松川小学校日誌

2023年6月の記事一覧

運動委員会 イベントウィーク

 

今週は、運動委員会児童企画の「全校で遊ぶ会」が低学年、中学年、高学年の3回に分けて行われました。

 

【月曜日:中学年】

中学年のイベントは「しっぽとり」です。ズボンの後ろに入れた赤白帽子が運動委員会の5・6年生に取られないよう、一生懸命逃げていました。

 

 

 

 

 

 

【木曜日:低学年】

低学年は、「ふやしおに」を行いました。鬼はもちろん運動委員会です。元気に逃げ回る1・2年生を追いかけるのに必死な5・6年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

【金曜日:高学年】

高学年は、「バスケットボール」を行いました。高学年らしく、熱い試合が行われました。運動委員会児童は審判を行い、会をまとめました。

 

 

 

 

 

 

 

今回のイベントが、全校生が運動に親しむきっかけの一つになってほしいですね。運動委員会のみなさん、企画と運営、ありがとうございました。

順調に育っています!【5年生】

 

5月の田植えで植えた苗がどれくらい育っているか、観察に行きました。順調に大きく育っており、秋の稲刈りがより楽しみになった5年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の実習田にはアイガモが入れてあり、雑草や害虫を食べてくれたり泳ぐことで土をかき混ぜてくれたりする効果があるそうです。

子どもたちは、かわいらしいアイガモに夢中でした。

 

 

 

 

 

笑う 松川のあじさい小路

 3年生は、総合で「あじさいの街 松川」について調べています。月曜日は、松川にある土合舘公園の「花の案内人」の方3名が、「あじさい小路」の由来や剪定などの管理についてのお話をしてくださいました。あじさい小路が開会した土曜日に、参加した子どももいて、「あのきれいなあじさいの花には地域の方の苦労があったんだ」と納得していました。一年を通した地域の方の努力で、松川のあじさいが保たれていることに子どもたちは感心し、「今度あじさい小路に行きたいな」と話す子どももいました。

土合舘公園のあじさいの種類は?フリッブを用意してわかりやすくお話してくださいました。剪定の仕方も教えていただきました。

笑う 5年宿泊学習9(自動車工場見学)

 12時半、自動車工場に着きました。入るとすぐに、スカイラインGTRが展示されていました。会場に入ったあと、スクリーンを使って工場で作られるエンジンについての説明があり、その後はいよいよ見学です。ふだん見られないエンジン組み立ての工程を見学することができました。ボルト締めなど体験もしながら楽しく学んでいました。最後に、展示されていた自動車に試乗体験をすることができ、子どもたちは大喜びでした。このあと、2時30分に工場を出発し、学校に帰る予定です。

工場の展示されている車に驚きました。大きな部屋でエンジンができるまでの説明を聞きました。体験コーナーの説明を聞いています。この工具を使うとボルト締めが簡単にできるね。スカイラインGTRはすごいな。見学の最後に感想をまとめました。

 

笑う 5年宿泊学習8(別れの集い)

 昼食弁当を食べたあと、別れの集いを行いました。校長先生が引率者代表あいさつを述べたあと、児童代表が研修の感想を発表しました。自然の家の職員の方から、「この2日間で学んだこと、3つのスローガンをこれからの学校生活で生かしてください」とお話がありました。所員の方に見送られ、全員元気に次長さんのあいさつ。代表児童の別れのあいさつ、ありがとうございました。バスに乗り込み、自然の家をあとにしました。午後は自動車工場の見学の後、帰校します。

研修者代表あいさつを述べる児童。