平野中学校日誌

Blog

鉛筆 知識は身を守る盾。〔薬物乱用防止教室〕

2年生が、学校薬剤師のアップル薬局 高野様を講師に薬物乱用防止教室を行いました。

薬物には様々な害があり、一度使うと簡単にはやめられないことを丁寧に教えていただきました。自正しい知識をもってルールを守ること、断る勇気をもつこと、自分を大切にすること等、自分の体は自分で守るしかない…肝に銘じました。

鉛筆 社会が変わる、学びが変わる。〔CBT化対応試行調査〕

 筆記型調査からCBT(Computer Based Testing の略称。コンピュータ上で実施する試験)に移行されるにあたり、学校のCBT化対応の試行調査が行われました。

 国は、全国学力・学習状況調査の本体調査を補完する調査において、一部にCBTを導入し、ICT活用型の読解力の測定手法を開発する調査研究について検討を進めてきました。さらに、全国学力・学習状況調査で行うCBT導入については、導入のメリットやデメリット、実施規模、システムの安定性やセキュリティの確保、機器導入・運送・維持管理のコスト等が検討されてきました。社会はどんどん変化しています…。

鉛筆 ダイナモLEDライト。〔3年技術・家庭科〕

3年生が、ダイナモLEDライトの製作を通してエネルギー変換に関する技術について学んでいます。

省エネルギーに対する意識が高まっている現在、照明に関しては消費電力が小さいLEDの利用が進んでおり、生徒にとってLEDは身近なものとなっているようです。

生活と密接な関係にある技術・家庭科。しっかり学んで、賢く生きていってほしいものです。

鉛筆 理解と連携。〔小・中連接異校種1日研修〕

平野小学校の先生が「小・中連接異校種1日研修」で来校されました。

落ち着いて生活している中学生の姿をご覧になって、「成長した」と驚いていらっしゃいました。廊下等ですれ違った中学生が、皆、明るくさわやかに挨拶してくれて、とてもうれしかったそうです。

平野中学校の生徒が褒められると、私もうれしいです。