日誌

2019年9月の記事一覧

朝の交通指導

 

 本日は、秋の全国交通安全運動期間の最終日です。

 本校生徒が登校する交差点に福島北警察署の方が指導に立ってくださっています。

 今後も登下校の交通事故絶無のため、指導を継続してまいります。

0

第4回専門委員会

 本日放課後,各学級の代表による専門委員会が開催され,後期の組織編成が行われました。来週10月1日(火)の全校集会にて,各委員会の委員長,副委員長が任命され,後期の委員会活動が始まります。

  

0

校内授業研究会~その2~

 本日5校時,1年社会と保健体育で研究授業を行いました。

 社会では,「アジアの農業や文化」について,主食の違いが降水量の違いによるものであることを,白地図の着色で学習しました。

 保健体育では,「ベースボール型・ソフトボール」を行い,自分たちで考えた練習のもと,互いに観察し合いながらアドバイスをしてゲームに臨む学習をしました。

       

      

0

2学期中間テストに向けて

 来週9月30日(月)と10月1日(火)に2学期の中間テストが実施されます。今回は技能教科が含まれます。

どの学年,学級も昼休みの学習会に真剣に参加していました。

     

0

校内授業研究会~その1~

 教職員の授業力向上のため,授業研究会を開催し,お互いに参観しています。

本日は,午前中に12組国語で行いました。「ていねいな言葉」を題材にし,ふつうの表現とていねいな表現を声に出す活動をしました。その後,もっとていねいな表現として,尊敬語と謙譲語についてワークシートに書き込みながら学習しました。

    

    

本日午後は,1年社会と保健体育で研究授業が行われます。  

0

新人大会を終えて

 新人大会では,たくさんのご協力やご声援をいただきありがとうございました。本日は,爽やかな朝を迎えました。登校状況も良好で,落ち着いた雰囲気で学校生活が始まりました。

     

  

0

支部新人大会3日目

 本日は福島支部中体連新人総合大会3日目です。

 男女ハンドボール部、男子バスケットボール部は予定どおり出発しています。

 朝早くからお弁当作りなどご協力ありがとうございました。温かなご声援をよろしくお願いいたします。

0

支部新人大会2日目 剣道部 女子団体優勝

剣道部の結果を速報します。

男子団体

 対渡利中0-1 惜敗

 対附属中2-0 勝

 団体5位 県北大会へ

女子団体

 対信夫中2-0 勝

 対附属中1-0 勝

 団体優勝 県北大会へ

 

男子個人

我妻君 ベスト8 県北大会へ

女子個人

西舘さん 3位 県北大会へ

0

支部新人大会2日目

 本日は福島支部中体連新人総合大会2日目です。

 各部は予定どおり出発しています。

 朝早くからお弁当作りなどご協力ありがとうございました。温かなご声援をよろしくお願いいたします。

 

0

支部新人大会 男子卓球部

 男子卓球部の結果を速報します。

個人

シングルス

小野君 ベスト16

菅野君 ベスト16

ダブルス

中川・山本ベア ベスト16

高橋・橋本ペア ベスト16

0

支部新人大会 剣道部

 剣道部の結果を速報します。

団体

女子剣道部

 対福四中5-0 勝利

 対信夫中1-2 惜敗

 決勝トーナメント

 対平野中2-0 勝利

 

男子剣道部

 対渡利中2-1 勝利

 対信夫中1-2 惜敗

 決勝トーナメント

 対附属中1-2惜敗

0

支部新人大会

 本日から福島支部中体連新人総合大会が各会場で行われます。

 各部は予定どおり出発しました。

 朝早くからお弁当作りなどご協力ありがとうございました。温かなご声援をよろしくお願いいたします。

0

新人大会激励会

 支部中体連新人総合大会激励会を行いました。

 3年生が引退した後、2年生を中心に練習してきた成果が出る大会にしてほしいと期待しています。

0

ノーメディアチャレンジ

 テスト前の9月23日~9月27日にかけて、テレビやゲーム、スマホなどを制限する「ノーメディアチャレンジ」を行います。

 この取り組みは、北信中学校区内の小中学校5校が共通実践している事項の一つです。年4回実施予定の2回目です。

 

0

校内授業研究会

 教職員の授業力向上のため授業研究会を開催し、お互いに参観しています。

  本日は、3年の国語科で行いました。「故郷」の教材からひとりひとりが一文を選び、選んだ理由を聴きあう授業でした。友達と読み方の違いを比較し、自分の読み方の幅を広げました。

