松川小学校日誌

2022年9月の記事一覧

笑う 宿泊学習⑭ 帰校式

 松川小に帰ってきました。代表児童が印象な残ったことを発表し、教頭先生が、自然の家でしか学べないことを学んできた人、と聞くと全員が手を挙げました。2日間の頑張りをたたえ、お互いに拍手を送り合って帰校式を終えました。来週からまた元気に学校生活をおくりましょう。

はじめの言葉代表児童の挨拶、立派にできました。自然の家でしか学べないことを学べた人、の問いに全員挙手。

 

笑う 宿泊学習⑬ 別れの集い

 この一泊2日で子どもたちは、一段とたくましくなったような気がします。3つのめあての「責任・協力・礼儀」を常に意識して活動する姿はとてもすばらしいものでした。別れの集いでは、代表児童が、自然の家の次長さんにお礼の挨拶を立派に行いました。これから学校に向けて全員元気に帰ります。

はじめの言葉代表児童のお礼の挨拶次長さんから励ましの言葉がありました。

笑う 宿泊学習⑫ 後片付けもしっかり

 作るより、食べるより、ある意味大変な後片付け。お家の方はそれをいつもやっているのですね。当たり前のようにやっているのはすごいことです。今日は子どもたちも頑張りました。鍋の焦げを黙々と力強く落としている子、食器を洗う子、拭いて片付ける子。今回の宿泊学習のめあてである「協力」「責任」が子どもたちの姿に表れていました。

黙々となべの焦げを落とす子どもたち。食器洗いも協力して行いました。みんなで協力して片付けました。

笑う 宿泊学習⑪ おいしいカレーライス

 野菜も柔らかく煮え、ご飯も美味しそうに炊けました。さて、出来上がりは?「おいしい!」やっぱりみんなで協力して作ったカレーライスは最高です。満足げな顔・顔。後片付けも協力して頑張りましょう。

カレーライスの美味しそうな香りが漂ってきます。苦労したかいがありました。最高のカレーライスができたよ。

笑う 宿泊学習⑩ 野外炊飯開始

 野外炊飯ではカレーライスを作ります。まずはみんなで野菜を洗い、切ります。そこでかまどに薪を組んで火を付けます。次に油をしいて肉を炒め野菜も加えて炒めます。そしてやかんで沸かしたお湯を入れて煮込みました。だんだん美味しそうな匂いが漂ってきます。その時、火の粉と薪の燃えかすが飛んできました。「煙たい!」困難に立ち向かいながらカレー作りに励んでいます。出来上がりが楽しみです。作り方の説明をよく聞いていざ開始。野菜を切ります。かまどに火を入れます。火を付けるのが難しいんです。肉を炒めます。野菜を加えて炒めます。煮込みに入ります。