ブログ

2020年4月の記事一覧

運動チャレンジカード!

臨時休業が続き、お子さんの運動不足が心配されます。

そこで、明日の家庭訪問時に、「運動チャレンジカード」をお届けします。

1日30分間くらいを目安に、いろいろな運動を組み合わせて、続けて取り組んでみましょう。

お子さんが、自分の体調、安全に気を付けて取り組めるよう、保護者のみなさまのご協力をお願いいたします。

 運動チャレンジカード:記録.pdf

運動チャレンジカード:取組.pdf

学習学習応援プログラムの公開について

福島県教育委員会では、臨時休業中の児童生徒の家庭学習の充実を目的とした動画を義務教育課ホームページにアップしました。

ご活用ください。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinjikateigakusyu.html 

なお、「学びのススメ」(動画)の閲覧にはパスワードが必要です。

のちほど、一斉メールにてパスワードをお知らせします。

マスクをいただきました。

「地域でマスクをつくって、学校応援プロジェクト(飯坂)」で作られたマスクを寄贈いただきました。

24日(金)、飯坂学習センター館長様、同生涯学習指導員様、交通安全母の会会長様、JAふくしま未来女性部東湯野支部長様が来校し、児童の下校時に合わせて、贈呈式を行いました。

多くの皆様の善意に感謝申し上げます。

いただいたマスクは、後日、児童に配付します。

 

「家族に合わせたルール」作りで被害防止を!

臨時休業中のご対応、ありがとうございます。

家で過ごすことが多くなった子どもたち。子どもだけで家にいる時間も前より増えているかもしれません。

福島県警察本部より、自宅待機中の子どもたちを被害から守るための広報チラシが届きました。広報チラシ.pdf

〇 電話が鳴った時、どうするか。

〇 インターフォンがなったときは、どうするか。

〇 誰かに連絡したいときは、どうするか。

などについて、家族で話し合い、「家族に合わせたルール」づくりをお願いいたします。

 

なお、チラシは、24日の登校日にも配付します。

 

 

 

ストレス感じていませんか?

家庭で過ごす時間が増えて、子どもたちの見えないストレスが増えてきています。 いつもなら何でもないことで、怒ったり、だだをこねたり、また、必要以上に明るく見せたり…。子どもたちは、今起こっていることの整理がつかず、心は大きくかき乱されている状態です。それを支えて、安心させてあげられるのは、周りにいる大人です。

 

〇 受け止めてあげましょう。話を聞いてあげましょう。

  落ち着いて、話を聞いてあげるだけでも、子どもは安心します。解決策はすぐに出なくても、「自分には味方がいる」と実感させることができます。

  「そうなんだ。つらいよね。」

  「・・・・がしたいんだね。」

  「・・・・という気持ちなのかな。」

  「いっしょに、考えてみよう。」

こんな言葉をかけながら、お子さんの話を聞いてあげてください。

 

〇 一緒に活動する時間を持ちましょう。

  活動場所が制限されている中で、家族で一緒にできることを考え、行ってみてください。

  ・庭の草取り   ・窓ふき   ・ボードゲーム   ・なわとび   ・読書  などなど

  家族で、同じ活動をしたり、同じ行動をしたりすることで、子どもたちの心は安定してきます。

 

〇 「あったかことば」のシャワーを!

  「ありがとう」「助かったよ」「すごいね」「うれしいね」・・・。お子さんを、認め励ます言葉が、自信と前向きな意欲を引き出します。  

学習支援サイトの開設について

福島市立小・中・特別支援学校ポータルサイトの学校教育課に「元気あふれるふくしまの子どもの学びの広場」という学習支援サイトが開設されました。家庭学習にお役立てください。

 https://fukushima.fcs.ed.jp/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%95%99%E8%82%B2%E8%AA%B2/manabi

 

〇 サイトの内容

  掲載教科は次の通りです。(学年、及び教科によって準備中の場合があります。)学習支援問題は、今後随時アップされます。

 小学生 → 国語 社会 算数 理科 体育

 中学生 → 国語 社会 数学 理科 英語 保健体育

 

〇 学習支援関連サイトへのリンク

  下記の学習支援サイトにつながります。

  ・ 文部科学省「子どもの学び応援サイト」

  ・ 福島県教育委員会「定着確認シート 平成27~29年度分」

  ・ 内田洋行「Edumall(エデュモール)」→ 学校ID、ログオンID及びパスワードがないと開けません。のちほど、一斉メールにてお知らせします。 

 

 

 

 

ピンポ~ン♪ してください

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、外部の方の校舎内の立ち入りについて制限をさせていただいております。お手数をおかけしますが、来校の際は、玄関のボタンを押してお知らせください。

 

このボタンを押すと・・・・

 

「は~い」  職員が対応します。

なかよしハイキングの景色をお届けします

今日4月10日は、全校生でなかよしハイキングに行く予定でした。

春爛漫の東湯野を、みんなでハイキングしている雰囲気を少しでもお届けできれば・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

上岡遺跡。昭和27年に(約70年前)国重要文化財に指定されている「しゃがむ土偶」が出土しました。

 

東湯野上岡鎮座稲荷神社

 

橿原神社入り口 満開の桜のトンネル

神社からの景色

東湯野は桃の花のじゅうたんに、敷き詰められています。

臨時休業中の家庭学習と交通安全について

4月8日~21日の臨時休業について、保護者の皆様におかれましては、突然の決定にも関わらず適切なご対応をいただいておりますことに感謝申し上げます。

8日(水)に担任等が家庭訪問を行い、家庭学習のプログラムを配付させていただきました。特に低学年については、保護者の皆様のご協力のもと、学習を進めていただくようになると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

なお、配付した通知でもお願いしておりますとおり、臨時休業中のお子さんの居場所等につきまして、明日4月10日(金)まで電話等で学校までお知らせいただくようお願いいたします。

また、4月15日(水)までの期間は「春の全国交通安全運動」となっており、4月7日の下校時には、4名の6年生に、家庭の交通安全推進員の委嘱状を渡しました。ご家族そろって、それぞれのお立場で、交通安全に気を付けて生活をされますようお願いいたします。