湯野小学校日誌

2021年12月の記事一覧

一緒に給食、昼休み

 17日、東湯野小学校の1~3年生が来校し、給食とお昼休みの時間を一緒に過ごしました。授業時間以外の本校の雰囲気を感じてもらったのならうれしいです。2学期中の交流は今回が最後ですが、3学期も感染症の状況をみながら、交流を進めていく予定です。少しでも心の距離が縮まるといいなあと思っています。

 

 

湯野地区の秘密を見つけたよ

 2年生は、町探検で見たことや聞いたこと、発見したことを班ごとにまとめて、1年生に発表しました。

 項目に分けて話したり、クイズを交えたりして、1年生が興味をもって聞けるように工夫していました。

 改めまして、探検にご協力いただいた地域の皆様に感謝いたします。

 

 

多読賞・ファミリー読書賞、おめでとう

 朝の時間に図書委員会児童から、2学期の多読賞とファミリー読書賞の表彰がありました。

 図書委員会が各学級へ出向き、表彰される子供たちへ賞状と商品(本校技能主査特製「皮製のしおり」)が伝達されました。「入賞したお友達も、及ばなかったお友達も、これから本に親しんでください。」とのコメントがありました。

 おめでとうございます。

 ファミリー読書への、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

今日の昼休み

 休み時間になると、我先に昇降口へ向かう6年生。目指すは校庭のブランコ。本校一番人気の遊具です。ゆらゆらしながら、まったりするのでしょうか。

 今日は2学期最後のしのぶ号来校日でした。冬休みに読む本を借りる子供たちが並んでいました。その脇で、サッカーや鬼ごっこを楽しむ子供たち。ブランコやジャングルジムで遊ぶ子供たちも…。子供たちが遊びに夢中になる姿って、本当に素敵だと思います。

 

 

こむこむ館に行ってきたよ

 1・2年生は、E電に乗り、こむこむ館に出かけました。

 ストロー飛行機を作って飛ばしたり、読み聞かせをしていただいたり、常設展示室で遊んだり、とっても楽しい一日を過ごしました。おいしいお弁当を持たせていただき、ありがとうございました。