学校日誌

2024年11月の記事一覧

月日は百代の過客にして 行きかふ年もまた旅人なり

3年生の教室をのぞいたら、奥の細道を学習していました。中学3年生の時、みんなで暗記練習したことを思い出しました。ほっこりした、いい思い出です・

来週は12月です。師走です。早いものです。

今週もご覧いただきありがとうございました。

0

創る

3年生の美術の時間にお邪魔しました。篆刻です。さすが3年生! 芸術的な作品を創作していました。

もうすぐ12月。1年の締めくくりの季節がやってきます。それでも、1日1日の大切さを感じて学校生活を送っている生徒の皆さんは、素晴らしいと思います。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

確かな手ごたえ!

ある教室をのぞいたら、プリントを使って学習をしていました。この男子生徒の親指が何ともうれしいじゃないですか。確かな手ごたえですね!

みんな一生懸命頑張っていました。素晴らしいですね!

こんな生徒の姿を見ると、私たちも頑張ろうと思います。素敵ですね、清水中生徒。

なお、明日のブログは都合によ休ませていただきます。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

【食育応援企画】♪だいすきふくしまの日~佐倉小6年生が考えた献立~

「ごはん、牛乳、ますの塩焼き、わかめサラダ、豚汁、みかんゼリー」というラインナップ。「佐倉小学校6年生児童が学級活動の時間に給食の献立を考えてくれました。ポイントは、豚汁は野菜と肉が入っていて栄養豊富なこと。サラダにわかめを入れて、無機質がとれるようにしたことだそうです。家庭科で学習した五大栄養素を考えてくれました。」(「西部学校給食センターからこんにちは」より) 佐倉小学校6年生の皆さん、おいしそうな献立を考えてくれてありがとうございました。皆さんに感謝して・・・「いただきます!」

0

大根引き大根で道を教へけり 一茶

技術の時間。大根の収穫が行われました。見事に育ちました。それぞれ持ち帰り、じっくりと味わう予定です。楽しみですね。そして、なんとも羨ましい!

三者相談、ご来校いただきありがとうございました。

もうすぐ12月、2学期もいよいよまとめの時期となりました。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

0