湯野小学校日誌

2020年11月の記事一覧

6年 修学旅行(その1)

今日から6年生の修学旅行「会津の歴史にふれる旅」が1泊2日で行われます。

1日目は会津若松市内のフィールドワークで。体験学習として、絵ろうそく、起き上がり小法師、赤べこの絵付け、ガラス彫り体験など行っています。

 

50m駆け抜けろ!

 今日は、1年生が新体力テストの50m走を測定しました。

 先生の「がんばれ、がんばれ!最後まで」という応援に、みんな一生懸命にゴールの先まで駆け抜けていきました。

 今後、毎年記録を付けていきますので、自分の体力の伸びがわかりますね。

 これからの季節も、寒さに負けずに体を動かしてほしいものです。

秋の体験学習(3年生)

 小雨が降ったりやんだりで、ちょっと肌寒い天気でしたが、3年生は森林環境学習で、あづま運動公園や四季の里に出かけました。

 あづま運動公園では、森の案内人さんと一緒に、木陰広場やトリムの森を散策しました。木の実やきれいな木の葉のお土産もできました。晴れていたら、紅葉がきれいだったでしょうに…。

 四季の里では、こけしの絵付け体験にチャレンジ。表情豊かなこけしが出来上がりましたね。

 この学習は福島県森林環境交付金を活用して実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様には、お忙しいところ、お弁当を用意していただき、ありがとうございました。

 今後、1,2,4,5年生が秋の体験学習(森林環境学習)を予定しています。

 また、6年生は明日から、修学旅行に出かけます。

 

健康に良い食事のとり方を工夫しよう

 先日の4年生に引き続き5年生も、栄養教諭の先生と勉強しました。

5年生は、家庭科の学習とも深く関係する栄養を考えた「健康に良い食事のとり方」がテーマです。

 子供たちは、これまでの経験や学習をとおして、3つの栄養素やそこに分類されている食材等については理解しているようでした。そして、栄養バランスのとれた食事が望ましいことも分かっていました。

 でも、バランスのよい食事というのは、何のバランスをとることなのか? 炭水化物もたんぱく質もビタミンも…同じ量を摂取すれば、バランスが良いといえるのか? そんな風に問われると???ちょっと答えに戸惑ってしまいます。

 今回はその部分について、専門家である栄養教諭の先生に教えていただきました。これからの食生活に生かしてほしいと思います。

6年生の助けを借りて

 今日は、1・2年生の新体力テストの測定係として6年生がお助けマンに入ってくれました。

 数え方の難しい「シャトルラン」や「反復横とび」は、6年生が手伝ってくれることで、正確な測定や時間短縮につながります。また、低学年児童がお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちをもったり、先輩の前で張り切って頑張ったり、高学年児童が低学年の役に立つことで自己有用感をもったり・・・良いことがいっぱいです。

 6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

健全育成標語表彰式

 年間計画では本日に予定されていた「湯野子どもの集い」(湯野地区健全育成推進会 主催)は、残念ながら新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりました。

 今年度は、標語・川柳コンクールのみ実施しましたが、持久走記録会に先立ち、そのコンクールの表彰式が行われました。

 湯野地区健全育成推進会長様より、26名の入賞者に賞状と記念品を授与していただきました。おめでとうございます。また、応募された皆さんにも心より感謝申し上げます。

持久走記録会 その3

 10時40分に登場したのは高学年児童でした。

5・6年生は1500m走りました。

 低・中学年と違って、スタート直後からペース配分を考えた走りが目立ち、さすがだなと思いました。

 特に、6年生は最後の持久走記録会のためか、自己ベストを狙い颯爽と走る姿が見られたり、ゴール時に「やった!」と心の声が漏れたり、ドラマを感じました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、参加したすべての子供たちが完走することができました。

 苦しさを乗り越え、自分との闘いに勝利した子供たちに大きな拍手を送りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 最後まで応援をいただき、ありがとうございました。

持久走記録会 その2

 中学年の後、9時40分から低学年の記録会を実施しました。

 1・2年生は800m走りました。

初めての1年生も最後まで走り切ることができました。

がんばったね!

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様の応援、ありがとうございました。

「スポーツの秋」持久走記録会

 土曜授業の今日は、校内持久走記録会でした。

放送での開会式の後、低・中・高学年のブロックごとに実施しました。

 走るにはちょっと暑く、応援するにはちょうどよい天気でした。

 スタートは中学年。3年生女子は人数が多いので2回に分け、男女別に走りました。

3・4年生は1000mで、全員が完走しました。

 

 

 

 

 

 

早朝より応援、ありがとうございました。

こむこむ館学習&摺上川ダム見学

 4年生は本日、こむこむ館学習に出かけています。

 午前中はこむこむ館で、午後は摺上川ダムで学習しています。

 担任が研修会のため、教頭先生と出かけています。

 2時間ほど前、こむこむ館での様子を撮影した写真が届きました。

どんな実験をしているのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 そして、先ほど、ダム見学を終えたとの連絡がありました。

 今日はどんな勉強をしてきたのか、ぜひ、ご家庭で話題にしてみてください。

 また、明日の持久走記録会に向けた励ましもお願いします。

 

 

 

「食欲の秋」サツマイモはおいしい!

