松川小学校日誌

2023年1月の記事一覧

笑う 雪かきボランティア

 昨日からの雪で昇降口付近には約10cmの積雪がありました。それを見た3年生女子がすかさず雪かきを始め、ボランティアの輪が広がっています。今朝は、5年生が昇降口周辺をきれいに雪かきしてくれました。気付き考え、実行する松川の子どもたちです。

みんなで協力して雪かきをしていました。ここもやれば休み時間に縄跳びができるね。隅々まで雪かきをするぞ。

笑う ふれあいタイム

 今日の昼休みは、ふれあいタイムです。6年生が中心となって全校生縦割り班で過ごす時間です。校庭では、下の学年に合わせてドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりする班が見られました。校舎内では、ハンカチ落としや爆弾ゲームをする班がありました。6年生のお兄さんお姉さんとこうして遊べるのもあと少しです。楽しく遊ぶ声が学校中に響いていました。

みんなで楽しくドッジボールをしています。ハンカチ落としで盛り上がっていました。爆弾ゲームの罰ゲームです。一発芸さく裂。

笑う なわとびに夢中

 なわとび記録会(2/14〜15)に向けて、昼休みも練習に励む子どもたち。2重跳びのこつを教え合ったり回数を数え合ったりして楽しみながら縄跳びに取り組んでいます。中には、学級の友達と長縄跳びに取り組んでいる子どもたちもいました。体力づくりにもつながる縄跳びにみんな夢中になっています。

2重跳びのこつはリズムだよ。安定した姿勢で跳ぶと2重跳びは何回も跳べるよ。長縄跳びにも取り組んでいます。

笑う お話おばさんの読み聞かせ(1年生)

 今日は「お話おばさんの読み聞かせ」の日です。1年生は、着替えを早く済ませ、楽しみに待っていました。読み聞かせが始まると、子どもたちは話に引き込まれ、シーンと静まり返っていました。お話が終わると、「ありがとうございました」の元気な声。また読み聞かせを楽しみに待っています。

1年1組での読み聞かせのようす。みんな聞き入っています。1年2組での読み聞かせのようすです。1年3組での読み聞かせのようすです。

 

笑う めあて発表

 今日の全校集会は「めあて発表」でした。2・4・6年生の代表児童が、冬休みの楽しかった思い出や三学期のめあてについて、ハキハキと発表していました。放送室にまで全校生の大きな拍手が聞こえてきました。 

2年生代表児童の発表です。4年生児童代表の発表です。6年生代表児童の発表です。