日誌

新規日誌

4月19日の様子

3年生は、22日からの修学旅行に向けて、宿泊用荷物を持って登校しました。

この荷物は、宿泊施設に直接送られます。

 

修学旅行結団式

校長先生、学年主任の先生のお話に続き、実行副委員長の生徒が修学旅行への決意を述べました。

0

4月18日の様子

部活動編成会議

新入部員を迎え、各部活動で組織編成、活動目標・活動計画の立案等を行いました。

いよいよ新体制での部活動が始まります。

0

4月17日の様子

第2回全校集会 前期生徒会役員、専門委員長・副委員長、学級役員等の任命がありました。

耐用年数を迎える多目的室の撤去作業が進んでいます。

0

4月16日の様子

登校の様子 1年生昇降口

前期避難訓練 

地震発生を想定した避難訓練を行いました。昨年度に比べて、約30秒早く避難が完了しました。

0

4月12日の様子

ワークブック販売がありました。

 

新入生歓迎会

生徒会長の歓迎のことばの後、生徒会専門委員会、部活動の紹介等がありました。

 

0

4月11日の様子

朝の学活前の読書の様子

学級活動(1年) 委員会活動や清掃等の役割分担をしています。

総合的な学習の時間(2年) 職場体験に向けた学習が始まりました。

学級活動(3年) タブレットを用いて修学旅行の事前学習をしています。

0

新年度が始まりました。

4月8日 入学式 235名の新入生のみなさん、おめでとうございます。

4月9日 給食が始まりました。1年生の準備の様子です。

4月10日 第1回全校集会 入退場・整列の練習をしました。

0

令和5年度修了式

本年度最後の登校になりました。昨日の暖かさとは違い、気温がぐっと下がりました。

校舎の周りの桜のつぼみも大きくなってきました。

本日は、令和5年度の修了式が行われました。

校長先生より、始業式で取り組んで欲しいこと(1.明確な目標を持つこと 2.思いやりを持つこと 3.健康な体づくり)ができたかどうか、さらに来年はさらに応援される北信中になれるように思いやりのある行動をとって欲しいとお話がありました。

修了式の後は、2学年による全校集会が行われました。

3学期の反省と新学期の抱負の発表の後、春休みの生活について生徒指導主事からお話がありました。

充実した春休みにして欲しいと思います。

0

年度のまとめとして

本日は午後から、1,2年生で学年集会が行われました。

4月のいいスタートを切るために、学年主任、学習担当、生活担当等からお話がありました。

 

0

体育祭〔1年生〕

本日は、雪の舞う寒い1日になりました。

本日は1年生が体育祭を行っていました。

1年生はバレーボールを行っていました。

0

体育祭〔2年生〕

本日は2年生の体育祭が行われました。実行委員会の進行で開会式が行われました。

2年生は、屋内でバレーボール、屋外でサッカーに分かれて行われました。

クラスの絆が深まりました。

午後はクラス対抗の長縄とびのあと、男女で競い合っていました。

0

あいさつ運動

今年度最後の北信地区のあいさつ運動が行われました。今回は1年生が、各小学校であいさつを行いました。学習センターのかたや交通安全母の会の方と一緒に元気なあいさつを届けました。

大変お世話になりました。

0

授業の様子〔1年生〕

本日は4校時1年生の授業を参観してきました。

1組は英語の授業で、ALTのマイラ先生が地元のことを紹介していました。

2組は国語の授業で、先生の紹介の文章を考えていました。

 

3組は”手の中の大切なもの”の制作に入っていました。粘土に色をつけイメージを作品にしていました。

4組は数学の授業で、ヒストグラムについて学んでいました。

 

5組は国語の授業で、説明文の読み取りのまとめを行っていました。

6組は英語の授業で、Let's Read のまとめを行っていました。 

 

7組は数学の授業で、学期のまとめを行っていました。

8組は体育の授業で、月曜日に行われる体育大会の練習をしていました。

0

卒業証書授与式(2)

式辞・教育委員会告辞 来賓祝辞として福島市長、PTA会長に祝辞をいただきました。

送辞・答辞

式歌 在校生

式歌 卒業生

4年ぶりに全校生徒で卒業式が行われました。体育館に気持ちのこもった歌声が大きく響きわたりました。

 最後の学活後

雪が舞っていた天候も、中庭に集まるときには晴れていました。

学年みんなで歌い北信中学校を巣立っていきました。

 

