松川小学校日誌

2020年8月の記事一覧

今日のスナップ

 先週の暑さとはうって変わって,今日は,しのぎやすい週の始まりとなりました。

 体育の授業も,予定通り外で実施することができました。

 

 業間の休み時間も,子どもたちは外にとびだし,元気に遊んでいました。

 

 昼休みも楽しく外で遊べるかなと思っていましたが,昼過ぎに雨が降り出してしまいました。

 うーん残念。興奮・ヤッター!

ナニカナ、なにかな?

 休み時間のこと。 昇降口前で、子どもたちが何やら見ているようです。

    

驚く・ビックリなにかな、何かなと近づいてみると・・・

 子どもたちの視線の先には

    学校で飼育しているカメがいました。驚く・ビックリ

飼育栽培委員会の子どもたちが、「カメの散歩」を見せてくれていたのでした。

【当番の子】「カメのあしが熱くならないようにしてあげないとね。」

と、カメの進行方向に先回りして、水をまいてあげています。

 

その間に、別の当番の子たちは、カメのゲージをていねいに掃除してあげています。

  

 カメが歩くとともに、子どもたちの輪も動きます。

「わっ、(歩くのが)けっこう速いね!」と子どもたち。

 

好奇心いっぱいに、カメに手をのばす子もあらわれます。

「こうらは、かたいねー。」「あっ! しっぽ、やわらかーい」

飼育栽培委員会の子どもたちのサービスに、大喜びの子どもたちでした。

 

 

 

 

感染予防に力を入れながらスタート

 第2学期が始まり、校内では、発育測定が計画的に進められています。

 新型コロナウイルス感染予防により一層配慮し、子どもたちを集めずに個別に測定できるようにと、養護教諭が各教室を回って発育測定を行う形で実施しています。

   

 普通教室の場合には廊下を使って、広い教室では教室の隅を使って器具を設置し、子どもたちを一人一人を呼びだす形で行っています。

 そして、発育測定の後には、正しい手洗いの仕方を、各学級で指導しています。

 洗い残しがないか、子ども自身で確認できる実験を交えながら、養護教諭と担任が協力して、子どもたちに上手な洗い方を指導しています。

 

 第2学期も、子どもたちとともに、感染症予防対策にしっかり取り組んでいきます。

第2学期がスタートしました

 夏休みが終わり,今日からいよいよ第2学期が始まりました。

 夏休み期間中,子どもたちは事故等に遭うことなく,安全に過ごすことができました。

保護者・地域の皆様のご指導・見守りに感謝申し上げます。

 元気に登校してきた子どもたち。

 2時間目には,第2学期始業式を放送で行いました。

 各教室で,とてもしっかりとした態度で始業式に臨むことができていました。

 そして,今日から給食もスタート。今日の献立は,夏野菜カレーにサラダとヨーグルト。

 

クラスのみんなでそろって食べると,おいしさもひとしおのようでした。

 残暑がしばらく残るようですが,子どもたちには暑さに負けることなく,早く学校生活のペースをつかんでもらい,

充実の2学期に向けてよい一歩を踏み出してもらいたいと思います。

第1学期が無事終了しました

 今日,1学期最後の日をむかえました。

 朝,子どもたちが元気に登校してきました。

  

 昇降口では,飼育栽培委員会の子が,朝のカメの世話をいつも通り始めています。

そして2時間目,校内放送で「第1学期終業式」を行いました。

式では,1・3・5年の代表の子が,1学期を振り返る作文を発表しました。

 

代表の子たちの堂々とした発表に,各教室の子どもたちから拍手が贈られました。

  どの教室でも,静かに放送に耳を傾けています。

 保護者・地域の皆様には,子どもたちの安全・安心な生活のために,大きなご支援・ご協力を賜り,誠にありがとうございました。

 子どもたちは,明日から8月23日(日)まで16日間の夏休みに入ります。

 子どもたちが無事故で充実した夏休みをおくることができるように,引き続き,ご家庭・地域でのご指導・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。