員の方々が授業を参観されました。

 

 【1・2年生】

  学級活動「体をきれいに」

  アルコール綿で体を拭き、汚れを確認したりして、体をきれいにするにはどんなことに

 気をつけたらよいかを学習しました。

 

 【3年生】

  算数「見やすく整理して表そう」

  けがの種類とそれぞれの人数を表に整理して、わかりやすく表すことを学習しました。

 

 【5・6年生】

 道徳「生命のメッセージ」

 生命が人とのつながりの中にある、かけがえのないものであるということを学習しました。

 

 

クラブ活動(スライム作り)

 

 2月13日のクラブ活動では、2年生も参加してスライム作りをしました。

 

 好きな色の絵の具を使って色水を作り、ホウ砂とせんたくのりを混ぜてスライムを作りました。

 通常のクラブ活動は3年生からですが、2年生も体験することができ、とても楽しそうでした。

 来年度、一緒に活動するのが楽しみですね。

氷づくり・雪あそび(1・2年生)

 

 2月6日、気温が下がってまとまった雪が降ったため、1・2年生は氷づくりと雪あそびをしました。

 モールやビーズなどを使い、好きな色の氷を作るために、前日に容器を外に出しておいたそうです。

 

 

 今年は雪があまり降らず、子どもたちはなかなか雪あそびができないでいましたが、

 校庭に積もった雪で、思いっきり雪あそびをすることができました。

 

 

節分集会

 

 2月3日の節分の日に、節分集会を行いました。

 環境・健康委員会の子どもたちが3週間前から企画・準備をしてきました。

 

 

 『自分の追い出したい鬼』の発表の後は、いよいよ豆まきです!

  大きな鬼と、自分が書いた鬼に向かって、豆を投げます。

 

 サプライズで鬼も登場してくれましたニヒヒ

 

 また、年男・年女も豆をまきました。

 

 みんなが健康で幸せに過ごせることを願っています。

感謝の会

 

 今年度、生活科や総合的な学習の時間に、東湯野の果物の栽培について学習しました。

 1・2年生は桃の栽培について橘内さんに、

 3年生はぶどうの栽培について 伊藤さんに、

 5・6年生はりんごの栽培について佐藤さんに講師になっていただき、たくさんのことを教えていただきました。

 

  お世話になった講師の先生方に感謝の気持ちを込めて、5・6年生を中心に企画・準備し、全校生で『感謝の会』を行いました。

 

 お茶会の後の最初のゲームは、フルーツバスケットです。

 東湯野の果物にちなんで、

 あかつき・黄ららのきわみ(黄色い桃)・巨峰・シャインマスカット・ふじ・王林 に分かれました。

  

 2つ目のゲームでは、手作りのフルーツパズルを行いました。

 どのグループが1番早くパズルを完成させられるかな?

 

 ゲームの後は、歌のプレゼントです。

 シンガーソングライターのMANAMIさんと一緒に作った、『なかよし東湯野』を歌いました。

 

 その後、一人ひとりが講師の方々にお礼のお手紙を書き、手渡しました。

 「桃は最初は黄緑だということを初めて知りました」、「摘果がとても楽しかったです」など、

 それぞれの学習で分かったことや思い出などと一緒に、感謝の気持ちを伝えました。

 

 最後に各クラスで作ったお礼の色紙を手渡し、講師の方々からも言葉をいただきました。

 

  東湯野の自慢の果物がどのようにできるか、貴重な体験を交えながら学習したことで、自分たちの大切な

 ふるさと「東湯野」のことがもっともっと好きになった子どもたちです。

  橘内さん、伊藤さん、佐藤さん、1年間お世話になりました。ありがとうございました。