松川小学校日誌

2020年7月の記事一覧

学期末清掃を行いました

夏休み前の授業日も、いよいよ来週を残すのみとなりました。

今日の清掃は、ふだんよりも時間を多くとった「学期末清掃」です。

 

どの班も、班長さんを中心にとても静かに整列できています。 学期末とあって「くもの巣とり」も登場です。

 

この班の子たちは、スポンジ入れなども洗ってくれています。 昇降口では、傘をきれいに揃えてくれる姿が!

 

教室掃除も終了間近です。

見ると、どの子も、下をのぞきこむようにして机を運んでいます。 驚く・ビックリなぜかと言うと

机の間隔をきちんと空けるために付けてある「床のマーク」に合わせて運んでくれていたからです。

どの班も、時間をしっかり使って、担当場所をきれいにしてくれていました。

 

 

英語に親しんでます

 外国語活動のために来てくださっているALTの先生とEAAの先生の来校日がちょうど重なり、今日はお二人の先生が揃って学校に来られました。

 ALTの先生は、1年生の学級に入っての授業です。学級の子どもたちにとっては初めての外国語活動です。

 

 「自分の名前を言ってみよう」ということで、ALTの先生と楽しく活動していました。

 

EAAの先生は、3年生の学級に入ってくださいました。

  

 数字の英語表現を、ゲーム形式で楽しく学習していました。

 1~21までの数を二人で交互に言い合い、相手に「21」と言わせた方が勝ちというゲームです。

 

 どんどん手を挙げ、EAAの先生に挑戦する子どもたち。

「やったー」「ざんねん」と大いに盛り上がっていました。

  お昼には・・・

 ALTの先生が、身近なものを英語で何と言うのかを教えてくださる「英語コーナー」を放送委員の子たちが流していました。(今日はカブトムシ、クワガタムシ、カエルといった夏の生き物でした。ALTの先生が来られた日のレギュラープログラムになっています。)

 お二人の先生に教えていただきながら、楽しく英語に親しんでいます。

  お知らせ お知らせ

 福島市内に大雨・洪水警報が発令されたことに伴い、各学級で、安全面について子どもたちに指導しました。(メール配信のとおりです。)明日の登校時におきましても、十分注意するよう、ご家庭でもご指導をどうぞよろしくお願いいたします。

 なお、現時点では通常どおりの登校ですが、変更等が生じる場合には、メールによりお知らせいたします。

 どうぞよろしくお願いいたします。

梅雨の晴れ間をぬって

 昨夜の雨とはうってかわって、日中は日差しがまぶしい暑い1日となりました。

 久しぶりの晴れ間に、待ってましたと屋外で学習する姿が各学年で見られました。

   学校の周りの探検に出かける1年生のクラスを発見。

 外の流しでは、家庭科の洗濯の実習をしている6年生を見つけました。

   

  今日のプールは、割り当ての学年で毎時間うまっていました。

  

 さて、明日から4連休となります。

 どの子も、無事故で健康に4連休を楽しく過ごしてもらいたいと思います。

 

心電図検査を実施(1年・4年)

 1年生と4年生の子どもたちが、今日、心電図検査を実施しました。

 

 昇降口前に検診車がやって来ました。 9時30分から検査スタートです。

 昇降口で順番を待つ子どもたち。きちんとソーシャルディスタンスをとって静かに待っています。 

 

 1年生の多くの子にとっては、初めての心電図検査だったようです。順番が来るまでの間、

 笑う「『しんでんずけんさ』って、どういうことをするの?」

 「『洗濯ばさみ』みたいのを、手や足にくっつけて検査するんだよ。」

 驚く・ビックリ「エーッ」

 「だいじょうぶ、だいじょうぶ。ベッドに寝てるだけで、いたくもなんともないんだよ。」

 苦笑い「なあんだ。」

といったようなやりとりがあったそうです。

 1年生にとっては、初めてのことでドキドキだったかもしれませんね。

 1年生の子も4年生の子も、何事もなく全員が上手に検診を受けることができました。

 

今年の「交通安全・広報パトロール」は・・・

 15日(水)に松川駐在さんが来校くださり、「小学生による広報パトロール」のための録音を行ってくださいました。

 例年ですと、交通安全運動期間中に、小学生がパトカーに乗り、地域の皆様に交通安全を呼びかける活動を行っていますが、今年は感染症予防のためパトカー乗車は行わず、録音した音声による呼びかけとなった次第です。

  【駐在さんと代表児童3名による打ち合わせ~校長室にて】

 録音に先立ち、6年生代表の3名は、福島警察署から委嘱状をいただきました。

  

 その後、放送室で行われた録音では、3名とも1回でOKだったとのこと。

 「みんな落ち着いていて、上手なものですね。」と、駐在さんからお褒めの言葉をいただきました。

 6年生3名による交通安全の呼びかけは、これからのパトカー巡回の際に流される予定です。