0

卒業証書授与式(1)

本日は、第77回卒業証書授与式が行われました。

朝の様子

卒業証書授与式

入場

国歌・校歌斉唱

卒業証書授与

225名に卒業証書が授与されました。

0

卒業式に向けて

卒業式を明日に控え、3年生は最後のあいさつ運動を行っていました。

駐車場も準備をしました。明日は校庭を開放いたします。雨が早く上がってくれることを望みます。

午後からは、1,2年生が3年生のために会場を準備したり、教室を飾ったり準備を行いました。

 

 

0

体育大会〔3年生〕

卒業まで2日となった本日、3年生の体育大会が行われました。

午前中は学級対抗のバレーボールでした。

最後は優勝チームと先生方で対戦をしました。先生方も頑張っていました。

 

午後からは、借り物競走と長縄跳びが行われました。

各クラスの応援の中で行われました。

 

 最後は長縄跳びで飛んだ回数を競いました。

各クラス円陣で気合いを入れてから行っていました。

飛んだ回数をしっかりカウントしていました。

クラスの団結が多く見られました。卒業に向けての思い出となりました。

0

キャリア講演会

本日3,4校時には3年生向けてキャリア講演会が行われました。

本校のALTで5年間教えていただいたマックス先生、マックス先生のご紹介でカフェVASEの店長で「THE COFFEE’S」のプロデュース、2023年には株式会社Ploionを創業し、まちづくりに関するイベント企画運営などを行っている齋藤友希さんにお話を伺いました。

 マックス先生からは、福島のためにと冨岡で頑張っていることについてをお話しいただきました。また、カナダの友人の作家を福島に読んで個展を開き、福島のことをカナダでも発信してもらっていることもお話いただきました。

 齋藤先生からは、夢を本気で追いかけることについて経験を交えながらお話しいただきました。福島にはないものが多いという欠点をいかし、ないものは作ればいいという挑戦する心や、自分のやりたい事や夢は言葉にしたり、誰かに伝えたりしておくと実現に近づくということなど将来に向けて大切なことを教えていただきました。

 福島についての熱い気持ちを持つ二人の先生からたくさんのメッセージをいただきました。ありがとうございました。

 

0

先生方に感謝を込めて

本日はあいにくの雪が降る中の登校になりました。

11,12組から先生方に感謝の気持ちを込めて、新聞で作ったリサイクルバックがプレゼントされました。ありがとうございました。

0

震災全校道徳

7日、午後からNPO法人富岡町3・11を語る会の宗像さんから、震災について話を聞くことができました。

当時小学校6年生だった目から見た震災、避難生活について話を聞くことができました。

0

1年後に向けて〔2年生〕

本日、3月5日は、二十四節気の啓蟄です(けいちつ)。啓蟄とは、土中で冬ごもりをしていた生き物たちが目覚める頃のことです。また、県立高等学校入学者選抜の入試日です。冬の間取り組んできた力を発揮して欲しいと思います。

本日、2年生は1年後に向けて、実力テストに臨んでいます。

 

0

県立高校入試前日

県立高校入試の1日前となりました。4校時授業を参観すると、3年生は最後の詰めの学習を行っていました。

自分の持つ力を発揮して欲しいです。頑張れ3年生!!

1組

 

2組

 

3組

 

4組

 

5組

 

6組

 

7組

 

0

授業の様子〔2年生〕

本日から3月ですが、雪の朝でした。

4校時には、晴れ間が出てきました。

2年生の授業を参観してきました。

1組は英語の授業で、”鮭は熊に食べられる。””この本は夏目漱石によって書かれた。”等の受け身形の学習をしていました。

2組は美術の授業で、彫刻「私の時間」というテーマで、色をつけた紙粘土で作品を作っていました。

 

3,4組は体育の授業でしたが、体育館の照明の工事のため、クラスでスポーツ大会のグループわけを行っていました。その後、実力テストのために演習を行っていました。

 

ふぃーる

5組は修学旅行のフィールドワークの計画を作成していました。

6組は英語の授業で、世界遺産についての文章を読み取っていました。

 

