松川小学校日誌

2022年9月の記事一覧

笑う 宿泊学習⑭ 帰校式

 松川小に帰ってきました。代表児童が印象な残ったことを発表し、教頭先生が、自然の家でしか学べないことを学んできた人、と聞くと全員が手を挙げました。2日間の頑張りをたたえ、お互いに拍手を送り合って帰校式を終えました。来週からまた元気に学校生活をおくりましょう。

はじめの言葉代表児童の挨拶、立派にできました。自然の家でしか学べないことを学べた人、の問いに全員挙手。

 

笑う 宿泊学習⑬ 別れの集い

 この一泊2日で子どもたちは、一段とたくましくなったような気がします。3つのめあての「責任・協力・礼儀」を常に意識して活動する姿はとてもすばらしいものでした。別れの集いでは、代表児童が、自然の家の次長さんにお礼の挨拶を立派に行いました。これから学校に向けて全員元気に帰ります。

はじめの言葉代表児童のお礼の挨拶次長さんから励ましの言葉がありました。

笑う 宿泊学習⑫ 後片付けもしっかり

 作るより、食べるより、ある意味大変な後片付け。お家の方はそれをいつもやっているのですね。当たり前のようにやっているのはすごいことです。今日は子どもたちも頑張りました。鍋の焦げを黙々と力強く落としている子、食器を洗う子、拭いて片付ける子。今回の宿泊学習のめあてである「協力」「責任」が子どもたちの姿に表れていました。

黙々となべの焦げを落とす子どもたち。食器洗いも協力して行いました。みんなで協力して片付けました。

笑う 宿泊学習⑪ おいしいカレーライス

 野菜も柔らかく煮え、ご飯も美味しそうに炊けました。さて、出来上がりは?「おいしい!」やっぱりみんなで協力して作ったカレーライスは最高です。満足げな顔・顔。後片付けも協力して頑張りましょう。

カレーライスの美味しそうな香りが漂ってきます。苦労したかいがありました。最高のカレーライスができたよ。

笑う 宿泊学習⑩ 野外炊飯開始

 野外炊飯ではカレーライスを作ります。まずはみんなで野菜を洗い、切ります。そこでかまどに薪を組んで火を付けます。次に油をしいて肉を炒め野菜も加えて炒めます。そしてやかんで沸かしたお湯を入れて煮込みました。だんだん美味しそうな匂いが漂ってきます。その時、火の粉と薪の燃えかすが飛んできました。「煙たい!」困難に立ち向かいながらカレー作りに励んでいます。出来上がりが楽しみです。作り方の説明をよく聞いていざ開始。野菜を切ります。かまどに火を入れます。火を付けるのが難しいんです。肉を炒めます。野菜を加えて炒めます。煮込みに入ります。

 

笑う 宿泊学習⑨ 朝食

 朝食はご飯とパンが選べます。ご飯を選んでもおかわりでパンを選べますし、おかずも飲み物もおかわりOKです。今日一日のエネルギーをしっかり摂って、元気に2日目の活動に取り組みましょう。

朝食のメニューです。パン食を選ぶ子どもが多いようです。その頃女子の部屋では布団のたたみ方のチェック中でした。

笑う 宿泊学習⑧ 快晴の朝

 5年宿泊学習は2日目を迎えました。朝日が海に反射するきれいな景色を見ながら子どもたちは起床。全員元気に2日目を迎えました。荷物の整理をして朝食です。早くも男子グループは整然と並んで開場を待っていました。

いわきは快晴の朝です。雲ひとつない天気のいわき海浜自然の家。

整然と並んで開場を待っていました。

笑う 宿泊学習⑦ キャンプファイヤー

 宿舎から500mほど離れたところに、大きな営火場があります。真っ暗な中を歩いて行くうちに、気持ちが高まっていきます。営火場に着くと、いよいよキャンプファイヤーの始まりです。火の神の夜話のあと、火の守へと火が分け与えられ、薪が勢いよく燃えていきます。ダンスや踊りなどをみんなで楽しみ、場が盛り上がります。やりきった充実感を感じながらキャンプファイヤーを終えました。これから入浴、反省をして10時消灯となります。全員元気に1日目を終了しました。

