松川小学校日誌

Blog

興奮・ヤッター! 今日のまつかわ 4月25日(木) 第8号

今日のまつかわは、青空が広がるすばらしい晴天となりました。
現在、松陵義務教育学校の新校舎及び新屋内運動場建設中のため、校庭が使用できなくなっています。
昼休みは、わずかに残ったスペースで上手に遊んでいます。
また、今日は松陵中学校さんの校庭を使用させていただき、サッカーをやったり、ひろーいグランドの端から端まで
駆け巡ったりと思う存分体を動かしていました。
とて楽しそうでした。

驚く・ビックリ 今日のまつかわ 4月22日(月) 第6号

今日のまつかわは、さわやかな春の日となっております。
校長室から見える新校舎、体育館の工事は進み、体育館の屋根と思われる大きな三角の鉄骨が乗りました。
本日、6年生は全国学力調査の質問紙調査を実施しました。
普段の生活や学習の様子についての質問に答えるのですが、今や紙ではなくタブレットで答える時代です。
子どもたちが何の違和感や抵抗もなく、あたりまえのように答えている姿は頼もしく見えました。
(更新が翌日となりました)

お辞儀 今日のまつかわ 4月19日(金) 第5号

今日のまつかわは、青空が広がっています。雲も厚みを増し、夏の雲に近くなってきた感じがします。
本日は午後より、今年度第1回の授業参観、PTA全体会、学年・学級懇談、PTA専門部会を行いました。
授業参観では、教室に入りきれないほど多くの保護者の方に参観いただきました。
子どもたち、そして先生も、いつも以上に張り切っていたように見えました。
PTA全体会にも本当に多くの方に参加いただきました。校長より、今年度の学校経営の方針について、短時間であることを踏まえて概略のみお話させていただきましたが、今年度の詳細な取り組みや変わった部分などの説明が不足していたとご指摘をいただきました。
今後、あんしんメールや本ホームページ、学校だよりなどで情報発信していきますが、不明な点につきましてはご遠慮なく学校にお問い合わせください。
保護者のみなさま、本日はお越しいただきありがとうございました。

ニヒヒ 今日のまつかわ 4月16日(火)第4号

今日のまつかわは、曇ってはいますが気温は高くなっています。朝から風が強く「桜 舞い散る」という表現がぴったりの光景が見られました。
1枚目の写真はクレーン越しの安達太良です。
2枚目から写真は、5年生の図書館での学習のようすです。本校の図書館は吹き抜けになっていて、とても開放的で明るいすばらしい場所になっています。
こんな自慢の図書館でたくさん本を読んでほしいと思います。
今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの味噌煮、菜の花のからし和えでした。ごちそうさまでした。

興奮・ヤッター! 今日のまつかわ 4月15日(月) 第3号

今日のまつかわは、よく晴れています。昨日に引き続き気温が高く、とても暖かい一日となっています。桜はまだまだ見頃です。
2枚目の写真は、4年生の外国語の授業のようすです。ジェシー先生の自己紹介に子どもたちは興味津々。英語をしっかりと聞き取ろうと真剣に耳を傾けていました。
3枚目、4枚目の写真は1年生の給食のようすです。1年生にとって小学校はじめての給食です。給食を運ぶ姿を見ているとひやひやしてしまいましたが、全員無事に配膳が終わり、「いただきます!」でおいしそうに食べていました。
ひとつひとつのことが「小学校はじめての○○」。とっても大切な時間ですね。
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、県産厚焼き玉子、春野菜サラダ、花ふのすまし汁でした。ごちそうさまでした。

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。