学校日誌

Blog

空気がぬる~い!

空気がぬる~く感じます。校舎から外に出ると、気温が確かに高くなっています。本当に30℃になるのでしょうか?

週末は真夏の暑さになるとの予報も出ています。気温差が激しいこの頃です。どなた様も体調管理には十分お気を付けください。

ゴールデンウィーク始まりますね。楽しい3連休になりますように!

今週もご覧いただきありがとうございました。

0

新緑には太陽が似合う!

久しぶりに晴れました。太陽の光に新緑がまぶしく輝いています!

ブログへのアクセスが集中しなくなったようです。もう大丈夫なようですね。気持ちのいい天気になりました。

明日は気温が急上昇するとか…。健康管理に十分注意してください。

今日もご覧いただきありがとうございました。

 

0

【食育応援企画】♪適しおの日

「ご飯、牛乳、きぬさやの味噌汁、ハンバーグデミソースがけ、マカロニサラダ」というラインナップ。「福島市の取り組みの一つである『適しお』を知っていますか? 「適しお」とは適切な塩分でおいしく食べて減塩につなげるという意味です。給食では、みそ汁のだしを濃いめにとったり、青じそやごまの風味でおいしく食べてもらえるように工夫しています」(4月のこんだてアラカルト 福島市西部学校給食センターより)それでは、いただきます!

0

4/23 学ぶ

昨日、ブログが混みあっていましたので、昨日の分を今日お送りいたします。

生徒たちよく取り組んいます。素晴らしいことです。なお、今日もブログが混みあうことが予想されます。

その場合、また、翌日の配信になるかもしれません。すみませんが、ご了承願います。

0

4/23【食育応援企画】♪和食の日~給食のごはん~

「ご飯、牛乳、凍み豆腐の味噌汁、いわしの生姜煮、五目豆」というラインナップ。「給食の米は、市内統一で福島市産コシヒカリを使用しています。西部給食センターには炊飯設備がないため、炊飯委託会社『クック』でご飯を炊いて学校に届けてもらっています。地元でとれたおいしいお米を味わっていただきましょう」(4月のこんだてアラカルト、福島市西部学校給食センターより)昨日も、ブログが混みあっていましたので、今日お送りいたします。

0

【続き】教科書

全員に渡される教科書。不思議なもので読むたびに新しい感動を与えてくれます。教科書とお友達になるくらい読み込むことが大事なようです。たかが教科書、されど教科書です。

生徒の真剣で新鮮なまなざしに出会うと、こちらの心持がシャキッとします。若者の健気さに心打たれます。

今日もどうぞよろしくお願いいたします。

0

教科書

全員に渡される教科書。不思議なもので読むたびに新しい感動を与えてくれます。教科書とお友達になるくらい読み込むことが大事なようです。たかが教科書、されど教科書です。

なお、今日はブログがたいへんな混みようで写真がなかなか掲載できません。つきましては、明日の朝、改めて更新します。すみません。

今日はこれで終了です。ご覧いただきありがとうございました。

0

【食育応援企画】♪入学・進級おめでとう献立

「わかめご飯、じゃがいもの味噌汁、鶏の照り焼き、アーモンド和え、みかんクレープ」というラインナップ。「今日はみなさんの入学・進級をお祝いする献立です。人気のわかめご飯と鶏の照り焼きを組み合わせました。デザートは、みかんソースが入ったクレープです。デザートは食事の最後に食べるのがマナーです。新しい仲間と一緒に楽しくお祝いしましょう」(「4月のこんだてアラカルト」福島市西部学校給食センターより)

0

声に出して読む!

黙読することがほとんどですが、声に出して読むと、いろいろなことに気づきます。時間はかかりますが大事なことですよね。

各教科での授業が始まりました。道徳の授業開きもありました。みんな真剣に取り組んでいます。素晴らしいことです。

体調の変化が起きやすい時期です。週末は、規則正しい生活をおくるようご協力をお願いします。

今週もご覧いただきありがとうございました。

0