松川小学校日誌

2023年9月の記事一覧

市陸上競技大会会場練習

 

6年生の陸上選手児童が、市陸上競技大会に向けた会場練習に参加しました。

会場の雰囲気や走り心地を確かめました。他校の児童もいる緊張感の中、充実した練習ができました。

 

大会までの残りの期間、少しでも記録を伸ばせるように頑張りましょう。

稲刈り【5年生】

 

5月に田植えをした稲が育ち、本日稲刈りを行いました。

稲の刈り方を教えてもらい、鎌を使った活動も安全に行うことができました。

 

日頃のお世話は、地域の方々が中心にやってくださいました。感謝の気持ちをこめ、充実した学習にしていきたいと思います。

米粉を使ったお菓子作り【5年生】

5年生は、総合的な学習の時間(すわはら)の一環として米粉を使ったお菓子作りを行いました。

講師の先生のお話をよく聞き、米粉を使ったみたらし団子とクレープを作りました。

 

最後に、米粉について説明を聞きました。お米の普段とは違う姿について、理解を深めました。

 

 

 

 

笑う 6年修学旅行⑭「帰校式」

 4時過ぎ、子どもたちは予定どおり学校に帰ってきました。たくさんの先生方や保護者の皆さんに出迎えられ、元気に帰校式を行いました。代表児童2名が、2日間で印象に残ったことを発表したあと、出迎えの先生方を代表して教頭先生からお話がありました。たくさんのお土産話をお家の方に話すように担任の先生からもお話があり、帰校式を終え、三々五々帰っていきました。

代表児童の発表です。教頭先生からの出迎えにあたってのお話を聞きました。やり通した満足感一杯のたくましい顔、顔、顔です。