松川小学校日誌

カテゴリ:3学年

クマガイソウ見学に行ってきました‼

 5月16日(火)に3年生がクマガイソウ見学に行ってきました。

松川小学校から西に向かい,水原小学校を通り越し,鎌倉山の中に入っていきました。

クマガイソウを守る会の方に話を聞き,山の中を登っていきました。

咲いているクマガイソウの形を見ながら,

「なぜクマガイソウという名前なのですか」「花が終わったらどうなるのですか」「水はどうしているのですか」

など,疑問に思ったことをたくさん質問していました。

 初めて見るクマガイソウに「不思議な形だな」「きれいな色だな」「また見に来たいな」など,話していました。

 

1月23日 土曜授業 古い道具と昔のくらし

 現在、社会科で「古い道具と昔のくらし」について学習しています。土曜授業では、土合舘で農業を営んでいらっしゃる丹治春治さんをお呼びして、教えていただきました。

 昔の道具(とうみ、足踏み式脱穀機、回転式田草とり機、糸車)やわらで作った用具(みの、背中あて、わらじ、ぞうり、雪ぐつ)、そして春治さんが持ってきてくださった養蚕の用具などの説明をしていただきました。今から50~60年前の松川町のくらしについてのお話もしてくださいました。

 子どもたちは、今より不便でもゴミを出さず、わらやもみ、ぬかなどを有効活用していた昔の松川町のくらしに関心をもちながら、春治さんのお話に聞き入っていました。