湯野小学校日誌

2021年9月の記事一覧

心を磨くかのように

 2学期に入り、ずっと短時間の学級清掃で、しっかりお掃除ができませんでした。

 今日はいつもより長めの時間をとり、学級ごとに分担した場所をお掃除しました。

 ほぼ一月ぶりに丁寧にお掃除する時間がとれたためか、みんな一生懸命に活動していました。

きっと、心も磨くことができたのではないでしょうか。

 この後、午後3時からオンライン授業(試行)です。ご協力よろしくお願いいたします。

 

りっちゃんサラダ、もうすぐ完成

 今日は1年生の授業研究。単元は「サラダでげんき」。

 病気のお母さんが元気になるように、りっちゃんが動物たちのアドバイスをもらいながらサラダを作ります。

今日は、おまわりさんを乗せた馬と、北極の白くまからの電報でのアドバイスをもらう場面でした。

 子供たちは、これまでの学習を生かして、文章にサイドラインを引いたり、表にまとめたり、りっちゃんの気持ちを想像したり、45分間、真剣に取り組みました。

 りっちゃんサラダはもうすぐ完成します。次の時間が楽しみですね。

 

迷路のようなキュウリのつる

 2年生の図工では、画面いっぱいにキュウリのつるを描いていました。絡み合ったり、くねくね曲がったり、太いつるや細いつる、色も様々なキュウリのつる、そこにおいしそうなキュウリも生っています。迷路のようでとても楽しそうな絵が出来上がっています。水彩絵の具での色の作り方や塗り方も教わりながら、真剣に取り組んでいました。

ふじ山

 まん延防止等重点措置のため、まだ、音楽の時間に歌うことができません。

 3年生は、「ふじ山」を学習していましたが、曲を聴いたり、言葉の意味を考えたり、ふじ山の写真を見たりしながら、この曲の「山」はどこなのか考えました。歌って、曲の良さを感じることができる日が待ち遠しいですね。

だいぶ慣れたオンライン授業

 今日の3時間目は4年生と6年生でオンライン授業の練習が行われていました。

 4年生は算数、6年生は理科です。子供たちは、迷うことなく、静かに授業を受けていました。明日のオンライン授業(試行)も大丈夫そうですね。