火の神から火の守へ火を分け与えられました。木の中のリス、ゲーム。

 

 狼が来たぞ!ジェンカで踊りまくりました。

笑う 宿泊学習⑥ 夕食

 夕食は、コロナ対応で2班に分けて食べます。間隔をあけて並び、順番によく手を洗って食事のお盆をとって席につきます。ここも同じ方向を向いての黙食でした。ご飯もおかずも飲み物も食べられる分、飲める分をおかわりできました。いっぱい食べて夜のキャンプファイヤーに全力投球だ。

夕食のメニューです。黙食を徹底しています。おかわりもおなかと相談して行っていました。

 

 

笑う 宿泊学習⑤ 海岸ウォークラリー

 午後の活動は、

海岸ウォークラリーです。自然の家発着の約5kmを、班で協力しながら途中の問題を解いていきます。気持ちよい風の中、3分ごとに出発していきました。海岸沿いを歩き、看板を探したり貝を拾ったりしながらゴールしました。ゴールしても力が余っているのか、広い芝生の上で走り回って遊ぶなど元気いっぱいです。このあと荷物を整理し、夕食後にキャンプファイヤーを行います。

担当者が進行して海岸ウォークラリーのやり方を説明しました。いざ出発。協力してがんばるぞ!海岸で巻き貝拾いです。夢中で貝拾い。制限時間が迫っています。みんなで一緒にゴールしました。ゴールしても力が余っています。

笑う 宿泊学習④ 出会いの集い

 自然の家の所長さんや職員の方と出会いの集いを行いました。代表児童が進行を務め、校長先生のお話のあと、代表児童が研修者代表あいさつを堂々と行いました。所長さんから、楽しく充実した体験をしてください、とお話があり、子どもたちは元気よく返事をしていました。集いのあと、所員の方から生活の仕方について説明や注意がありましたが、子どもたちは一つ一つ返事をしながら確認していました。

研修者代表あいさつを代表児童が立派に行いました。所長さんから歓迎のあいさつがありました。所員の方から生活の説明や注意がありました。

笑う 宿泊学習③ 昼食

 自然の家に予定どおり到着した子どもたち。まずは腹ごしらえです。お家の方が持たせてくださったお弁当を食べました。美味しくいただき満足げな顔、顔。午後の活動に向けて準備は万端です。

おいしい顔その1。おいしい顔その2お家の方に感謝しておいしくいただきました。

笑う 宿泊学習② 自動車工場見学

 いわき市泉の日産自動車いわき工場では、自動車のエンジンを作っています。バスから降りた子どもたちは、立派な工場に驚きの声をあげていました。感染予防のための手袋をしながらエンジンのできるまでの工程を全部見ることができました。ネジ締めの体験や特別な車に乗る体験もすることができました。お土産もいただき、工場をあとにしました。

工場の大きさに驚きの声をあげていました。ネジ締めの体験です。エンジンの実物は重そうだね。エンジンはボンネットの中に入っているね。一千万以上する車に乗れました。職員の方にお礼を言って見学を終えました。

笑う 宿泊学習① 出発式

 快晴の中、宿泊学習の出発式を行い、5年生は、いわき海浜自然の家に出発しました。自然の家に行く前に、日産自動車いわき工場に立ち寄り、社会科で学習している自動車工場の見学をしてくる予定です。出発式では、進行児童の元気な挨拶の後、校長先生のお話、代表児童の出発の挨拶があり、消毒をしてバスに乗り込みました。先生方の見送りを受け、全員元気に出発していきました。

さわやかな顔で集合。教頭先生に行ってまいります、のあいさつ。乗車前にしっかり消毒をして出発して行きました。

笑う 修学旅行⑱ 帰校式

 予定より少し早く学校に戻りました。たくさんの先生方と保護者の方が出迎え、6年生の充実した顔を見て安心していました。帰校式では、校長先生のあ話のあと代表児童が帰校の感謝のあいさつを立派に行いました。家に帰ってお家の方にたくさんのお土産話をしてほしいと思います。明日は通常登校で4校時限の授業です。

