湯野小学校日誌

2022年5月の記事一覧

運動会モードへ

 各学年とも来週の運動会へ向けて練習に励んでいます。徒競走はコロナ対策として、今年度もセパレートコースで実施します。2年生は昨年度に引き続き80m走。コースをはみ出さないように、じょうすにコーナーを回っていました。3・4年生の団体種目は、昨年度とは違うようです。今年は晴れることを願って、みんな頑張っています。

 

 

毛筆入門

 3年生から書写に毛筆が入ってきます。これまで使ってきた鉛筆やボールペンとはまるで違う筆記用具なので、入門期の「今」がとても大事になります。基本的な知識や技能を教わり、何度も経験しながら身につけ、日常生活に生かすことができるようになってほしいと思っています。今日も、その大切なプロセスの中の1時間です。

 

 

青空に響いた「友情戦隊『フクシマン』」

 素晴らしい「友情戦隊『フクシマン』」でした。先頭の校名・スローガンのプラカードに続き、子供たちが行進。主旋律の鍵盤ハーモニカとマーチングキーボードの音が青空に溶けていきました。鼓隊がしっかりとリズムを刻みながら演奏を支え、指揮者が全体をまとめあげて、フラッグが演奏に華を添えました。朝の最終調整などと比べものにならないくらい立派な演奏でした。感動をありがとう!

 

最終調整終了!

 今日は福島市小学校鼓笛パレード。本校の出番は午後です。午前中に最終調整をし、あとは、会場へ出かけ、出番を待つのみ。統合後、初の鼓笛演奏となります。両方の学校のよいところが混じりあった「ももいろ」の演奏を、これまで参加できなかった分の思いも込めて披露するよう激励しました。堂々とした演奏を期待しつつ、私もこれから会場へ向かいます。

初めての大玉は、なかなか手ごわい

 1・2年生は運動会団体種目の初練習に挑みました。大玉を転がしてのリレーです。先生からの説明を聞くと、簡単そう。でも、やってみるとこれがなかなか難しく、思ったようには転がってくれません。本番までにはこつを覚えて、きっと上手にリレーできるようになることでしょう。