松川小学校日誌

2022年10月の記事一覧

笑う 1・2年生持久走記録会

 快晴の中、低学年の持久走記録会を実施しました。本年度は平日実施とコロナ感染対策のため保護者の方々の参観がない中での実施としました。どの子も自己ベストを目指して力走しました。スタートから意欲的にとばし、校門前の心臓破りの坂?を元気に駆け上がる子どもたち。最後まで諦めずに走り抜く姿はすばらしいものでした。

2年生女子のスタート。勢いよくとばします。2年生男子スタートです。1年生女子のスタートです。1年生男子のスタートです。校庭から校門に至る通称「松小の壁?」折り返して「心臓破りの坂?」も元気に駆け上がりました。

笑う 稲の脱穀体験(5年生)

 5校時目に5年生は、地域の方に教えていただきながら脱穀体験をしました。自分たちが田植えからずっと観察し、先日稲刈りをして天日で乾燥させてきた稲です。たくさん付いた米を、機械を使って稲から取り出す作業です。これまで稲作でずっとお世話になってきた地域の方から説明を受けたあと、いよいよ脱穀体験です。脱穀機械は、危険なところがあるので稲を運び手渡す作業やもみの付いた米を集める作業を行いました。これからもみ殻を取って精米すれば食べられるようになります。今日は機械を使った農業の効率のよさも併せて学びました。地域の皆さん、ありがとうございました。

お世話になってきた地域の方から脱穀の説明を受けました。みんなで順番に稲の束を手渡します。もみ殻のついた米があっという間に袋に溜まってきました。

笑う ジェシー先生と英語学習

 2年生は、ALTのジェシー先生と英語学習を行っています。ジェシー先生の発音するくだものの名前を英語で聞き、くだものの絵が描かれたカードを取っていました。2年生のみんなは正しく聞き取り、口で発音しながらカードを取り合っていました。英語を正しく聞き取る力が身に付いてきました。

ジェシー先生との英語学習は楽しいね。カードをたくさん取るぞ!正しく聞き取る力が身に付いてきたね。

笑う お話おばさんの読み聞かせ

 朝の時間に、お話おばさん「つばさ」会の3名の方が、2年生教室で読み聞かせを行ってくださいました。2年生の子どもたちは、お話おばさんの読み聞かせに目をキラキラさせて聞き入っています。本・読書が大好きな2年生。「次はどうなるのかな」と興味津々でした。「次も聞きたいな」「また来てください」と子どもたちから声が上がっていました。つばさの会のみなさん、ありがとうございました。

2年1組の読み聞かせのようすです。2年2組の読み聞かせのようすです。2年3組の読み聞かせのようすです。

笑う 2年食育教室

 2年生は、食育教室で栄養教諭の先生から「野菜の大切さ」について学びました。今日の給食に入っている野菜を手でさわって当てる活動から、野菜の4つの働きや1食・1日に必要な野菜の量についてみんなで考えました。「体の健康のために嫌いな野菜でも一口は挑戦しよう」「意識して野菜を食べよう」など子どもたちは口々に話していました。

これはなんの野菜かな?手に触れて野菜を当てます。これは今日の給食に入っている野菜です。わかるかな?野菜をよく噛んで食べると、あごも強くなるよ。1食ではこれくらいの野菜が必要です。食物繊維って知っている人?みんな知ってるね。1日に必要な野菜の量は300グラムです。これくらいになります。