代表児童の感謝の言葉が素晴らしいあいさつでしたたくましくなった顔、顔、顔。家に帰るまでが修学旅行です。

 

笑う 修学旅行⑰ 野口英世記念館

 野口英世記念館ではワークシートの問題に答えながら見学しました。野口博士の一生をじっくりと見ながら問題の答えを探します。パネルや動画、本物そっくりの話す人形をメモに取りながら見学しました。2時半に野口記念館を出発し、途中、安達太良サービスエリアで休憩をとって午後四時頃に学校に帰ります。

入口でワークシートをもらいました。野口英世の紹介ビデオを見てから見学スタート。パネルを見て問題に答えました。話す人形は本物そっくりでした。博士の生家はとても古い建物でした。野口英世博士の生家は、登録有形文化財に指定されています。

笑う 修学旅行⑯ 昼食

 見学を終えて昼食会場へ移動。先生のお話のあと、お楽しみの昼食です。いただきます、のあと自分で炊き込みご飯をよそって食べました。おなかもいっぱいになり、最後の見学場所の野口英世記念館に向かいます。全員元気に全行程を終えそうです。

おなかがすいたぁ、と顔が言っています。昼食のメニューです。自分でご飯をよそって食べました。

笑う 修学旅行⑮ 講話体験・見学

 日新館では、そこでの教えや様子について展示を見たり講話を聞いたりしました。講話では、人としての生き方や心構えなど大変ためになるお話をうかがいました。講話が終わると班ごとに日新館の中を隅から隅まで見学しました。江戸時代に、今と同じような学校があったことに子どもたちは驚いていました。

素読所で基礎から学んだんだね。講話では、人としての生き方を教わりました。什の掟を1つずつ読み上げ、それに合わせて礼をしました。この池が日本で最初のプールです。昔の天文台ですが現在は何もありませんでした。武講も中に入って見てこよう。

笑う 修学旅行⑭ 座禅体験

 日新館の中に入ると、日新館紹介の動画を視聴し、いよいよ座禅体験です。お坊さんから座禅の由来ややり方にお話があり、いざ座禅に挑戦。静寂の中、精神統一。お坊さんの肩を叩く音しか聞こえません。背中が曲がってきてだんだん姿勢が悪くなってきます。そこはもう一度精神統一。約15分間の座禅をやり終えたあとのさわやかな笑顔。忘れられない体験になりました。

お坊さんの説明を聞きます。たたいてほしい人は手を挙げて叩いてもらいます。叩いていただいたあとは、感謝の礼をします。

笑う 修学旅行⑬ 日新館到着

 宿舎を出発して20分程で「会津藩校日新館」に到着です。バスを降りると、日新館の職員の方がお出迎えしてくださいました。入口の階段を上って行くと「什の掟」の看板がありました。門の前で記念撮影のあと、いよいよ座禅体験です。

日新館の職員の方がお出迎えしてくださいました。長い階段を上って門に向かいます。什の掟の看板があるよ。

笑う 修学旅行⑫ 宿舎を出発

 出発の準備が整い、宿舎の出発式を行いました。出発式に先立って班長会代表から昨夜の班長会で出た反省を発表し、今日の活動で反省を活かすよう話がありました。出発式が始まり、代表児童の御礼の言葉のあと、宿舎の方からも「この宿で楽しい思い出ができて嬉しく思います。今日も元気に充実した体験をしてください」とお話がありました。これから2日目の活動、日新館見学に向かいます。

班長会代表が反省を活かすよう発表しました。代表児童の御礼の言葉。立派な態度でした。宿舎の方からもお話がありました。

笑う 修学旅行⑪

 おはようございます。会津は今日も晴天で気持ちのよい朝を迎えました。子どもたちは、体調不良者もなく、全員元気に過ごしています。7時から朝食をとり、午前は会津藩校日新館の見学を、午後は野口英世記念館の見学を予定しています。午後4時頃に学校に戻る予定です。