0

授業の様子から

 授業の様子を紹介します。

 1年の保健体育では、ティーボールを行っています。

 ゲームを楽しむことができるように、ルールを学習したり、投げる、打つ、取る、走ることを練習したりしています。

0

福島地区小中音楽祭その3

 福島地区小・中学校音楽祭(第2部合奏)での結果は、銀賞でした。速報します。

 夏休みの努力が受賞につながりました。

 生徒の努力に拍手を送ります。

0

福島地区小中音楽祭その2

 第73回福島地区小・中学校音楽祭(第2部合奏)が、ふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)大ホールで開催され、吹奏楽部が出場しました。

 顧問の幕田教諭の指揮のもと、「アトラス~夢への地図~」を演奏しました。

 日頃の練習の成果を発揮して、素敵なサウンドがホール全体に響き渡りました。

0

応援練習

 中体連新人大会の激励会へ向けて応援練習を行いました。

 1年生は、前回の応援練習が5月の季節はずれのインフルエンザの流行の影響で中止となったため、初めての経験でした。

 激励会は、今週の金曜日です。新人戦に出場する選手を全校生で元気に応援します。

0

校内授業研究会

 教職員の授業力向上のため授業研究会を開催し、お互いに参観しています。

  本日は、1年の社会科と3年の国語科の2つの授業で行いました。

  1年の社会科の授業では、「東南アジアの国々をより発展させるにはどのような取り組みが必要だろう。」をねらいとして、農業や工業、国際関係を切り口に班ごとに考える授業でした。

  3年の国語科の授業では、『「挨拶」(石垣りん)の詩の批評文を書こう』というめあてで、「五月の雉」と比較しながら班の人と話し合いをもったり、自分の考えをまとめたりする授業でした。

0

クリーンアップキャンペーン

 生徒会本部と各委員会でボランティア活動を行う、クリーンアップキャンペンが行われました。

 本日の担当は、放送委員会でした。

 放送委員と本部役員が協力して、校舎内外の清掃等を行いました。

0

私立高校説明会その2

 3年生と保護者へ向けた私立高校説明会が始まりました。

 写真で様子をお伝えします。

 各高校の説明予定時刻は次のとおりです。

13:40~松韻学園福島高校

14:05~福島成蹊高校

14:30~福島東稜高校

14:55~聖光学院高校

15:35~桜の聖母学院高校

0

私立高校説明会

 本日午後、3年生と保護者へ向けた私立高校説明会を実施します。

 多くの保護者の皆様のご参加をお待ちしております。

 各高校の説明予定時刻は次のとおりです。

13:40~松韻学園福島高校

14:05~福島成蹊高校

14:30~福島東稜高校

14:55~聖光学院高校

15:35~桜の聖母学院高校

0

県立高校説明会

 3年生と保護者へ向けた県立高校説明会を実施しています。

 各高校の説明予定時刻は次のとおりです。

8:45~ 福島南高校

9:10~ 福島工業高校

9:35~ 福島明成高校

10:00~ 福島北高校

10:40~ 梁川高校

11:05~ 福島東高校

11:30~ 福島高校

11:55~ 福島商業高校

13:40~ 保原高校

14:05~ 橘高校

14:30~ 福島西高校

0

校外学習結団式

 明日は1,2年生の校外学習です。本日午後は,体育館で結団式が行われました。

2年生は,最後の集団行動訓練も行いました。1年生は,昼休みに実行委員が打ち合わせを行い,会を運営しました。

明日の集合時刻は2年生が7:30,1年生が8:00です。

         

       

0

本日の給食 9月5(木)、6(金)、10(火)、11(水)、12(木)

 

9月5日(木)麦ご飯 牛乳 豚肉の塩こうじ焼き いそ和え 秋茄子のみそ汁

9月6日(金)<東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別献立・ベトナム>

        麦ご飯 牛乳 揚げ春巻き 小松菜とキャベツのゴイ フォー 冷凍パイン

 

9月10日(火)<お月見献立>

        麦ご飯 牛乳 さんまの蒲焼 辛し和え 大根のみそ汁 月見団子

 

9月11日(水)<かみかみ献立>

 ソフト麺 牛乳 ひじきと切干のサラダ カレー南蛮 ミニトマト(2こ) 型抜きチーズ

       

 

9月12日(木)チーズパン 牛乳 ハンバーグ キャベツサラダ コーン卵スープ 

 

0

校内授業研究会

 教職員の授業力向上のため授業研究会を開催し,お互いに参観しています。

 

 本日は,1年の技術・家庭科と英語の2つの授業で行いました。

 

 技術・家庭科の授業では,「何をどのくらい食べればよいか考えよう」をテーマに,栄養教諭からの話を聴くなどして,栄養バランスのよい献立を考える授業でした。

 