 2年生は先日収穫したサツマイモを使って、スイートポテトを作りました。

作り方をよく聞いて、感染症対策に気を配り、グループで協力しながら作っていました。

きっとおいしいスイートポテトが出来上がったことでしょう。

 食べるときのみんなの笑顔が目に浮かびます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「食欲の秋」。もうしばらく、「芋・栗・南瓜」の誘惑が続きそうです。

 

「芸術の秋」本物はやっぱりすごい!

 昨日、本校を会場に、東湯野小学校、中野小学校と合同で、芸術鑑賞会を行いました。

 今年度は音楽鑑賞で、シエナ・ウインド・オーケストラの皆さんの演奏を聴かせていただきました。

間近で聴く演奏は迫力があり、どの楽器からどんな音が聴こえてくるのかもよくわかりました。やっぱり本物はすごいです。

 また、オーケストラの皆さんの演奏に合わせてボディーパーカッションを体験したり、オーケストラの皆さんの演奏を指揮したり(指揮者体験)するコーナーもあり、とても楽しいひとときでした。

 演奏してくださった曲も、子供たちの興味・関心を考慮したプログラムで、最後まで演奏に浸ることができました。

 シエナ・ウインド・オーケストラの皆さん、素晴らしい演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。

 

 

防災教育出前講座

 5年生は、福島県土木部河川計画課からお出でいただいた講師の先生による防災出前講座を受講しました。

主に豪雨による水害や土砂災害などの仕組みや避難などについての基礎知識を学びました。

 本校も今年度から、摺上川流域が氾濫し、土砂災害の警戒レベルが4に上がった場合、体育館が避難所に指定されることになりました。身近に危険性のある場所が存在するということです。

 命を守るための学習として大切な1時間だったと思います。

 画像を交えた説明の後、土砂災害模型により、災害の様子を見せていただきました。

子供たちからは「おーっ。」と感心する声があがり、説明で聞いたことが納得できたようでした。

 

将棋の先生、ありがとうございます。

 水曜日は、クラブ活動でした。

 湯野歴史探検クラブでは将棋を計画していましたが、担当の先生方が詳しくないということで、飯坂学習センターの学校支援地域本部事業を活用し、ボランティアの先生をお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 子供たちは、お二人の先生から、駒の並べ方や動かし方など、基本的なところから教えていただき、将棋にふれることができました。これをきっかけにもっと興味がもてるようになると嬉しいですね。

 教えていただきありがとうございました。

わたしたちの福島県

 4年生の社会科は今日から「わたしたちの福島県」という単元に入ります。

 導入の本時は、これまでに行ったことのある県内の市町村の場所を地図で確かめ、その土地を訪れた理由を出し合いました。

 子供たちは観光や買い物、各種施設訪問などいろいろな理由でこれらの市町村に行っていますが、大人に連れていってもらっているので、目的や記憶が定かでないのが現実です。 

 今日は、自分たちが住んでいる福島県の土地の様子や産業、それぞれの結びつきなどについて学んでいくための学習課題を設定しました。

 学習しながら郷土愛も育んでいきたいと思います。

授業参観、ありがとうございました。その5

 先週からご協力いただいております学年別授業参観も、本日が最終日となりました。ありがとうございました。

今日は、なかよし学級と5年生の参観日です。

 なかよし学級は、国語の授業を参観していただきました。それぞれの学年の説明文教材を読み取る授業です。正しく本文を読むことが基本ですので、声に出して読むところから授業がスタートしました。

 5年生は、算数の授業を参観していただきました。変化する二つの数が等しくなるのはいつかを調べる学習でしたが、まずは、表に数の変化を整理し、そこから考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各学年とも、学校での新しい生活様式にも慣れ、7月の授業参観の時よりも落ち着いて学習に取り組む姿が見られたのではないでしょうか。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

11月は「読書の秋」に

 今朝は全校朝の会がありました。

 表彰のあと、私からいろんな「秋」があるけれど、「11月は読書の秋に…」という願いを込めて、「読書を楽しむ」ということについて話しました。関連する本へ広げていったり、違う訳者の本にあたってみたり、同じ本を数年おきに開いてみたり…そして、自分の人生を支える本に出会ってほしいと思っています。小学生には難しい話だったかもしれませんが、きっと将来、そんな出会いができるよう、今は、本と子供たちをつなぐきっかけづくりをしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 最後に養護教諭から、寒くなり、手洗い・うがいがちょっと疎かになってしまっているという話もありました。新型コロナウイルスだけでなくインフルエンザなど他の感染症から身を守るために、ますます手洗い・うがいに努めてほしいと思います。