松川小学校日誌

2020年5月の記事一覧

6月1日からの通常登校に向けて

 5月中の分散登校は本日で終了となり、6月1日(月)からは、いよいよ通常登校となります。 

 松川小学校におきましても、「3つの密」を避けることを徹底するとともに、「マスクの着用」「手洗いなどの手指の衛生」などの基本的な感染対策を継続し、「新たな学校生活の様式」を取り入れ、感染及びその拡大リスクを可能な限り低減しつつ教育活動を進めてまいります。

 本日も子どもたちの下校後、いつもどおり消毒作業を行うとともに、6月1日からの通常登校に向けて学習環境の再チェックを行いました。 

 流し場の前や廊下などには、子どもたちが自らソーシャルディスタンスを保てるように、足形マークや待機ラインを設置しています。

  

 図書室には、カウンターに返却専用ボックスを設けました。

 学校司書の先生が返却された本のふき取り作業を行ってくださり、その後で、子どもたちに貸し出すことにしました。

 

 理科室は固定机なので、間隔をあけて子どもたちが座ると席が不足する場合も生じるため、児童机を追加して座席数を確保しています。

 

 準備を整え子どもたちの登校を待っています。

 今後も感染予防策を適切にチェック・改善しながら、教育活動を進めてまいります。

 

「元気あふれるふくしまの子ども学びの広場」にリンク

 今週の分散登校も3日目、子どもたちは、今日も元気に学習や活動に取り組んでいました。

 さて、福島市教育委員会学校教育課では、福島市公立小・中学生の学びを支援するサイト

「元気あふれるふくしまの子ども学びの広場」を立ち上げています。

 閲覧しやすくするために、本校のトップページに、そのサイトへのリンクを設定しましたので、どうぞご活用ください。 

 下下のバナーをクリックいただいても、サイトをご覧いただけます。 

来週も分散登校となります

 今日も肌寒い日となりましたが、どの学年の子どもたちも、しっかりと学習や生活に臨んでいました。今週は雨がちな日も多かったので、雨の降らないタイミングをはかって、植物の苗植えを行う学年がみられました。

 学年それぞれに、これからの学習に向けて着々と準備を進めています。

  

       

 

 野菜の苗を植えていた子どもたちからは、「早く実がならないかな」と今から楽しみにしている声が聞かれました。

 さて、来週中は分散登校が続きますが、お知らせいたしましたとおり、5月25日(月)からは正式な授業日となります。 

 各学年の登校日には、松川学習センター様を通じて寄付いただいた「手作り布マスク」を子どもたちに配布いたします。お便りとともに持ち帰りますので、ご家庭で確認くださるようよろしくお願いいたします。 

 

 

すてきな姿が ~雨の日の登校~

 今朝は、雨模様の中を2、3、4、5年の子どもたちが登校してきました。(4、5年は半数登校でした。)

 傘をさしてきた子どもたち。

 ふと昇降口に目を向けると、昇降口の軒下で周りに気を付けながら傘の水を切る子どもたちの姿が。

 子どもたちは、その後、傘をくるりと帯で留めると傘立てにきれいに入れていました。

 何気ない行動のなかで、周りを気づかう行いをきちんとできる子どもたちの姿に心が温かくなりました。

 とてもすてき光景でした。

 そして、子どもたちは、今日も落ち付いて学習に取り組んでいました。

 11時過ぎ、5月の雨が静かに降る中、子どもたちは下校していきました。雨

手作りマスクを寄贈いただきました

 先日、松川学習センター様から、子どもたちのために手作り布マスクを寄贈いただきました。

 このマスクは、松川学習センターを利用されている団体の皆様や、諸活動で松川町内で活躍されている皆様が作ってくださったもので、館長様をはじめ代表の皆様が届けに来てくださいました。

   

 布マスクということで、ご家庭でやさしく手洗いいただくことで繰り返し使用することができます。

 寄贈いただいたマスクは、登校日の際、子どもたちにひとり1枚ずつ配布させていただきます。

 手作りマスクのご寄贈、誠にありがとうございました。