日誌

新規日誌

授業参観・学級・学年講談会・進路対策総会

本日は、午後から1,2年生は授業参観が行われました。日頃の授業の様子を参観していただきました。

 

 

3年生は第2回の進路対策総会が行われました。

 

1年生は学級懇談、2年生は各学級で学年集会が行われました。

今後とも本校学校教育活動へのご協力よろしくお願いいたします。

0

あたたかな昼休み

2月の中旬とは思えないあたたかな昼休みでした。グランドではたくさんの生徒が汗を流していました。

図書室に向かうと、今年度最後のふくよみタイムを行っていました。

演劇部さんによる心温まる話「あした花になる」を読み聞かせで行っていました。演劇部ならではの感情こもった読み聞かせをみんな真剣に聴いていました。

また、図書委員さんによる図書館クイズを行っていました。

図書室に元総理大臣の海部さんの書があったのですね。

多目的ルームに行くと、「ヒトキバプロジェクト」第2弾 シトラスリボン作りの引き継ぎのために3年生のボランティアがシトラスリボン作りを行っていました。

伝統を引き継ぐべく3年生のボランティアが準備していました。

0

第39回防災ポスターコンクール入賞

 

 内閣府及び防災進協議会主催の「第39回防災ポスターコンクール」において、本校から防災推進協議会会長賞と佳作の入選がありました。たくさんの応募(今年度は7,424点)のうち防災推進協議会会長賞は1名、佳作は20名という狭き門を突破し入選しました。

0

授業の様子〔1年生〕

雲のない快晴の天気でした。本日は3校時1年生の授業を参観してきました。

1組は国語の授業で、「少年の日の思い出」のリライトの発表をグループで行っていました。

2組は数学の授業で、おうぎ形について学んでいました。

 

3組は音楽の授業で、卒業式で歌う「流れゆく雲をみつめて」の練習をしていました。

4組は国語の授業で、随筆2編について、題名「空」とついたのはなぜなのかと、筆者の考えや思いを読み取っていました。

 

5組は技術の授業で、木材の組み立てを行っていました。

6組は家庭科の授業で、蒸し料理を学んでいて、本日はサツマイモの蒸しパンや、野菜のコンソメスープをつくって食べていました。

 

7組は社会の授業で、モンゴル帝国の拡大とその影響について学んでいました。

8組は理科の授業で、地震の揺れの伝わり方について学んでいました。

0

週末の活躍

2月10日、11日にロータリークラブ杯県北バレーボール選手権大会が行われました。

女子

対 清水 2-0

対 梁川 2-0

対 霊山 2-0

対 大玉 2-0

決勝戦

対 安達 0-2

で第2位となりました。

応援ありがとうございました。

0