松川小学校日誌

2020年11月の記事一覧

宿泊学習5

 5年生一行は、最後の訪問地、「日産自動車いわき工場」を見学しました。社会科で日本の工業生産を学習している子どもたちにとって、日本の代表的な工業である自動車の生産の様子を、実際に見ることはとても貴重な経験となることでしょう。完成品の自動車にも乗ったり、触れたりできて、楽しく見学できたようです。

 

  

宿泊学習4

 今日は、各班とも、朝の時間を守って、布団の整理や部屋の清掃を進めることができました。退所のつどいでは、代表の児童がお世話になった所の先生方へ感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。

 自然の家を出発した子どもたちは、石炭化石館ほるるに向かいました。展示してある恐竜の姿や石炭を産出した当時の様子などについて見学しています。

 

 

 

宿泊学習3

  海岸ウォークラリーを終えた子どもたちは、自然の家のおいしい夕食をいただきました。

 夜は、キャンドルファイアーです。キャンドルの優しい炎を見つめながら、1日を振り返りました。各班のスタンツを発表し合いながら、楽しい時間を過ごしました。

 今日もいわきには美しい朝日が昇りました。いいお天気の下、2日目も充実した活動ができそうです。

宿泊学習2

 午後の活動に備え、まずは昼食タイム。お昼のメニューはカレー、うどん、唐揚げで、大喜びの子どもたち。ソーシャルディスタンスに配慮した席の配置で、昼食をとりました。

 外は、素晴らしいお天気! 晴れ渡った気持ちのよい青空と海を眺めながら、海岸ウォークラリーを実施しました。潮風に吹かれながら途中トンネルを抜けたり、巻貝を拾ったり・・・。いわきの自然を感じながら、全員元気にゴールまでたどり着けそうです。

宿泊学習1

 出発式を行いました。校長先生から元気に、楽しい活動をみんなでしてきましょう、とのお話がありました。5年生のみなさん、いってらっしゃい!!

 10:45頃いわき海浜自然の家に到着し、出会いの集いを行いました。所の方に明るく元気な挨拶をして、立派に集いを進行できました。これから部屋へ移動し、昼食、午後の活動に入ります。