学校日誌

2024年11月の記事一覧

【県産食品使用強化週間】給食に関わる人々①

「切れ目入り丸パン、牛乳、県産牛メンチカツ、茎わかめサラダ、県産トマトのミネストローネ」というラインアップ。「西部給食センターでは、調理の仕事に約20人。他に、配送や事務などの仕事で10人が働いており、8校、2900人分の給食を作っています。児童生徒のみなさん、おいしく食べて、元気に育ってほしいという思いで頑張っています。」(「西部学校給食センターからこんにちはより」)それでは、感謝して、いただきます!

0

深まる秋

あれほど緑を誇っていた木々もきれいに色づいています。季節は着実に進んでいるようです。秋は深まっていくようです。

生徒の元気な様子が、こちらの元気の源になっています。ありがたいことです。

なお、明日は都合によりブログを休ませていただきます。すみません。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

栽培とは?

技術の授業にお邪魔した時、こんな授業をしていました。地球温暖化の影響で収穫できる作物が変わってきたこと、温暖な海の魚が獲れるようになってきたこと、コメの値上がりなど、私たちを取り巻く環境も大きく変わってきているのだなあと感じました。未来を創造する若者に期待するところです。

風が強く吹く時間帯もあり、木々が大きく揺れることもありました。今週は少し暖かくなるという予報が出ていますね。でも、感染症が流行に時期を迎えたようです。基本的な感染対策【手洗い、うがい、換気】はしっかり行っていきたいものです。

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。

0

【食育応援企画】♪j県産食材使用強化週間

「ご飯、牛乳、県産鶏肉の青じそつくね、キャベツの塩昆布あえ、なめこ汁」というラインナップ。「今日から15日までは、福島県産の食材を使ったこんだてが登場します。今日の県産食材は、ご飯、牛乳、青じそつくね、ねぎ、ほうれん草などです。県内の多様な食材を味わいましょう。」(「西部学校給食センターからこんにちは」より)それでは、県産食材に感謝して、「いただきます!」

0