湯野小学校日誌

2020年12月の記事一覧

実験「もののとけ方」

 5時間目、5年生は理科室で実験を行っていました。

 水の量ともののとけ方の関係を調べているようでした。

 グループで役割を分担し、ミョウバンを溶かすのですが、どのグループもチームワークよく、作業を進めていました。

 どんな結果になったでしょうか。結果から、どう言えるのかまとめられたかな?

遊びながら覚えよう「ことわざカルタ」

 2年生教室から歓声や「じゃんけんぽん」の声が聞こえてくるので、もしやゲームでもやっているのかな?とのぞいてみると、「ことわざカルタ」実施中でした。

 ちゃんとルールを守って、みんなで楽しく競い合っていました。

 先生が読むことわざと絵札を関連付けながら、目と耳で覚えられそうです。

 意味や使い方は、次の学年で詳しく学習しますが、まず「聞いたことある!」という感覚を大切にしたいですね。

何枚取れたかな?

 

 

分類番号ビンゴ継続中

 ゆの図書館で行っている「分類番号ビンゴ」ですが、11月30日で終了予定でした。でも、子供たちの意欲が継続しているので、もう少し続けることになりました。

 今日の業間も、3年生が次々と図書館を訪れ、学校司書の先生からアドバイスをもらったり、励ましてもらったりして、ビンゴにチャレンジしていました。ビンゴになると、2冊借りることのできるしおりをもらえるので、楽しみながら本に親しんでいます。これをきっかけに図書館へ通うことが習慣になると嬉しいです。

寒さに負けず、体力づくり

 季節が移り、寒くなってきました。

でも、子供たちは寒さに負けず、体を動かしています。

 朝は、校舎前のアスファルト部分で友達と一緒に縄跳び練習をしています。低・中学年の子供たちが目立ちますが、今朝は5年生も練習する姿が見られました。

 業間は、マラソンカードを使った持久走を続けています。持久走記録会は終わりましたが、体力向上を目指し、継続して行うようにしました。今日はALTの先生も一緒に走っていました。

 

 

 

 

 

 

 手洗い・うがいだけでなく、感染症に負けない体づくりも大切ですね。

 

飾って、何入れよう?

  朝、昇降口で「今日は図工なの。」と箱を手に登校してきた1年生。

その箱を飾って、自分だけの宝箱に変身させていきます。

 ビーズやペットボトルキャップをボンドで丁寧に貼り付けたり、箱の外側だけでなく、内側にも飾りをつけたり、「見て見て~。」と楽しそうです。ボンドやはさみの使い方も「上手、上手。」(おっと、授業研究に遅刻しちゃう。ごめんね。)と教室を出た私でした。

 完成した宝箱は、ぜひ、おうちで使ってくださいね。