日誌

2020年10月の記事一覧

鉛筆 安全な場所へ。〔避難訓練〕

 令和2年10月27日(火)、南校舎2階から出火の想定で校庭に避難する訓練を行いました。水消火器による消火訓練も行い、防火担当から消火器を使用する際は火元を狙うこと、退避経路を確保のうえ消火活動にあたること等の指導がありました。コロナ禍にあり、全校生徒が一同に会するのは、今年度初です!

0

鉛筆 新聞コンクール。〔文化祭③〕

 文化祭新聞コンクール「学級新聞」は、どの作品もレイアウト・文章・イラストなど工夫を凝らした立派な作品となりました。結果は以下のとおりです。

◆1学年 金賞 1組  銀賞 3組 4組

◆2学年 金賞 1組  銀賞 2組 3組

◆3学年 金賞 1組  銀賞 3組 6組

※ 作品は第1音楽室前掲示板に掲示されております。

0

鉛筆 3年生企画。〔文化祭②〕

 3年生による「クラス動画」企画は、学級の個性が溢れる楽しい動画、思い出のたくさんつまった素敵な動画、工夫を凝らした歌やストーリーの動画、みんなをあっと言わせる驚きの動画等、キラキラとした中学校での思い出の1ページとなるものでした。3学年教師団による「受験生、がんばれ!」応援動画もあり、生徒たちも大喜びでした。

 

0

鉛筆 離れているからこそ。〔文化祭①〕

 令和2年10月27日(火)、令和2年文化祭を行いました。ビッグアートも大成功! 747名の「希望のピース」に込められた願い、想いが結実しました。以下は、文化祭テーマ発案者の渡辺さんの言葉です。

…今年の文化祭は、新型コロナウイルス感染症の影響で学年ごとの開催となってしまいました。テーマにある「離れているからこそ」の言葉には、このように色々なことが制限されてしまった今だからこそ、見えてくるものに気付いてほしいという想いを込めました。仲間と一緒に過ごすことや日常生活の中にあるほんの少しの幸せ。私たちは、コロナからたくさんのことを学びました。その一つ一つを文化祭を通して実感してもらいたいです。

 次に「希望のピース」の言葉についてです。このピースには、パズルのピースと平和(Peace)という2つの意味があります。みなさんがもっている希望のピースを合わせて一つにしたとき、今まで以上に団結を深めることができると思います。

 先が見えない暗い状況の中、前を向いて進むために、そして最後の文化祭を楽しむために、このテーマを考えました。一生、心に残るような素敵な思い出にしましょう。 3年4組 渡辺 莉央

0