7組は社会の授業で、日露戦争について学んでいました。

8組は理科の授業で、電流の作る磁界の実験を行っていました。

0

授業の様子〔3年生〕

明日から3月、登校時間での太陽の位置が高くなってきています。寒さもすこし緩んできました。

本日は、卒業まで9日、県立入試まで3日の3年生の授業を参観してきました。

1組は理科の授業で、入試に向けた演習を行っていました。

2組は美術の授業で、本年度最後の授業でした。篆刻の最後の仕上げを行っていました。

 

3組は英語の授業で、ピョンチャンオリンピックの長文の読み込みを行っていました。

4組は社会の授業で、入試に向けて日清戦争あたりの復習を行っていました。

 

5組は音楽の授業で、卒業式の日に歌う曲を練習していました。

6組は数学の授業で、入試に向けた演習を行っていました。

 

7組は国語の授業で、県立高校入試の過去問に挑戦していました。

県立入試まであと少し。最後の詰めで力を発揮できるようにしてもらいたいです。

 

 

0

一人一人が自主性を持って

本日は午後から、次年度につながる大切な生徒総会が行われました。

本年度のスローガンは「みんなが主役だ!!一人一人が率先して行動する学校を目指して」でした。

専門委員会から、活動計画の反省と次年度の申し送り事項が報告されました。

活発な意見が交わされました。

次に各部活動からも報告がありました。

0

基礎学力向上のために

朝は、冷たい強風の中の登校でした。

本日は6校時終了後、基礎学力コンテストが行われました。第3回目の今回は英語のテストでした。

3年生も真剣に取り組んでいました。この力が入試にも発揮されると思います。

 

 

0

卒業証書授与式予行

2月の最終の週になりました。気温が少し下がり山には積雪が見られました。

今週もあいさつが元気よく聞こえてきました。3年生のあいさつボランティアの生徒も一生懸命行っていました。

本日は、卒業証書授与式の予行を行いました。

卒業証書授与式式本番に向けて、さらによくできるよう取り組んでいきたいと思います。

卒業証書授与式の後、卒業記念品の授与式を行いました。

 

0

授業の様子〔1年生〕

校舎西側の公園の桜も雪をかぶっていました。暖かい気候で過ごしていたつぼみは、寒さでびっくりしているでしょうね。

本日は4校時1年生の授業を参観してきました。

1組は英語の授業で、書き手の考え方を読み取る学習を行っていました。

2組は国語の授業で、自立語や付属語などの単語の分類を行っていました。

 

3組は美術の授業で”手の中の大切なもの”のアイデアスケッチを行っていました。

4組は数学の授業で、作図の復習を行っていました。

 

5組は国語の授業で、漢字の成り立ちについて学んでいました。

6組は英語の授業で、be動詞の過去形やその疑問文について学んでいました。

 

7組は数学の授業で、単元のまとめを行っていました。

8組は社会の授業で、室町時代の産業の発展と民衆の生活について学んでいました。

 

 

0

活発な生徒会活動に向けて〔2年生〕

本日は昨日から気温がぐっと下がり、雨交じりの中での登校になりました。

 本日は、6校時2年生の授業を参観してきました。6校時は、次年度以降の生徒会活動を、より活発で有意義なものにするために議案書の審議が行われました。

0

卒業式全体練習

朝の寒さも和らいできました。校門の花壇にチューリップの芽が出始めていました。

本日は午後から、卒業式の全体練習がありました。入退場の練習等や歌唱指導がありました。

卒業生、在校生お互いの気持ちをしっかり伝えるためにどうすればよいか課題をもらいました。次の予行練習まで歌がどうなるか楽しみです。

0

授業の様子〔3年生〕

 本日は二十四節気の雨水(うすい)です。雨水とは、降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まる頃のことです。山に積もった雪もゆっくりと解け出し、田畑を潤します。昔から、雨水は農耕を始める時期の目安とされてきました。校舎前のパンジーも元気になってきています。

本日は4校時3年生の授業を参観してきました。教室の黒板を見ると卒業まで16日になっていました。

1組は理科の授業で、入試に向けた演習を行っていました。

2組は社会の授業で、中世のまとめを行っていました。

 

3組は数学の授業、4組は国語の授業で、5組は社会の授業、6組は数学の授業で入試に向けた演習を行っていました。お互いに教え会いながら確認をしていました。

7組は英語の授業で、エネルギー問題に関する説明文を読み取っていました。

0

ノースエンジェル始動!!

