5年生は、総合的な学習の時間「すわはら」の学習で、「受け継ごう松川小の伝統」をテーマに、松川小の歴史や伝統について調べてきました。30年前に、今の校舎に引っ越す前から、鼓笛が6年生に代々引き継がれてきた伝統であることを調べ、グループでポスターにまとめました。そのひとつがこれです。
子どもたちが楽しみにしている地域の方の読み聞かせが1年生教室で行われました。3つの教室それぞれで反応は違いましたが、春にちなんだお話に引き込まれ、終わったあとは子どもたちから拍手が湧きあがっていました。お話おばさん、またお話を聞かせてくださいね。
今日は和食の日。そして火曜日は栄養士の先生の食育のお話があります。今日は1年生と3年生の教室で給食の時間に食育のお話がありました。1年生は、おやつの種類と量について、3年生は骨をつくるためのカルシウムを含む食物についてのお話でした。1年生は、クイズに答えながら適したおやつのとり方について考えていました。3年生は、必要なカルシウムの量とその摂り方について真剣にお話を聞いていました。
東日本大震災から12年を迎えるにあたって、オンラインでの全校集会を行いました。校長先生からは、東日本大震災の概要について、当時の写真をもとに、地震や津波の恐ろしさや原子力発電所事故からの避難やその後の苦労についてお話がありました。また、地震があったときや海の近くにいるときの命・安全の守り方や当たり前のことが当たり前にできることは幸せなことであること、友達や困っている人などみんなだ助け合う「共生」の気持ちをもって生活することについてもお話がありました。子どもたちは、当時の写真を見ながらどの学年も真剣に聞き、最後に「自分は亡くなった方々への分までがんばります」という気持ちを込めて黙とうしました。
4年生は総合的な学習の時間で、松川について調べています。今日は、松川の民話を語る会の方々4名が、松川の民話を聞かせてくださいました。水原川のカッパの話など子どもたちの知らない松川の民話をたくさん聞くことができました。子どもたちは、民話を聞いた感想を発表し、民話を語る会の方々にお礼を言うなど、熱心に学んでいました。