気持ちの良いさわやかな朝を迎えました。栄養を充填して今日も元気に過ごしましょう。一部眠そうな子どももいますが全員元気です。

笑う 修学旅行⑩

 待ちに待った夕食の時間。昼は歩き回っておなかはペコペコです。夕食の前にホテルの方への代表児童の挨拶と1日を振り返って、2人の代表児童の感想発表がありました。3人ともはきはきと表現していてすばらしい発表でした。夕食は食べ切れないほどのごちそうです。おなかと相談して食べていました。これから温泉に入ってゆっくりと休みます。今日一日お疲れ様でした。

ホテルの方へはきはきとした挨拶でした。一日で印象に残ったことの発表もすばらしいものでした。さざえ堂に行くまでの階段が急で大変でした。こんなに食べられるのでしょうか?夕食のごちそうです。手を合わせて、いただきます!

笑う 修学旅行⑨

 全員元気に宿舎に到着しました。大きく立派な外観で、他の一般のお客様もたくさん宿泊しておられます。部屋も広々としていて、夕食までの間、子どもたちもリラックスして部屋で過ごしています。ゆっくりと過ごして明日のために身体を休めてね。

東山グランドホテルの外観。部屋からの景色も最高です。広々とした部屋です。

笑う 修学旅行⑧

 午後4時にフィールドワーク終了です。全員がそろうまでどこに行って何をしてきたか、何が楽しかったか、みんなで情報交換です。フィールドワークを無事に終えた全員が揃いました。バスの時間まで30分間は買い物の時間になりました。家族に何を買おうか、友達と相談しながら選んでいました。午後4時半にホテルに到着の予定です。

何が楽しかった、と情報交換です。全員が元気にそろって無事フィールドワークが終了です。家族のお土産は何にしようかな、と悩む楽しい時間。

笑う 修学旅行⑦

 飯盛山周辺では、さざえ堂見学や絵付け体験をする班がありました。白虎隊がくぐってきた隧道を見学したりさざえ堂の中を実際に歩いてきたりしました。絵付け体験では、起き上がり小法師の絵付けに真剣に取り組んでいました。もうすぐフィールドワークも終わる時間です。

さざえ堂前でパチリ。かわいい小法師への絵付け体験をしました。飯盛山参拝記念に一枚。

笑う 修学旅行⑥

 フィールドワークでは、これまでに紹介した以外にも、ガラス彫り体験や茶道体験を行った班がありました。ガラス彫りは、ガラスを彫って模様を付けていきます。こちらも一心不乱に取り組み、きれいなガラス彫りが完成しました。茶道も貴重な体験でした。茶道の仕草などお茶のいただき方を教えていただき、実際に味わいました。みんなでいただくお茶は格別ですね。

こちらも集中してますねぇ。ガラス彫りがきれいにできたね。すばらしい集中力に驚きです。お茶の作法は?教えていただいた作法でいただきます。満足の茶道体験でした。

笑う 修学旅行⑤

 フィールドワークで、会津漆器の蒔絵体験をした班がありました。会津漆器のお椀に筆で色と模様を考えながら丁寧に塗っていきます。話し声一つ聞こえない静寂の中で、職人の方に教えていただきながらきれいな蒔絵が仕上がっていきました。家に帰って使えるほどの出来栄えでした。

静寂の中での作業でした。職人の方に丁寧に教えていただきました。もう少しで完成です。

笑う 修学旅行④

 フィールドワークもみんなで協力しながら順調に進んでいます。「腹がへっては戦はできぬ」で、みんな楽しみにしていた会津の昼食です。どの顔も充実の美味しい顔です。ソースカツ丼、ラーメンを十分堪能して午後からまた頑張りましょう。

ソースカツ丼かラーメンがほとんどでした。どの顔もいい顔です。歩き回ったあとのご飯は最高ですね。

笑う 修学旅行③

 今回の修学旅行では、必ず体験をコースに入れることになっています。2組1斑は、鶴ヶ城会館で起き上がり小法師の絵付け体験を行いました。どの子も真剣な眼差しで世界で1つだけの自分の起き上がり小法師を作っています。すばらしい集中力で仕上げた作品にどの子も満足げでした。今度はどこに向かうのかな。

