松川小学校日誌

2022年7月の記事一覧

笑う 第一学期終業式

 2校時目に第一学期終業式をオンラインで行いました。校長先生のお話のあと、2・4・6年生の代表児童3名が、一学期の振り返りと夏休みの抱負について発表しました。堂々とした発表に、全校生から大きな拍手が送られ、その音が放送室まで響いてきました。背すじをピンと伸ばして姿勢よく集中してお話を聞く姿勢に子どもたちの成長を感じました。一学期の子どもたちの頑張りに拍手!です。

2年生代表の発表です。4年生代表児童の発表です。六年生代表の発表です。

 

にっこり 防犯教室

 不審者が学校に侵入したことを想定した防犯教室を行いました。不審者が侵入したことを放送で全校生に合言葉で知らせ、安全に逃げる訓練です。今日は教室にカギをかけ、バリケードを築き、不審者が入ってこられないようにしました。訓練終了後、全体会で警察の方からのお話を聞きました。不審者対応や「いかのおすし」、ネット被害、ゲーム依存についてもお話があり、子どもたちは警察の方のお話に耳を傾けていました。

先生方か不審者対応を学びました。いかのおすしについてのお話を聞きました。6年生が劇で不審者対応を演じました。

笑う 松陵中生の読み聞かせ

 松陵中図書委員が、松川小1・2年生への読み聞かせを行いました。お兄さんたちの読み聞かせに子どもたちも引き込まれ、瞬きを忘れたかのように聞き入っています。聞き終わったあとの感想発表では、「楽しいお話をありがとうございました。」「聞きやすかったです。」と読み聞かせの感想を発表していました。大人気の松陵中生。「これからもまたお願いします。」と子どもたちから声があがっていました。

2年生は、男子生徒2人による読み聞かせです。1年生は、昨年の図書委員長一人で読み聞かせをしてくれました。子どもたちはお話に聞き入っています。

笑う 水原小の友だちとともに

 今日は水原小の3・4年生が松川小で一緒に勉強しました。3年生の外国語活動では、「How many〜?」を使って数を数えたり、英語でジャンケンをしたりしながら英語の表現を一緒に学んでいました。4年生は体育で一緒に体を動かしました。別のチームのバトンをリレーしながら取ってくるゲームを協力して行っていました。もっと一緒に勉強したい、遊びたい気持ちが湧き出て、別れがたく、みんなで玄関で見送りました。今度は水原小にも行って勉強したいね、と子どもたちから声があがっていました。

英語でジャンケンボン。力を合わせてリレー。また一緒に勉強しようね。玄関でのお見送り。

笑う 水泳選手壮行会(全校集会)

 26日の市水泳大会に代表として参加する選手に対して、オンラインで壮行会を行いました。校長先生のお話のあと、一人一人が名前と目標を堂々と発表し、全校生から大きな拍手をもらっていました。自己ベストを目指しガンバレ!

選手の目標発表に大きな拍手が送られました。自分の目標を堂々と発表する選手。

選手たちは、下級生の憧れ・目標です。

笑う 松川町のステキ=アジサイ

 3年生の総合的な学習の時間では「松川町のステキをさがそう」をテーマに探究活動を行っています。今日は、「まつかわと花の案内人」の3名の方々が、あじさいの花やあじさい祭りについてお話をしてくださいました。あじさいの種類や手入れ、案内人の仕事、土合館のあじさい祭りについてあじさいの実物をもとに、分かりやすくお話をしてくださいました。子どもたちは1枚のメモ用紙では足りずにたくさんメモにまとめていました。「まつかわと花の案内人」の皆さん、貴重なお話をしていただきありがとうございました。

あじさいの花の色は土の性質で変わるのですね。土合舘のアジサイはいろいろな手入れをしているんだよ。剪定をするときれいな花が咲くんだよ。

にっこり ジェシー先生との楽しい英語学習

 2年生の外国語活動では、ALTのジェシー先生と楽しく英語を学んでいます。今日は、季節や天候に合わせて、使うものや身に付けるものを英語で考えました。「umbrella」は、どんな天気の日に使うのでしょうか。子どもたちは、雨の日だけてなく晴れの日も日傘として使うこともあるね、などと友だちと話しながら、シートに○△☓を書き入れていました。ジェシー先生の発音を聞きながら、一緒に発音し、英語学習を楽しんで行っています。

umbrellaはどんな天気のとき使うのかな。雨の日に使うからrainy dayに○だな。ジェシー先生と一緒に発音してみます。

笑う からだによいおやつは?

 今日は週に一度の食育指導の日でした。南部学校給食センターの2人の先生が給食時に各学級を回ります。今日は3・4年生でおやつのお話でした。からだによいおやつを、アイス・ポテトチップス・くだものの3つから選んだあと、おやつを食べるポイントとして、栄養・食べる量・時間について学びました。夏休みなど家にいる時間が多くなりますが、アイスなど食べすぎないようにしようね。

くだものはおやつにいいんだね。体によいおやつは何かな?おやつを食べるポイントは何かな?

笑う 肉は何色かな?

 本校の栄養教諭による授業を1年生で実施しました。「きらいなものを減らすにはどうすればいいのか」を食物のはたらきを理解しながら一生懸命考えました。食物には、体をつくるもの、動かすもの、まもるものなどいろいろな働きがあります。食物を赤・黄色・緑に分け、バランスよく食べることの大切さを学びました。「嫌いなものでも好きなものと一緒に食べよう」「嫌いなものでも少しずつ食べよう」など1年生は、真剣に考えていました。

体をつくるのは赤色の食べ物だね。食べ物を分けられたね。嫌いなものでも少しずつ食べよう。

にっこり アサガオのつる

 「つるがこんなに伸びたよ。」1年生が育てているアサガオが大成長。長く伸びたつるを「見てぇ」と言いながら見せあっています。さっそく成長の記録をカードに書く子どもたち。「つるが伸びたから支柱を立てたほうがいいんじゃない?」「はやく立ててやらないとかわいそうだよ。」支柱を立てることに気付いた子どもたち。さっそく取りかかっていました。

つるが伸びたことを記録しよう。暑さに負けずに記録に熱中しています。つるがこんなに長く伸びたよ

笑う 松陵中生からの贈り物

 松陵中学校図書委員の皆さんから松川小に本にはさむ「しおり」の贈呈がありましんまわた。中学校のお兄さん、お姉さんが心を込めて作ってくださったしおりです。贈られた図書委員の面々も喜び、「本をもっとたくさんみんなに読んでもらおう」と活動への意欲を高めていました。中学生の皆さん、ありがとうございました。

これを使ってたくさん本を読んでください、と松陵中生代表から贈られました。図書委員長から御礼の言葉がありました。すてきなしおり、ありがとうございました。