犯罪のない街つくりのために、ノースエンジェルの活動を行いました。北信支所、ふくしま信金瀬上支店、東福島駅に自分たちでデザインした防犯のポスターをお渡ししてきました。

ふくしま信金、東福島駅ではミニポスターとティッシュを配ってきました。

0

授業参観・学級・学年講談会・進路対策総会

本日は、午後から1,2年生は授業参観が行われました。日頃の授業の様子を参観していただきました。

 

 

3年生は第2回の進路対策総会が行われました。

 

1年生は学級懇談、2年生は各学級で学年集会が行われました。

今後とも本校学校教育活動へのご協力よろしくお願いいたします。

0

あたたかな昼休み

2月の中旬とは思えないあたたかな昼休みでした。グランドではたくさんの生徒が汗を流していました。

図書室に向かうと、今年度最後のふくよみタイムを行っていました。

演劇部さんによる心温まる話「あした花になる」を読み聞かせで行っていました。演劇部ならではの感情こもった読み聞かせをみんな真剣に聴いていました。

また、図書委員さんによる図書館クイズを行っていました。

図書室に元総理大臣の海部さんの書があったのですね。

多目的ルームに行くと、「ヒトキバプロジェクト」第2弾 シトラスリボン作りの引き継ぎのために3年生のボランティアがシトラスリボン作りを行っていました。

伝統を引き継ぐべく3年生のボランティアが準備していました。

0

第39回防災ポスターコンクール入賞

 

 内閣府及び防災進協議会主催の「第39回防災ポスターコンクール」において、本校から防災推進協議会会長賞と佳作の入選がありました。たくさんの応募(今年度は7,424点)のうち防災推進協議会会長賞は1名、佳作は20名という狭き門を突破し入選しました。

0

授業の様子〔1年生〕

雲のない快晴の天気でした。本日は3校時1年生の授業を参観してきました。

1組は国語の授業で、「少年の日の思い出」のリライトの発表をグループで行っていました。

2組は数学の授業で、おうぎ形について学んでいました。

 

3組は音楽の授業で、卒業式で歌う「流れゆく雲をみつめて」の練習をしていました。

4組は国語の授業で、随筆2編について、題名「空」とついたのはなぜなのかと、筆者の考えや思いを読み取っていました。

 

5組は技術の授業で、木材の組み立てを行っていました。

6組は家庭科の授業で、蒸し料理を学んでいて、本日はサツマイモの蒸しパンや、野菜のコンソメスープをつくって食べていました。

 

7組は社会の授業で、モンゴル帝国の拡大とその影響について学んでいました。

8組は理科の授業で、地震の揺れの伝わり方について学んでいました。

0

週末の活躍

2月10日、11日にロータリークラブ杯県北バレーボール選手権大会が行われました。

女子

対 清水 2-0

対 梁川 2-0

対 霊山 2-0

対 大玉 2-0

決勝戦

対 安達 0-2

で第2位となりました。

応援ありがとうございました。

0

卒業式に向けて

本日、卒業式に向けての全体練習が始まりました。

卒業式に向けた心構えや式に向かうときの礼法等を確認いたしました。

 晴れの舞台が心に残る素晴らしいものになるよう万全の準備をしていきたいと思います。4年ぶりに在校生が入る卒業式になります。保護者の参加は最大2名とさせていただきますが、2名参加される場合は1名は後ろ等で参加お願いいたします。ご理解をお願いいたします。