集中してますねぇ。真剣な眼差しで絵付けに挑戦。次はバスで武家屋敷へ。

 

笑う 修学旅行②

 フィールドワークが始まっています。1組は、鶴ヶ城見学を終えてから、各班で計画した場所に行きます。2組は、武家屋敷や飯盛山などを見学し、それを終えてから鶴ヶ城見学を行います。はじめに鶴ヶ城を見学した子どもたちはお城の大きさや優雅さに驚きを隠せません。天守閣に上り、手を振る子どもたち「天守閣は気持ちよかった」「眺めが最高だった」などの感想が聞かれました。

鶴ヶ城は大きいね。天守閣からの眺めは最高です。殿様気分を味わいました。

笑う 修学旅行①

 秋晴れの中、6年生は今日から会津若松への修学旅行です。朝、昇降口前で出発式を行いました。校長先生のお話のあと、代表児童の力強い誓いのあいさつがありました。6年生は、「仲間とともに会津から学ぶ」を誓いとし、「助け合い・深め合い・伝え合い」をめあてに、一泊二日の修学旅行に出かけます。決意を胸に、児童や先生方の見送りを受け、運転手さんに元気よく挨拶しながらバスに乗り込みました。

引き締まった顔で出発式に臨む子どもたち。見送りの教頭先生に誓いの挨拶をしました。運転手さんに元気よく挨拶しながらバスに乗り込みました。

笑う ジェシー先生と楽しい外国語活動

 2年生は、ALTのジェシー先生と楽しく英語を学んでいます。今日は、数を尋ねる言い方や色・形の英語表現を学びました。円・三角・四角・星などの形や赤・青・緑などの色の図形がいくつあるか、先生の発音を聞きながら一生懸命に数え、ワークシートに書きます。簡単に分かったよ、と子どもたちの声。先生の質問を正確に聞き取り、正しく数えることができていました。

How many red circles?赤の円はいくつかな? 一生懸命数を数えます。先生と一緒に発音しています。

笑う 水原川の生き物を調査

 4年生は、総合的な学習の時間で「松川地区の自然」について探究しています。今日は、福島大学の塘(つつみ)先生に調査の仕方を教わりながら、水原川の生き物や水質について調べてきました。学校を出発して5分で調査地点に到着。先生から調査の仕方や注意を聞いて、いざ調査開始です。川の水を採取して水質を調べたり、魚やエビ・ザリガニをとって、固有種か外来種かを調べたりしました。水原川には、うなぎや鮎もいるなど、多様な生き物がたくさん住んでいましたが、固有種が少なくなり、外来種が多くなっていることや水原川を中心とする生態系の保護について学んだ貴重な経験でした。

快晴の中、徒歩5分で調査地点に到着。川の隅々まで一生懸命調べています。こんな生き物が住んでいたんだね。水原川の水質は?うなぎや鮎もいたよ。塘先生に水原川の生き物や生態系について教えていただきました。

笑う 松川の伝統「ちょうちん祭り」

 3年生の総合では、松川のちょうちん祭りについて調べています。今日はちょうちん祭りについて詳しい地域の方2名をお招きしてお話をうかがいました。ちょうちん祭りの始まりやどのように行われ、地域の方はどんな思いで伝統を守っているかなどについて、写真や動画をもとにわかりやすくお話してくださいました。子どもたちの話を聞いたりメモを取ったりする真剣な姿からは、松川の伝統を守るのは自分たちだ、という思いがあふれていました。 

阿部さんからは、ちょうちん祭りの伝統についてお話を聞きました。。安田さんからは、祭りの動画をもとにちょうちん祭りの実際についてのお話しされました。真剣に耳を傾ける子どもたち。

にっこり 福島市一斉オンライン授業

 市内一斉オンライン授業で、朝から学校は静かです。学校でつなぐ子どもたちは5分の1程度でした。8時10分にオンライン開始。一人一人の顔が画面に映り、感度は良好です。オンライン授業にも、すっかり慣れてきた様子がうかがえました。1年生も先生の出す問題や説明をよく聞いていました。友達の発表に頷いたりノートに書いたりするなど、普段の対面授業に近いオンライン授業になってきています。臨時休業などいざというときにも、学びを止めない取組を進めていきたいと思います。

