松川小学校日誌

2020年9月の記事一覧

雨の日もがんばってます ~陸上練習~

 市陸上競技大会に向けて,6年生代表選手の練習が続いていますが,今日は雨の1日。

 練習を屋内メニューに変えて,集中して練習に取組んでいました。

  ハードルは2階の廊下で練習です。

その他の種目は体育館で練習です。

 

 

 担当の先生からアドバイスをいただきながら,一生懸命練習に取り組んでいました。

 本番に向けてがんばる選手たちでした。

最優秀賞おめでとうございます ~「ももりん水飲み器」愛称募集~

 福島市が福島駅西口に設置した「ももりん水飲み器」の愛称募集で、4年生の邨松あんなさんの「ももりんウォーター」が最優秀賞に選ばれ、本日,校長室で表彰式が行われました。

 

 福島市水道局長の野田幸一様から賞状と記念品を授与していただいた あんなさん,

「教室で募集案内をもらってすぐに『応募したい!』と思って考え始めました。」

と,応募のエピソードを話してくれました。

  最優秀賞の受賞,おめでとうございます!

市陸上大会・代表選手の健闘を祈って

 今日、福島市陸上競技大会(9月30日実施)に出場する、学校代表・6年生18名の「壮行会」を行いました。

 全体生で集まることができないため、放送による壮行会となりましたが、6学年の先生から選手を一人ひとりを紹介してもらい、その後、選手代表が本番に向けた思いあふれるメッセージを発表してくれました。

  

 選手代表の言葉に、各教室から大きな拍手が送られていました。

 これからも、本番に向けて練習が続きます。

 代表の皆さんには、体調を整えながら練習に取り組み、本番での自己ベストを目指してほしいと思います。 

 18名の皆さん、松っ子の代表としてがんばってください。

ホールボディカウンタ車がきています

 昨日14日(月)、ホールボディカウンタ車が来校し、2・4・6学年の希望児童に対して、内部被ばく検査を行っています。

  

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策をとりながら、18日(金)まで5日間かけて、計画的に実施していきます。

新しい机が入りました

 11日(金)、学校に新しいタイプの児童用机・いすが届きました。

  

 これは、子どもたちの教科書がA判サイズと大きくなっていることから、福島市が今年度から、A判対応の机・いすを配当してくれることになったためです。

 今年度はまず6年生の分が新しいタイプに入れ替わり、今後、計画的に入れ替わっていくことになっています。

 11日に早速、6年生の子どもたちと先生方で、机・いすの入れ替えを行いました。

  

 新タイプは、身長に応じて高さを調節できるようになっています。 先生と一緒に高さを調整しました。

  並べてみると、これくらい違いがあります。

   【上の画像の、向かって左が従来タイプ。右(いすあり側)が新タイプの机・いすです。】

 

 新しい机の感想を6年生に尋ねると、

「机が広くなったので、教科書や筆入れが落ちないから、とってもいいです。」

「道具箱を入れても、筆入れを入れるスペースが余っているから使いやすいです。」

「毛筆の時、準備がとってもしやすいと思います。」

と大好評でした。

 机・いすは下級生たちにも引き継がれて代々使われていきます。大切に使っていきましょうね。