湯野小学校日誌

2023年4月の記事一覧

給食・食事 今日の給食は

4月28日(金)の給食です。4月最後の給食となりました。

 

ごはん

牛乳

フライドチキン

しそひじきサラダ

とん汁

 

 

 

 

 

本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の給食は

4月27日(木)の給食です。

 

ごはん

牛乳

ぎょうざ

キムチ和え

マーボー豆腐

 

 

 

 

 

本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

笑う 避難訓練

家庭科室で火事が起きたという想定での避難訓練を
実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達は、放送による指示をよく聞いて、校庭に素早く避難することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、強い風により延焼の危険があるという想定で第二避難所
への避難を指示しましたが、慌てることなく、担任の先生の誘導に
したがって、行動することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 放送の合図があったら、立ち止まって、しっかりお話を聞くことの大切さ
自分の命は自分で守ることの大切さについて全体で確認しました。
 災害はないことが一番ですが、いざというとき慌てないで対応できるように
しておきましょうね。

音楽 鼓笛

5月13日(土)の運動会にむけて
校庭を行進しながらの鼓笛練習が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番でより良い演奏ができるよう、練習を積み重ねていきましょうね。

笑う どうしたら調べられるかな

 3年生が図書室で、自分が調べたいことを図書を使って調べるときに
どうしたらよいのかを司書の先生から学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 図書室での本の探し方(分類番号ごとにまとまっている)や、本の最初のほうに
「目次」があり、そこをみると、知りたいことがどこに書いてあるのか、どんな、
内容の本なのか分かるということを教えていただきました。

 今回学んだことを生かして、どんどん本を活用していきましょうね。

眼鏡 What color do you like?

5年生がALTの先生と英語の学習を
していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

What color do you like?
I like red.

好きな色の質問とそれに答えるということの学習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この質問と答え方は、色ばかりでなく、食べ物、スポーツなどいろいろ
なことに使えますね。どんどん使って、英語に慣れていきましょう。

期待・ワクワク ひなんするときはね

1年生教室です。

災害や地震などで避難するときに大切なことについて
学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お(おさない)
あ(あわてない)
し(しゃべらない)
す(すばやく)
も(もどらない)

 上記のようにいざというときに大切なことの、
初めの文字として「おあしすも」の確認を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざというとき、慌てないで、行動できるようにしましょうね。

ニヒヒ おいしいね

5年生が調理実習でお茶入れの学習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使うものをしっかり洗い、お湯を沸かすところから、実習に取り組んでいました。

 自分たちで入れたお茶を飲むときは、とても美味しそうな表情でした。
お呼ばれしたので、一杯いただきましたが、とてもおいしかったです。
とても良い経験ができましたね。
 この経験を生かして、おうちでも、ぜひ、家族の皆さんに、お茶を入れてあげて
くださいね。まさに、学んだことを生活に生かすことになりますね。

期待・ワクワク 学級のめあて

6年生教室です。

学習、生活、運動それぞれについての学級の
めあてについて話し合っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで決めためあてです。達成できるように、みんなで
協力していってください。そして、より良いクラスにしていってくださいね。

給食・食事 今日の給食は

4月25日(火)の給食です。

 

ソフトめん

牛乳

ミートソース

カラフルサラダ

清見オレンジ

 

 

 

 

 

本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

明日は給食がありません。弁当持参となります。

鉛筆 体積を求めよう

5年生教室です。

これまでの単元の学習を生かして、

直方体と立方体の体積を計算で求める
学習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直方体の体積は たて×横×高さ

立方体の体積は 一辺×一辺×一辺 で求められることを学んでいます。

たてが4cm 横が6cm 高さが4cmの直方体の体積は
4×6×4=96 答え96㎤ と求められました。

次の問題 たてが1m 横が40cm 高さが10cmの直方体の体積
については、よく考えなければならない点が出てきました。

長さの単位がmとcmが混在しています。どうしたらよいのか、子ども達は
考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単位をそろえなければならないことに気づいたようですね。

虫眼鏡 見つけたよ

2年生教室の廊下側掲示板に
子ども達が校舎周辺の観察をして気づいたことを
まとめた学習カードが掲示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              

 

 

 

 

 花壇のチューリップの様子や、桜の花の様子について気付いたことを

自分の言葉で表現していました。絵も、実物をしっかり観察して、特徴を
よくとらえて書くことができていました。

 

笑う かわいいおともだち

3年生教室の廊下を見ると
かわいい作品が展示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルフレンズという題名がついていました。

透明な袋に、いろいろなものを入れたり、合体したりして、
想像豊かにかわいいお友達を作ったようです。
子ども達の発想の豊かさにはいつも感心させられます。

鉛筆 積をもとめられるかな

4年生教室です。

これまでの学習を生かして、3ケタ×3ケタの掛け算の
ひっ算の問題に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 繰り上がりや位に気を付けて真剣に計算に取り組んでいました。
計算練習を継続して、速く正確に計算できるようにしていきましょ
うね。

 

笑う 表彰式に来ています

本日、令和5年度子供の読書活動優秀実践校文部科学大臣表彰式出席のために国立オリンピック記念青少年総合センターに来ています。

令和5年度子供の読書活動推進フォーラムのあと表彰式があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰状をいただいて、福島へ帰ります。大変光栄なことです。

 

 

 

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食は

4月21日(金)の給食です。

 

ごはん

牛乳

ハンバーグデミグラスソース

チキンとチーズのサラダ

なめこ汁

 

 

 

 

 

本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

期待・ワクワク かさの表し方

5年生教室です。

算数科の学習で、立方体と直方体の
かさがどれくらいになるのか、具体物を
使って調べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直方体と立方体の箱に一辺が1cmでかさが1c㎥の立方体を入れて、
何個入るかを比べると同時に、1c㎥が何個だから〇c㎥とかさを
表す学習でした。具体物を操作すると、かさを実感してとらえること
ができますね。

さあ、直方体と立方体どちらのかさが大きかったのでしょうね。

にっこり 音読の工夫

3年生教室です。

国語の物語文の学習を進めていました。

これまでの読み取りを生かして、場面の
様子が伝わるように、工夫して音読する
ことをめあてに、一人一人がどの場面に
するか決めているところでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が選んだ場面を工夫して音読したり、友達の音読を聞くのが
楽しみですね。