担任の先生の顔を見るとホッとします。先生の説明もよく聞いていました。友達の発表を頷きながら聞いています。

笑う コミュタン福島で放射線の学習

 1週間延期となった5-2のコミュタン福島での学習。晴天の中、子どもたちの瞳は「しっかり学習してくるぞ」という意気込みで輝いていました。コミュタンに着くと、立派な建物に子どもたちの期待は高まります。職員の方の説明を聞いたり、展示物を食い入るように見たりする子どもたち。壁に向かって一斉にメモする姿は圧巻でした。帰校式では代表児童が、「普段は見られない放射線を見る実験ができてよかった」「東日本大震災の被害と放射線のことがよくわかった」「再生可能エネルギーについてよく理解することができた」など、真剣に学習してきた感想を述べていました。家に帰っておうちの方々にも今日の学習の成果を伝えてね。

わあ、立派な建物だなあ。東日本大震災での原子力発電所事故はすごかったんだね。壁に向かって一斉にメモしています。

 

にっこり 2年生こむこむ館学習

 

 昨日、2年生が「こむこむ館学習」に行ってきました。こむこむ館に着くと、広いホールで職員の方から、こむこむ館の紹介や使い方の注意などの説明がありました。その後、施設の中を見学したり、ストロー紙飛行機づくりをしたり、ゆったりとした図書室で本を読んだりするなどの体験を行ってきました。子どもたちは、「楽しい体験がたくさんできた」「今度おうちの人とまた来てみたい」などの声が聞かれました。

ホールで職員の方のお話を聞いています。ストロー紙飛行機づくりの体験をしました。ゆったりとした図書館で本を読みました。 

笑う 水原小との交流

 昨日、3年生が水原小との交流学習を行ってきました。これまでは水原小のお友達が松川小に来て一緒に学習していましたが、今回は、水原小に行って一緒に学習してきたのです。はじめは、水原川の生き物調査を行いました。川に入って、川の中を観察しながら生き物を探します。石の裏に隠れているカゲロウの幼虫などの虫や魚を見つけていました。次は体育で、一緒に運動したりゲームをしたりして楽しく交流してきました。

水原川はきれいだね。水原小のお友達に教えてもらいながら生き物を探しました。石の裏に隠れている虫や魚を探しました。

にっこり 週に一度の食育の話

 今日の給食のメニューは、30g減量ごはん、サンマの蒲焼、磯あえ、牛乳の「かみかみメニュー」でした。火曜日は、栄養士の先生方が給食の時間に食育の話をしてくださいます。今日は3年生の教室を回り、骨や筋肉を強くする食べ物についてのお話でした。子どもたちは、黙食をしながらクイズに取り組み、食についての興味関心と理解を深めています。

今日のメニューです。栄養士の先生のクイズに取り組みました。黙食をしながら栄養士の先生のお話を聞いていました。

にっこり where are you from?(6年)

 6年生は、きょうから特別非常勤講師の錫谷先生と英語科の学習です。先生の発音に合わせて、「where are you from?」「How about you?」に対して、声を出してはきはきと「I'm from ~」と答えています。縦の列ごとにリレーをしながら、すらすら言えるまで練習していました。常に真剣に学ぶ松川小学校の6年生の姿がここにも見られました。

どこの国にするかな、と考える子どもたち。英語のリレーで練習しています。みんなスラスラ話せるね。

 

笑う コミュタン福島見学

 きょうは、5年生がコミュタン見学をしています。元気よく学校を出発した子どもたちは、三春町のコミュタンに到着すると、ます、職員の方のお話を聞きました。次に、見学ブースを回り、2011年の原子力災害の展示物を見たり、放射線についての学習をしたりしました。実際には目に見えない放射線を見て、熱心にメモしながら、真剣に学んでいました。

コミュタン福島の職員の方のお話を熱心に聞く子どもたち展示物から熱心に学んでいます。放射線の働きがわかったね。