松川小学校日誌

2022年11月の記事一覧

笑う 松っ子発表会終了

 

 本日、松川小学校の学習発表会である「松っ子発表会」を実施しました。全学年の同日開催は令和元年度以来3年ぶりです。感染対策を行いながらの実施でしたが、子どもたちは日ごろの学習の成果を十分に発揮することができました。保護者の皆様のご協力と応援、ありがとうございました。

 1年生【がんばっているよ、1年生!】

 体育チーム・音楽チーム・国語チームに分かれて、1年生になってできるようになったことを発表しました。

体育チームの跳び箱の発表。音楽チームの合奏発表。国語チームの「あ・い・う・え・お」の付く言葉の発表。

 

 

 

 

 

 

2年生【パワフル2年生】

 音楽や外国語活動、算数で学習したことを元気いっぱい発表しました。

BINGOをリズムに合わせて発表。鍵盤ハーモニカでの合奏。かけざん九九も完ぺきに言えました。

 

 

 

 

 

 

3年生【大すき松川大すき福島】

 総合「すわはらタイム」で学んだ松川・福島のよさをダンスや歌で表現しました。

男子のわらじ音頭のおどり

女子はダンスでリズミカルに表現しました。松川を想いながら「ふるさと」を合唱。

 

 

 

 

 

 

4年生【スクラムキッズ探検隊!!~未来へつなごう、松川の自然】

 4年生は、総合「すわはらタイム」で福島大学の塘先生からご指導を受けながら水原川に生息する生物や水質の調査をしてきました。その結果、現在の水原川の問題点や自分たちでできることについて劇にまとめて発表しました。

福大の塘先生から水原川の調査について教えていただきました。福島も下水道の普及率を上げていかないと川が汚れるね。自分たちでできることをやっていこう。

 

 

 

 

 

 

5年生【発表劇 お米戦隊 ライスマン】

 5年生は、社会科や総合「すわはらタイム」で稲作を体験してきました。その体験から、食べ物の大切さや、お世話になった方々への感謝の気持ち、困っている人に分けてあげたいという思いを劇とプレゼンテーションで発表しました。

食べ物を残すと怪人ノコスンダーが出てくるよ。タブレット使って稲作の仕事について発表。食品ロスをなくすには?

 

 

 

 

 

 

6年生【Live Matsukawa 2022】

 6年生は、合奏「風を切って」「ラバースコンチェルト」、合唱「ペテルギウス」「翼をください」を発表しました。美しい映像や自分たちの活動の一コマを撮影した映像を交えながら発表しました。会場からはアンコールもあり、歌と踊りでアンコールに応え、ライブ松川は大成功に終わりました。

「風を切って「ラバースコンチェルト」のきれいなハーモニー。翼をください、の美しいハーモニー。アンコールでアップテンポの「翼をください」。

 

 

 

 

 

 

特設合唱部の発表

 4・5年生18名の合唱部員が、「語り合おう」「HEIWAの鐘」「この星に生まれて」の3曲を熱唱しました。

合唱「語り合おう」。曲の合間に曲の紹介。合唱「この星に生まれて」。

笑う ふくしま旬の食材献立

 今日の給食は、子どもたちお楽しみの「ふくしま旬の食材献立」です。メニューは「県産牛ステーキおろしソース」「ブロッコリーサラダ」「春雨スープ」「県産りんごゼリー」でした。栄養教諭の先生から、福島県で取れる食材や今日のメニューについてお話を聞きました。ステーキはもっと小さいかと思いましたが、結構大きくて、子どもの手のひら大くらいあり、食べごたえがありました。サラダやりんごゼリーもおいしくいただきました。ふくしまの大地で育ったいのちをいただいた給食でした。

今日のメニューです。栄養教諭の先生から福島県の食材についてお話を聞きました。大きな福島牛のステーキをいただきました。

笑う お話おばさんの読み聞かせ(1年生)

 今日は子どもたちが楽しみにしていた読み聞かせの日です。お話おばさんの会「つばさ」の3名の方が、1年生に読み聞かせをしてくださいました。お話が始まるとお話おばさんの話にひきこまれた子どもたちは、じっとお話に聞き入っていました。あ話が終わると、「ありがとうございました」の大きな声が教室から聞こえてきました。お話おばさん、またよろしくお願いします。

1年1組の様子です。1年2組の様子です。1年3組の読み聞かせの様子です。

 

笑う 百科事典で素早く調べるには?

 3年生は、学校司書の古関先生から百科事典の調べ方について教えていただきました。「事典」と「辞典」の違いについて学んだあとは、ワークシートにある言葉をグループで早く正確に調べます。みんなで協力して調べているうちに、五十音順に調べたり索引を活用したりすると早く調べることができることに気付いた子どもたちでした。今度からいろいろな調べ学習で図書館の事典を使えそうですね。

司書の先生から教えていただきました。グループでどうやって調べようかな。この言葉は三巻に載っているんじゃないかな。

笑う 予告なし避難訓練

 金曜日昼休み、予告なしの避難訓練を実施しました。校庭で元気いっぱい遊ぶ子ども。教室で友達と遊ぶ子ども。本を借りに図書館で本を選ぶ子ども等々、過ごし方はさまざまですが、そこに緊急放送が流れました。放送に耳を傾ける子どもたち。校舎が一瞬で静まります。校庭で座る子ども。教室で机の下に身を隠す子ども。放送の指示に従い、自分の身を守っていました。校庭に避難したあとは反省の全体会を行いました。地震を感じたらものが「落ちてこない、倒れてこない、動いてこない」場所に自分の身を隠し、自分の安全・命を自分で守ることについて学びました。

放送を聞いて机の下に身を隠します。校庭ではその場に座って次の指示を待っています。避難したら素早く人数確認をしました。