0

ぞうきんをいただきました。

グランドの雪もすっかり溶けました。春に向けて暖かくなってきています。

本日は、地元の余目長寿会の皆様より心温まる手作りの雑巾を寄贈いただきました。

余目長寿会では、平成2年度発足後、平成3年度より毎年作成し寄贈していただいています。

今年度もありがとうございます。年度末の清掃等に使わさせていただきます。

0

ヒトキバプロジェクト始動〔3年〕授業の様子〔2年〕

路肩や日陰には雪が残っているものの、道路の雪が溶けてきました。

本日より、3年生のヒトキバプロジェクトが始まりました。本日は昇降口でのあいさつボランティアを行っていまし

た。これからも活動を紹介したいと思います。

本日は3校時2年生の授業を参観してきました。

1組は国語の授業で、様子や言動をとらえることについての補充学習を行っていました。

2組は英語の授業で、新しいユニットの新出単語の確認を行っていました。

3組は理科、4組は社会の授業で、テストの返却の後復習を行っていました。

 

5組も社会の授業で、テストの返却の後復習を行っていました。

6組は国語の授業で、動詞の活用の復習を行っていました。

 

体育館に向かうと、7,8組は体育の授業でバスケットボールを行っていました。

定期テスト4が終わリました。次年度に向けてのステップアップをして欲しいと思います。

0

定期テスト4

 

本日はあいにくの雪でしたが、定期テスト4のためなのか早めの登校ができていました。ご協力ありがとうございました。

1時間目2年生は技術のテストでした。今年度から始めたコンピューターベースのテストを行っていました。1,2年生の定期テスト4は明日までになります。

 

0

授業の様子〔3年生〕

二十四節気(にじゅうしせっき)の立春は過ぎましたが、本日は雲が多く立ちこめていました。大きく天候が崩れないといいですね。

本日は4校時3年生授業を参観してきました。

1組は理科の授業で、持続可能なエネルギーについて学んでいました。

2組は社会の授業で、地理の復習を行っていました。

 

3組は音楽の授業で、卒業式で歌う「仰げば尊し」の意味を調べていました。

4組は国語の授業で、森鴎外の高瀬舟の朗読を聴いていました。次の時間は自分たちでリレー読みを行うとのことで親権に聴いていました。

 

5組は社会の授業で、新興国の台頭と経済格差について学んでいました。APECやTPPについて確認していました。

6組は数学の授業で、演習に取り組んでいました。入試に向けて総復習を行っていました。

 

7組は美術の授業で、篆刻を作成していました。印面を削ってから持ち手部分の彫刻を行っていました。どんな篆刻ができるのでしょうね。

 

0

全国大会の切符を獲得!!

 例年石川県氷見市で行っていた春の全国中学生ハンドボール選手権大会が、1月1日に発生した能登半島地震の影響で、本年度は福島県福島市、本宮市、郡山市で行われることとなりました。

 地元開催の参加枠を巡り、県3位の代表決定戦が行われ、無事出場権を獲得しました。全国大会は、3月23日から27日までで、試合は24日から始まる。メイン会場は福島市のあづま総合体育館となります。応援よろしくお願いいたします。


 

 

0

新入生保護者説明会

 本日午後は新入生保護者会が行われました。学校生活や自転車通学等について説明がありました。来年度は、230名の新入生が入学します。

0

学校保健委員会

本日の午後から学校保健委員会を行いました。

本校の課題である「むし歯・歯肉炎・歯周病等について」たんじデンタルクリニックの丹治先生よりご講演いただきました。

歯を失わないために中学生のうちから気をつけることについて次の3つのことについてお話しいただきました。

1.むし歯にならないこと

2.歯肉炎にならない

3.歯並びを治しておく

今後、課題解決のために学校として取り組んでいきたいと思います。

0

授業の様子〔1年生〕

本日から2月になりました。朝の気温も9度と春を感じさせる暖かさでした。

本日は3校時1年生の授業を参観してきました。

1組は理科の授業で、定期テスト4に向けてまとめを行っていました。

2組は美術の授業で、”手の中の大切なもの”のアイデアスケッチを行っていました。どんな作品ができるのでしょうね。

 

3組は数学の授業で、定期テスト4に向けて演習を行っていました。

4組は英語の授業で過去形について確認を行っていました。

 

5組は英語の授業で、現在進行形について確認を行っていました。

6組は社会の授業で、定期テスト4に向けてまとめを行っていました。

 

7組は社会の授業で、鎌倉文化と室町文化の違いをレポートにまとめていました。

8組は音楽の授業で、卒業式に歌う”流れ行く雲を見つめて”の練習を行っていました。

0