 英語の授業では,ALTのビデオレターを観て,和食について知りたいことを英語でどのように伝えればよいか考える授業でした。

 

   

    

0

生徒会役員選挙立会演説会、選挙

 

 本日、午後の時間に生徒会役員選挙立会演説会を行いました。

 その後、投票を行いました。投票では、福島市選挙管理委員会より記載台や投票箱をお借りして実施しました。

 放課後には開票が行われます。

 

0

校内授業研究会

 教職員の授業力向上のため授業研究会を開催し、お互いに参観しています。

 本日は、2年の保健体育と1年の国語の2つの授業で行いました。

 保健体育の授業では、交通事故の原因を分担して調べて、班に持ち帰り、交通事故が起きそうな状況を説明する授業でした。

 国語の授業では、「大人になれなかった弟たちに」の教材で、母親の気持ちを班で意見を出し合う授業でした。

0

働き方改革のためのワークショップ

 本日の午後、本校の目指す『教師も生徒も「北信中でよかった」』を実現するため、本校職員で「校務の改善」について意見を出し合う時間を持ちました。

 夏休み中に、改善意見を書き出したものをもとに、意見を出し合うワークショップを行いました。

 「どんな意見も否定しない。」をルールとして、活発に意見を交換しました。

0

9月10日(火)の授業内容について

 9月10日(火)の授業内容について連絡をします。

 授業の内容は、月1~月4 立会演説会・投票 の順です。持ち物は、先週金曜日に連絡されたものです。

 現在、台風15号の暴風域に入っています。生徒の皆さんは、外出を控えて家庭学習を進めるようにしましょう。

 なお、この内容は緊急メールでも送信していることを申し添えます。

 

0

【重要】台風15号接近に伴う臨時休業のお知らせ

 台風15号接近に伴い、生徒の登校時間帯に暴風雨が予想されるため、9月9日(月)は臨時休業とします。

 今後、風や雨が強くなることが予想されます。河川や用水路は増水するため、くれぐれも近づかないようにしてください。生徒に皆さんは、できるだけ外出を控え、家庭で学習をすすめるようにしましょう。

 なお、同様の連絡を緊急メールでも送信していますことを申し添えます。

 

0

校内授業研究会

 教職員の授業力向上のため授業研究会を開催し、お互いに参観しています。

 本日は、1年の理科と英語の2つの授業で行いました。

 理科の授業では、白い4種類の粉末が何であるかを分担して実験した結果を利用して推定する授業でした。

 英語の授業では、グループ対抗で英語でクイズを出し合いながら、疑問詞について学習する授業でした。

0

合唱コンクールへ向けて

 白雲祭の合唱コンクールに向けて、昼休みに合唱の歌詞を書いたり、タイトルを書いたりと準備しているクラスがたくさんありました。

 これから、合唱の練習にも熱が入ってくると思います。

0

地区駅伝大会

 本日は、あづま運動公園で県北地区駅伝競走大会が行われます。

 選手たちは予定どおり出発しました。温かなご声援をよろしくお願いいたします。

0

校内授業研究会

 教職員の授業力向上のため授業研究会を開催し、お互いに参観しています。

 本日は、1年数学の2つの授業で行いました。

 1つ目の授業では、立体をつなげた棒の本数を文字式で表す授業でした。目の前の立体のモデルを見ながら辺の数の規則性について、生徒どおしで発見していく授業でした。

 2つ目は同一直径上にいくつかの半円を描いて、その弧の長さを文字式を使って比べる授業でした。

0

本日の給食 8月27日(火)、28(水)、29(木)、30(金)、9月3日(火)

27日(火)麦ご飯 牛乳 アジフライ パックソース ころころきゅうり 夏野菜味噌汁 のり佃煮

28日(水)黒パン 牛乳 バーベキューチキン イタリアンサラダ ズッキーニとじゃがいものスープ

29日(木)わかめご飯 牛乳 ゴーヤチャンプルー チンゲンサイのスープ ピーチコンポート

30日(金)麦ご飯 牛乳 いわしの梅煮 切り干し大根の炒め煮 青菜の味噌汁

9月3日(火)麦ご飯 牛乳 さばのごまみそ焼き 野菜きんぴら すまし汁

0

全校集会

 6校時目の時間に第6回全校集会を行いました。

 内容は、地区駅伝と陸上競技部の激励会でした。

 夏休みに練習してきた成果を発揮してほしいと願っています。

0

選挙運動始まる

 生徒会役員選挙の選挙運動が始まりました。

 運動の様子を写真でお知らせいします。写真は今朝の昇降口の様子です。

0