松川小学校日誌

2023年2月の記事一覧

笑う 鼓笛移杖式

 6年生から5年生へ鼓笛隊の移杖式が行われました。4年生が見守る中、心を一つにして最後の演奏をした6年生から代表児童の挨拶があり、指揮の移杖と楽器の引き継ぎを行いました。5年生代表児童が「6年生の皆さんが作り上げた鼓笛の伝統を引き継いでいきます。」と力強くあいさつを行いました。5年生が校歌の演奏をすると、6年生から大きな拍手が湧き上がりました。5年生の中を退場する6年生には、やりきったさわやかな笑顔があふれていました。

6年生の最後の演奏一音一音に思いを込めた6年生の演奏でした。6年生の主指揮児童から5年生の主指揮児童へ引き継ぎました。5年生代表児童のあいさつ5年生の演奏、6年生のように頑張ります。やりきったさわやかな笑顔で退場する6年生。

笑う お話おばさんの読み聞かせ(2年生)

 今日は、朝の時間に2年生教室では、お話おばさんの読み聞かせがありました。3学級それぞれの教室では、お話おばさんのお話に引き込まれ、反応しながらお話を味わって聴いていました。お話おばさん、またお話を聴かせてね。よろしくお願いします。

2年1組でのようすです。2年2組での読み聞かせのようすです。2年3組での読み聞かせのようすです。

笑う 虫歯にならない食べ方は?

 火曜日は給食センターの栄養士の先生方が食育のお話をしてくださる日です。1年生は虫歯にならない食べ方について、栄養士の先生のお話を聞きました。虫歯にならないための食べ方は?①好き嫌いをしない、②よくかんで食べる、③甘いものを食べすぎない、のどれでしょうか?答えはどれも正解です。食べたあとの歯磨きもしっかり行いましょうね。2年生は、おやつの食べ方についてお話を聞きました。どれくらい食べると体によいのか、クイズに答えながら考えた2年生でした。2年生はおやつのとり方についてのお話でした。

虫歯にならない食べ方は?全部が正解です。えーっ?!