平野中学校日誌

Blog

平野中修学旅行記①

 4月14日(水)、3年生が待ちに待った修学旅行当日となりました。

 天気が心配されましたが、日ごろの行いが良かったのか、奇跡的に雨は降らず、無事校庭で出発式を行うことができました。校長先生、学年主任からの話の後、一緒に参加していただく添乗員さんと写真屋さんが紹介されました。

 元気に出発のあいさつをした後、それぞれのバスに乗り込む表情は、マスク越しでもワクワク感が伝わってくるようでした。

 今日からの3日間で、かけがえのない素晴らしい思い出を作ってきてほしいと思います。

 皆さん元気にいってらっしゃい!!!

いよいよ明日から修学旅行です

 4月13日(火)、3学年が修学旅行の「結団式」に臨みました。明日から3日間、岩手県を訪れる予定の生徒たちは、少し緊張しながらも、旅行の期待に胸膨らませている様子でした。

 まず実行委員長が学年全体に「旅を楽しみましょう」と呼びかけ、その後校長先生と学年主任が、安全で有意義な旅行にしてほしいと話しました。

 添乗員の方も自己紹介を行い、最後に旅行のしおりを見ながら最終確認を行いました。

 保護者の皆様、本日までの旅行の準備などで大変お世話になりました。明日からの3日間は感染症対策を徹底し、生徒にとって一生に一度の思い出に残る修学旅行になるよう、しっかり引率してきたいと思います。

 

お祝い 令和3年度がスタートしました

 4月6日(火)に、令和3年度着任式、始業式、入学式が行われました。

 まず、着任式では9名の職員が2・3年生に紹介され、それぞれ抱負を述べました。

 その後に行われた1学期始業式では、校長先生から今年は「強い意志」を持って取り組んでほしいという話があり、上級生となった2・3年生は、引き締まった表情で決意を新たにしていたようです。

 始業式の後は、在校生が「入学式」の準備を行いました。卒業式の準備で要領を得ていた生徒の皆さんは、大変てきぱきと行動し、会場の準備や飾りつけなどを美しく行ってくれました。

 午後からは入学式が行われました。新入生70名は少し緊張した様子でしたが、担任の先生の呼名に元気よく返事をし、晴れて平野中生としてスタートを切りました。

 今年度の平野中学校は全校生224名でスタートしました。子どもたちの成長を、教職員一同で支えていきたいと考えております。保護者の皆様、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

 

153名、令和2年度を締めくくる

 卒業式を終えたのは、今月12日(金)でした。

 そして、本日23日(火)、1年生と2年生の153名が修了証書を手にしました。

 授業日数は187日、この日数分、成長した姿が体育館にそろいました。

 修了式では、校長先生が4月の進級に向けて次のように式辞を述べられました。

   〇 からだの準備をすること。よいスタートがきれるように。

   〇 こころの準備をすること。こういう1年にしようと、強い意志をもつように。

   〇 そして「未来は変えられる」

 感染防止対策として、校歌は、CDを流し、みんながこころで一緒に歌いました。

 新学期は、4月6日(火)スタートです。

 新入生を迎え、気持ちを新たにした生徒の皆さんとの出会いが本当に楽しみです。

 〈1年代表への修了証書授与〉            〈2年代表への修了証書授与〉

 〈校長式辞〉

 〈校歌〉                      〈表彰披露〉県南中学校選抜卓球交流大会男子団体3位


 令和2年度離任式のお知らせ

1 日 時   令和3年3月31日(水)9時00分から

2 場 所   平野中学校体育館

3 その他   ① 生徒の皆さんは、当日8時50分までの登校です。

        ② 感染症対策のため、在校生と今年度の卒業生、教職員で執り行わせていただきます。

          ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

卒業証書を手に、79名巣立つ

 本校、第74回卒業証書授与式は、心に響く余韻を伴って終了しました。

 卒業生のなんと誇らしい姿。

 式では、校長先生が「自分を見すえ、将来を一日一日大切にしてほしい」「夢や希望をもち、日本の発展のために力を尽くせる人になってほしい」「皆さんの前途が、光に満ち、輝かしいものとお祈りしています」と、式辞を述べました。

 また、来賓のPTA会長様から「なぜ、あのときチャレンジしなかったのか・・・、失敗したことで考え、より自分を成長させてくれる」「どんなことでも興味をもって、おそれずチャレンジしていってください」と、祝辞をいただきました。

 そして、在校生代表による送辞は、ビデオにより行いました。

 さらに、卒業生代表による、これまでの思いを力強く表現した答辞が続きます。

・ (修学旅行で)三陸鉄道震災列車に乗車しながら、東日本大震災での教訓を次世代につなげていくのは自分たちの役目だと強く感じました。

・ どんなときも一番近くで見守ってくれた家族、…。私たちの気持ちを正面から受け止め、正しい道へと導いてくれました。

・ 明日からは「目標とする自分」に向かってそれぞれの自分の道を探しながら、力強い一歩を踏み出します。

 締めくくりは、式歌「旅立ちの日に」・・・。

 保護者の方に向きを変えて、巣立つ自分たちの気持ちを歌詞に重ね合わせて、やさしく歌い上げました。

 会場を後にする生徒たちの表情からは、込み上げる思いが伝わってきました。

 卒業生の皆さん、そして、保護者の皆様、本当におめでとうございます。

 また、地域の皆様には、これまで数々のご支援をいただき、ありがとうございました。

※ 保護者の皆様には、健康状態確認書をご準備いただき、ありがとうございました。

 〈 3年1組 〉

 〈 3年2組 〉

 〈 3年3組 〉

 〈 校長式辞 〉                   〈 来賓祝辞 〉

 〈 送辞 〉                     〈 答辞 〉

 〈 式歌 〉

                            〈 そして・・・ 〉

                            〈 このようなふるまいも 〉